アレクサンドラ・イザベルの日記

アンティーク、バラ、陶器の人形、綺麗な絵本、ヨーロッパ映画、バレエなど、好きなものを綴っています。

スポンサーサイト


ロシア皇帝の至宝展

 いろいろきちんと書こうと思うとかえって日記は止まってしまうようです。
 簡単にでも少しずつ書いていきます。

 「ロシア皇帝の至宝展~世界遺産クレムリンの奇跡~」に行ってきました。 
 モスクワの誕生からロマノフ王朝まで、ロシア歴代皇帝たちの栄華を伝えるクレムリン・コレクション展です。

 モスクワ・クレムリン博物館のコレクション、宝飾品、イコンや聖書、皇帝や僧侶の衣装などが見られました。
 とにかく、とてつもなくゴージャスなのです。皇帝や僧侶の衣装、聖書が僧侶の衣装、宝石がたくさん散りばめられています。僧正の衣装には細かい真珠が散りばめられ、皇帝の衣装には豪華なオコジョの毛皮が縁取っていてました。聖書もその衣装に負けないほど豪華。大きなエメラルド、ルビー、サファイア、ダイヤモンドなど、形を整えないまま、おしげもなく取り付けられていました。
 どれほどの価値があるのか、想像もつきません。
 個人的には、銀に、宝飾は青いサファイアだけの(でも大きかった)、清楚な十字架が美しいと思いました。

クレムリンのイコン


 たくさんのイコンも来ていました。
 宝飾をつけた豪華なものもありましたが、こちらは素朴で、静謐な信仰があり、心を打たれました。

 メインはニコライ2世とその家族のために作られた、ファベルジェ制作の宝飾品「インペリアル・イースター・エッグ」。
 金の円屋根を頂いた卵の装飾は、ウスペンスキー大聖堂の建築物に由来していて、赤金製の台は、クレムリンのふたつの塔を再現したものだそうで、オルゴールになっているそうです。
 あまりに精巧で美しいこのエッグは、もし市場に出回るとしたら、数億~十億はするという高価なものです。

 多くのものがとてつもなく高価で感覚が麻痺してしまうのですが、この素晴らしい宝飾の多くが、ただ権勢や富を見せ付けるだけでなく、“愛”があるのが特徴でした。
 イコンや聖書には“神への愛”、ニコライ2世が家族に送ったイースター・エッグには“家族への愛”。
 私がもし大泥棒だったとしても盗めないような、おかしがたさのある品々でした。

クレムリンエッグ

*** COMMENT ***

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

サンドラさん
こんにちは。
以前「子供のための美しい庭」掲示板にてコメントいたしましたmarimoです。
ブログには初コメントです。
毎日美しい絵と素敵な音楽を楽しませていただいています。
ありがとうございます。

「ロシア皇帝の至宝展」
今とても行きたいと思っている展覧会のひとつです。
アップされているイコン素晴らしいですね。

サンドラさんの日記を見ていると、好きなものや惹かれるものに自分と共通するところが多く、とても嬉しくなりました。

勝手ながら「お気に入りブログ」に追加させていただきました。
これからもよろしくお願いいたします。

コメントくださった方に

コメントくださった方に

お返事がたいへん遅くなり、申し訳ありません。
「ロシア皇帝の至宝展」、本当に素敵なものが来ていましたね。

豪華なイコンや聖書、同じ豪華でもヴァチカンほど洗練はされていなのですが、その原始的な感じがまたロシアらしく素敵でした。
インペリアル・イースター・エッグは初めて見たので大感激でした。
「ふじぎ発見」、私も見ました。いい企画でしたね。

それからmixiはやっていないのです。すみません。

Marimoさんへのお返事

Marimoさん、お返事が遅れてたいへん申し訳ありませんでした。
「ロシア皇帝の至宝展」、結局2回行きました。
最初に行った時は母や妹にせかせれて、ミュージアムショップでお買い物ができなかったので。
イコンやインペリアル・イースター・エッグも素敵だったのですが、ロシアの最後の皇帝ニコライ2世の家族、アレクサンドラ皇后とアレクセイ皇太子の小さな肖像が気になって、ポストカードを買いました。

Marimoさんのブログを拝見したら、絵画や本などの好みも私と似ていますね。
「ロシア皇帝の至宝展」で綺麗なイコンを見た時、ルーマ・ゴッデンの「台所のマリアさま」を思い出しました。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4566011364.html
綺麗なコラージュ風の挿絵がたくさん入った、暖かい美しい本でした。

リンクありがとうございます。光栄です。
私の方からもリンクさせていただきました。
遅くなり、本当に申し訳ありませんでした。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

サンドラ(bisenco)

  • Author:サンドラ(bisenco)
  • HP『子どものための美しい庭』の管理人をしています。
    HP: http://marieantoinette.himegimi.jp/
    twitter: http://twitter.com/bisenco
    mail: sandra_w24@hotmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
