アレクサンドラ・イザベルの日記

アンティーク、バラ、陶器の人形、綺麗な絵本、ヨーロッパ映画、バレエなど、好きなものを綴っています。



サガンとサルトルのお誕生日

 今日は大好きなフランスの女流作家フランソワーズ・サガン(1935-2004)のお誕生日です。

 Twitterで、ジャン=ポール・サルトル(1905-1980)も、今日がお誕生日だと教えていただきました。
 サルトルはフランスの偉大な哲学者であり、小説家、劇作家でもあります。

 サガンとサルトルは30歳差ですが、交流が深く、特にサガンはサルトルの実存主義に大きく影響を受けています。
 同じ誕生日だということを知っていたのでしょうか。


フランソワーズ・サガンの小説

私のサガン・コレクション(一部)


 お誕生日おめでとう!
 

テーマ:海外小説・翻訳本 - ジャンル:小説・文学

八重洲地下街

 昨日から八重洲地下街に、展示されていました。


2014仙台七夕まつり


 仙台七夕まつり展だそうで、八重洲地下街には飾りがざっと並んでいます。 
 その右隅に、パネルが二つほど。
 オリンピックの時と凱旋パレードのお写真。

 12歳の時の「火の鳥」を見た時、ジョニー君とプルさんを思わせる12歳とは思えない美しい演技に一目惚れ。この少年の才能がそのまま伸びてほしい、このまま伸びたら、いつか全日本チャンピオンにも、いつか世界チャンピオンになれるかもしれない、と思いました。





 私の心の中の予定では、17、8歳くらいで世界ジュニアチャンピオンになれるかなと思っていたのですが。


 まさか19歳でオリンピック金メダリストになるとは。


2014仙台七夕祭り


 笑顔に幸せな気持ちになる通勤時間。

 

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

カレンダー(月別)

05 ≪│2014/06│≫ 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

サンドラ(bisenco)

  • Author:サンドラ(bisenco)
  • HP『子どものための美しい庭』の管理人をしています。
    HP: http://marieantoinette.himegimi.jp/
    twitter: http://twitter.com/bisenco
    mail: sandra_w24@hotmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
