FC2ブログ

アレクサンドラ・イザベルの日記

アンティーク、バラ、陶器の人形、綺麗な絵本、ヨーロッパ映画、バレエなど、好きなものを綴っています。

マリー・アントワネットとフランス宮廷物語

マリー・アントワネット38年の生涯―断頭台に散った悲運の王妃 (別冊歴史読本 91)マリー・アントワネット38年の生涯―断頭台に散った悲運の王妃 (別冊歴史読本 91)
(2007/12)
不明

商品詳細を見る


フランス宮廷物語―王侯貴族が巻き起こした事件と愛憎劇 (別冊歴史読本 88)フランス宮廷物語―王侯貴族が巻き起こした事件と愛憎劇 (別冊歴史読本 88)
(2007/11)
不明

商品詳細を見る


うわあ、年末にどうしてこんな本を出すんだあ…。
買っちゃったよ…。
大掃除したばかりなのに…。

あとこれ↓。
妖精美術館妖精美術館
(2007/11)
井村 君江

商品詳細を見る

アーサー・ラッカムやらエドマンド・デュラックやらウォルター・クレインやら…見たことのない素敵な絵がいっぱい。
また買っちゃったよ…。

うわあ、エドワード・ゴーリー、何今頃新刊出してるんだあ!

ジャンブリーズジャンブリーズ
(2007/11)
エドワード・リア

商品詳細を見る


輝ける鼻のどんぐ輝ける鼻のどんぐ
(2007/12)
エドワード・リア

商品詳細を見る


エドワード・ゴーリーのシュールさと、絵本なのに可愛くないのが好きです。

スポンサーサイト



漫画版 「失われた時を求めて」

本屋さんに行ってびっくり。
あのマルセル・プルーストの大長編『失われた時を求めて』の漫画版がありました。

失われた時を求めて フランスコミック版 第1巻 コンブレー失われた時を求めて フランスコミック版 第1巻 コンブレー
(2007/11/20)
ステファヌ・ウエ、マルセル・プルースト 他

商品詳細を見る


ステファヌ・ウエさんというフランスの男性が漫画化されているのですが、エルジェの「タンタンの冒険旅行シリーズ」のような可愛らしい絵で、全カラーです。

フランス本国でも評価が分かれたようですが、個人的には感激しました。
第1巻は第1部の『スワン家の方へ』から「コンブレー」。
『スワン家の方へ』は「スワンの恋」の部分は、ジェレミー・アイアンズ主演で映画化されていたけれど、「コンブレー」は映像化されたことって多分ないと思う。
難しくて理解できなかったシーンもあるので、個人的には綺麗な絵での漫画化は嬉しいです。

プルーストもヴァージニア・ウルフもジェームズ・ジョイスも“意識の流れ”を描いた作品は、美しいけれど難しい。特に『失われた時を求めて』は日本語訳本で読みづらいものが多いです。鈴木道彦訳の集英社版は比較的読みやすかったかな。

漫画版では、かの有名な、紅茶にひたしたひと口のマドレーヌからふと蘇るコンブレーの記憶のシーン、きちんと描かれていました。これこそ絵にするのは難しいだろうと思っていたので、なんだか感激。
子ども時代の語り手が幻灯を見るシーンや教会のステンドグラスを見るシーン、ママンのキスを待って眠れないシーンがすべて原作通りに描かれていました。

欠点といえばA4変形の大型本なこと。
全巻揃えたらどのくらいの量、重さになるんだろう。
ただでさえも絵本や画集の収納場所がなくて。
でも全部読んでみたいです。

ジョニー君の2007年お気に入り総括

私の日記にはたびたび出てくる方なので、今更ですがカテゴリーを作りました。
検索よけのため、フルネームにはしませんでした。

ふとジョニー君の公式HPを見たら(実は日参)、2007年のお気に入りの総括が更新されていました。
相変わらずロシアばかり(笑)
本当に好きなのね。

好きな映画が『クィーン』と『エディット・ピアフ~愛の讃歌~』。
フランス映画をあげるなんて珍しい…。
ピアフが好きだと言っていたものね。
ジャナールのタイトルの一つにもピアフの歌「水に流して(Non, je ne regrette rien)」とつけていたり。

そして好きな本がオスカー・ワイルドの『ドリアン・グレイの肖像』
わ、笑えるくらい似合いすぎの愛読書です…
現実に『ドリアン・グレイの肖像』が愛読書の美青年が存在するとは、天然記念物だ…。

「悲しいことに、僕は年をとって、醜悪な姿になる。
この絵はいつまでも若さを失わない。
ああ、これがもし反対だったなら!
いつまでも若さを失わずにいるのが僕自身で、
老いこんでいくのが、この絵だったら!」
(オスカー・ワイルド 『ドリアン・グレイの肖像』より)


私のHPの「ドリアン・グレイ」のページ

2008年への私的な願い。
ジョニー君が怪我も病気もせず、最高の笑顔で、自他認める、素晴らしい演技ができまうように。

(以降、公式HPより)

続きを読む »

カレンダー(月別)

11 ≪│2007/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

サンドラ(bisenco)

  • Author:サンドラ(bisenco)
  • HP『子どものための美しい庭』の管理人をしています。
    HP: http://marieantoinette.himegimi.jp/
    twitter: http://twitter.com/bisenco
    mail: sandra_w24@hotmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリー
ブログ内検索

リンク