FC2ブログ

アレクサンドラ・イザベルの日記

アンティーク、バラ、陶器の人形、綺麗な絵本、ヨーロッパ映画、バレエなど、好きなものを綴っています。

2人のヨハネ

 世界選手権も近付き、準備でいろいろ忙しい毎日です(私が出場するわけではないのに(笑))。
 美容院に行ったり、お買い物に行ったり、お手紙を考えたり、これまでの大会のビデオを見たり、くだらないけれど、なんてきらきらとした楽しい毎日でしょう。

 スポーツナビの「世界フィギュア2007」特集に、ジョニー君の記事がありました。

>■意外な一面 ハローキティの似合う男 キティちゃん
 ブレードをふくタオルも、小物をおさめた布袋の絵柄は“ハローキティ”。

 キティちゃん…。海外のモデルさんやアーティスト、好きな人が多いものね(汗)
 キティちゃん絆創膏でもプレゼントしようかしら。

 それよりも、この記事で、全米選手権後も、マスコミの煽りにも負けず、エヴァン君との絆が深まったということが嬉しかったです。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

 ロシアのサイトでのインタビューで、他の選手のイメージを聞かれて、ジュベール君は「強い」、高橋君は「エレガント」と答えた中で、エヴァン君については少し考えた後で「彼はヒゲを剃った方がいいね!」と答えたのを読んだ時、きっと変わらず仲がいんだろうなと、少し安心はしていたのですが。

 この記事では、“Evan Lysacek”が“イバン・ライザチェク”になっています。2003年の世界ジュニアの日本の放送時も“イワン”と言われていましたが。ロシア名のイワン(イヴァン)て“Ivan”だったような。

 ロシア名イワン(Ivan)の愛称は、ワーニャ(Vanya)。
 “Vanya”はジョニー君の愛犬の名前です。
 イワンは英語名のジョン。“ジョニー”はジョンの愛称。ロシア好きのジョニー君は、愛犬に自分のロシア名を付けたのです。
  因みにロシアの劇作家チェーホフの戯曲に『ワーニャおじさん』(Uncle Vanya)という作品があります。
 
 ジョンとイワンは共に、聖書の人名ヨハネ(Johannes)に由来する名前です。
 聖書のヨハネに由来する名前は、各国で様々な読み方、綴りになっていて、同じ名前とは思えません。
 英語…ジョン(John)
 フランス…ジャン(Jean)
 ドイツ…ヨハン(Johann),ハンス(Hans)
 ロシア…イワン(Ivan)
 イタリア…ジョヴァンニ(Giovanni)
 スペイン…ファン(Juan)
 ポルトガル…ジョアン(Joan)
 ハンガリー…ヤノシュ(Janos)

 英国内でも地域によって、ヨハネに由来する名前は違います。
 アイルランド…ショーン(Sean)
 ウェールズ…ヨアン(Ioan)、エヴァン(Evan)

 まあ!ジョニー・デップとショーン・ビーンとヨアン・グリフィズは同じ名前だったのね!
 ショーン・ビーンは『ロード・オブ・ザ・リング』のボロミア、ヨアン・グリフィズは『キング・アーサー』のランスロット役の方です。
 少々濃いメンバーですが、とても素敵です!

 …それはともかくとして、ジョニー君とエヴァン君は、読み方も綴りも違っても、元は同じ名前なのです。
 「ジョン」という名前は、16世紀のイギリスでは男性の4人に1人は「ジョン」だというポピュラーな名前ですが、でもまったく違った2人が同じ名前だということが、なんとなく嬉しかったのです。

 聖書には2人のヨハネが出てきます。
 イエス・キリストに洗礼を行った「洗礼者ヨハネ」と12使徒の一人「使徒ヨハネ」です。
 「スケート王国の王子様」(by フジテレビ)と「王国の黒騎士(ブラックナイト)」(by テレビ朝日)と日本で妙なコピー(特に後者)をつけられた“2人のヨハネ君”、世界選手権で2人に幸あることを!


『最後の晩餐』よりヨハネ
レオナルド・ダ・ヴィンチ 『最後の晩餐』より 使徒ヨハネ


ダ・ヴィンチ 洗礼者ヨハネ
レオナルド・ダ・ヴィンチ 「洗礼者ヨハネ」


*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー(月別)

08 ≪│2020/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

サンドラ(bisenco)

  • Author:サンドラ(bisenco)
  • HP『子どものための美しい庭』の管理人をしています。
    HP: http://marieantoinette.himegimi.jp/
    twitter: http://twitter.com/bisenco
    mail: sandra_w24@hotmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリー
ブログ内検索

リンク