アレクサンドラ・イザベルの日記

アンティーク、バラ、陶器の人形、綺麗な絵本、ヨーロッパ映画、バレエなど、好きなものを綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美しい本② 高畠華宵ほか

 高畠華宵(たかばたけかしょう)さん挿絵の古書、講談社版世界名作全集を本を2冊を買いました。
 『愛の妖精』と『アルプスの少年』です。

高畠華宵-愛の妖精

高畠華宵-アルプスの少年


 『愛の妖精』はフランスの女流作家ジョルジュ・サンド(作曲家ショパンの恋人としても有名です)の小説『愛の妖精(プチット・ファデット)』を子ども向けにした本。双子の少年の絵が素晴らしかった。

 『アルプスの少年』は原作はヨハンナ・シュピリ(スピリ)。あの『アルプスの少女ハイジ』を書いた方です。原題は「グリツルの子どもたち(Gritlis Kinder kommen weiter)」で、タイトルは『アルプスの少女』に便乗しようとしたのでしょう。でもまったくの別作品で、スイスの自然の中で生きる少年少女たちの物語です。『アルプスの少女』に出てくるクララのような病弱なお嬢様も登場します。
 シュピリの本は『アルプスの少女』以外ほとんど見かけないので、かなり貴重本です。

 どちらとも私が生まれるずっと前、昭和30年と34年の本(初版昭和28年)、古い…。いい紙使っていなかったんだろうな、ボロイ…。
 でも昔の子どもはいい本をたくさん読んでいたんだなと、古い名作に出会うたび思います。
 古くても華宵さんの挿絵は本当に綺麗。手に入るなんて夢のようです。
 華宵さんの絵が大好きなのです。
 清楚な美しさの中に、独特の色気があって。美しい少年は美しい少女にも見えて、美しい少女は美しい少年にも思えて、上品さと艶かしさが同居しています。

続きを読む »

スポンサーサイト

美しい本

 またいろいろ綺麗な絵本をいろいろ購入してしまった…。
 和洋いろいろ。
 秋には旅行に行く予定だし、少し節約しないと…。

 人にも絵画にもいろいろ一目惚れしますが、一目惚れが一番多いのはやはり本。
 アーサー・ラッカムもケイト・グリーナウェイもカイ・ニールセンもシシリー・メアリー・バーカーもウィルビーク・ル・メールも、高畠華宵さんも中原淳一さんも高橋真琴さんも、どうしてこんなに綺麗なものばかり。

 でも美しい本に限って、絶版になっているものなのです。
 復刊ドットコムにいろいろ投票はしているのですが、新書館なんて、ラッカムもカイ・ニールセンも票が集まっても復刻してくれないし…。「ダンス・マガジン」と「ワールド・フィギュアスケート」の出版社なので、悪くはいいたくはないけれど。

 綺麗な本がばかばかしいほどの高額で取引されているのは、なんだかやりきれない。
 ティムリンの「星の帆船」なんて、Amazon等でなんであんなに高くなっているんだろう?私も古本にしては高額で購入しましたが、出版された当時は定価1800円なのですが…。

 最近「世界の詩とメルヘン」という70年代に出たらしい本のシリーズを何冊か購入したのですが、これが独特の雰囲気で素晴らしい。
 久世光彦さんの「蝶とヒットラー」とか、クラフト・エヴィング商會の「クラウド・コレクター」とかと通じる、どこか懐かしくて、不思議で、退廃的で、幻のような儚い美しさを持っていました。

 こういう世界、大好きなのです。

愛の12月


 「愛の12月」の挿絵の牧村慶子さん、いわさきちひろさんとマリー・ローランサンが合わさった雰囲気でとても素敵。
 今度いろいろ本を購入しようかな。

 古書、高額販売反対!美本絶版反対!
 絶版になる前にぜひぜひ購入していただきたい本を何冊か、書いておきます。

続きを読む »

日米対抗戦

 10月6、7日に行われる日米対抗戦は、新横浜スケートセンターで開催されるそうです。

 スポーツ報知
 nikkansports.com

 スケート連盟のHPは、7月15日現在、まだ未定となっています。
 ISUのHPでは、日米対抗戦らしきものが、既に横浜になっています。

 新横浜スケートセンター
 観覧席は立ち見も合わせて2500名様…

 4回行われるドリーム・オン・アイスでさえ、チケット取りは激戦なのに…。
 スーパーアリーナ席は関係者や招待者を抜いて、どのくらいあるのでしょう…。

カレンダー(月別)

06 ≪│2007/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

サンドラ(bisenco)

  • Author:サンドラ(bisenco)
  • HP『子どものための美しい庭』の管理人をしています。
    HP: http://marieantoinette.himegimi.jp/
    twitter: http://twitter.com/bisenco
    mail: sandra_w24@hotmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。