アレクサンドラ・イザベルの日記

アンティーク、バラ、陶器の人形、綺麗な絵本、ヨーロッパ映画、バレエなど、好きなものを綴っています。

スポンサーサイト


クライブ・ダーラムへの追想

 ケンブリッジの寮、チャイコフスキーの楽譜を探していた美青年。
 ラテン語ペラペラなのに、教会なんてくだらないといい放つ奔放さ。
 流れ行くボートで、ギリシャ思想こそ素晴らしいと説く、すずやかな眼差し。

 こんなに素敵なのに「女には分からない」なんて冷たいことをいい放つのです。

 映画『モーリス』のクライブ・ダーラムを演じるヒューは、本当に美しかった…

****** ▼ 追記記事 ▼ ******



よせ
そういうことをすると 汚れる気がする
この調和も 肉体も 魂も
女には分からない 君には分かる


 そう言いながら、クライブはモーリスを裏切るのです(涙)
 それでいながら、暗闇の中でそっと見つめ続ける。
 憎まれても。思い出にされてしまっても…。
 クライブ…。

 綺麗で知的で上品で、話し方も仕草も、あまりに遠い人だった…。
 手が届かないからこそ、永遠の人になった。
 暗闇の中でそっと見つめ続けたのは、私の方だった。
 

 昨夜のス●スマ。
 まさかゴローちゃんとコントをするヒューを見ようとは…。

 それでも…、一度本当に好きになってしまうとね…(涙)

 この映画から数年後にヒューが頻繁に出るようになったラブコメではなく、どうしてこの映画で最初にヒューと出会ってしまったのだろう。
 卒論でE・M・フォースターを取り上げなければ、この映画とも出会わなかったのに…。

 この間は「ビストロSM●P」にジュードが出ていたし…、ああ、どうか英国の貴公子は取り扱わないでほしいです。
 

*** COMMENT ***

す●すま

サンドラさま、こんにちは。
ヒュー、ゴローちゃんとコントしてたんですか!?
いやはや(苦笑)
いやでも、そういうのやりそうじゃないですか英国人って・・・
「モーリス」の彼は美しかったですが、ラブコメの彼も結構好きです。
彼がオックスフォード卒というのは有名ですが、以前「アクターズ・スタジオ・インタビュー」に出演した彼を見て、頭のいい人だな、と思いました。
英国人特有の皮肉や自虐ネタを絡めつつ、サラリとインテリの雰囲気とちょっとダメ男な雰囲気を嫌味なく醸し出しているなあ、と。

しかし、「モーリス」の頃って、一大英国美青年ブームでしたよねー。

periさんへのお返事

Periさん、お返事が遅くなり、たいへん申し訳ありませんでした。
ヒューとゴローちゃんのコント、YouTubeにUPされていました。
http://www.youtube.com/watch?v=MkIKXgZmzwA

なんというか…。
『9ヶ月』とかコメディにもいろいろ出ているので、おバカをやってもそれほど衝撃ではないのですが、かつて(今も)“ヒュー様”と呼ばれた日本で、こういうのはやってほしくはなかったと思うのが、今もクライブを愛し続けているファン心なのです。

ス●スマは楽しい番組ですが、海外ゲストを招いたものは、いつもちょっと…。
『ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還』で来日したイライジャ・ウッドに、ビリヤード対決をさせて、負けたイライジャに罰ゲームで、ス●スマのコント「ダメ人間ですわ」の格好をさせて 「ダメ人間ですわ~」と言わせたのも、ものすごい衝撃でした…。

ヒュー、もう美しい役はやってくれないのかなあ。
年を重ねても、なお美しいと思うのですが。
ヒューがもっと年を重ねておじいさんになったとしても、もしも会えたら、きっと頬を染めて大緊張してしまうと思います。そしてボロボロになった『モーリス』の本にサインをお願いしてしまうかも(笑)
「ずっとあなたを愛し続けて、私は幸せでした」と。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

サンドラ(bisenco)

  • Author:サンドラ(bisenco)
  • HP『子どものための美しい庭』の管理人をしています。
    HP: http://marieantoinette.himegimi.jp/
    twitter: http://twitter.com/bisenco
    mail: sandra_w24@hotmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
