アレクサンドラ・イザベルの日記

アンティーク、バラ、陶器の人形、綺麗な絵本、ヨーロッパ映画、バレエなど、好きなものを綴っています。



華宵のおしゃれ教室

 高畠華宵さんの新しい本が出ていました。

華宵のおしゃれ教室―麗し乙女のロマンチック・バイブル (らんぷの本)華宵のおしゃれ教室―麗し乙女のロマンチック・バイブル (らんぷの本)
(2007/12)
不明

商品詳細を見る


 表紙はこのような感じです。
 『少女画報』や便箋表紙絵など、大正から昭和初期の華宵さんの絵を楽しみつつ、その時代のモダンガール、女学生、令嬢たちのおしゃれを研究した本です。

 この河出書房新社の「おしゃれ教室」には姉妹本があって、『竹久夢二のおしゃれ読本』という竹久夢二版もあります。
 華宵と夢二、どちらの方がお好みかしら?ラブリー

 
竹久夢二のおしゃれ読本 (らんぷの本)竹久夢二のおしゃれ読本 (らんぷの本)
(2005/05/13)
竹久夢二美術館、石川 桂子 他

商品詳細を見る

 高畠華宵さんは、生誕生誕120年記念ということで、1月3日(木)~3月30日(日)まで、東京の弥生美術館で『カリスマ挿絵画家 高畠華宵展』が開かれています。

ROSE PiNK カリスマ挿絵画家 高畠華宵展
【会  期】 2008年1月3日(木)~3月30日(日)
【休 館 日】 月曜日
       (ただし1/14(月・祝)・2/11(月・祝)開館、1/15(火)・2/12(火)休館)
【開館時間】 10:00~17:00(入館は16:30まで)
【入 館 料】 一般800円/大・高生700円/中・小生400円
【主  催】 弥生美術館
【会  場】 弥生美術館


 高畠華宵さんの本と一緒にこの本も買いました。

初山滋―永遠のモダニスト (らんぷの本)初山滋―永遠のモダニスト (らんぷの本)
(2007/11)
竹迫 祐子

商品詳細を見る

 恥ずかしながら初山滋さんは、本屋さんで高畠華宵さんの本と並べてあったこの本で初めて知りましたが、素晴らしい!
 いわさきちろさんの優しさとワイルドスミスの色彩感覚、それにアール・デコな絵も描かれていて、本屋さんで一目惚れしました。
 安曇野ちひろ美術館でイベントがあったようですが、行きたかったです(『人魚姫』の絵、綺麗!)。

 本がたまる一方なので我慢したけど、この本も欲しいなあ。

図説|アール・ヌーヴォー建築―華麗なる世紀末 (ふくろうの本)図説|アール・ヌーヴォー建築―華麗なる世紀末 (ふくろうの本)
(2007/11)
橋本 文隆

商品詳細を見る

 ぱらぱらっとめくったのですが、とても素敵な邸宅ばかり。
 お家じゃ、美術展で飾るわけに行かないものね。行ってみたい。

*** COMMENT ***

あけましておめでとうございます。

 昨年は(本当に)大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いしますe-420

 高畠華宵さん、竹下夢二さん、本当に素敵ですよね。
どちらかというと、私は華宵派ですe-339

 初山滋さん、私も大好きですv-363
大正・昭和初期くらいの日本の叙情画家の中では一番好きかも
しれません。 
 サンドラさんが、今までご存知なかったというのが、個人的にびっくりしましたi-282初びっくりです(笑)

 アール・ヌーヴォー建築の本、私もパラ見しました。
私もアール・ヌーヴォーなお家に住みたい!と、ため息が出ましたi-233

 本当に世の中には素敵な本がたくさんあるのに、収納スペースが限られているのが悲しいですよねi-182いっそのこと、本屋さんに住みたいくらいです!

 アメリア・ジェイン・マレーさんの本、サンドラさんも注文されたのですね。さすがです!私は英語がわからないので、海外に注文なんてできなさそう(笑)

 長いうえに全然まとまりのない文章でごめんなさいi-183
寒い日がつづくので、お風邪を召されぬよう気をつけてくださいi-278失礼します。また来ます(笑)


 




 
 
 

三日月さんへのお返事♪

三日月さん、こんにちは。
私も華宵派です。

竹久夢二も好きですが、同じ系統なら中原淳一さんの方が私の好みです。
初山滋さんをご存知なんて嬉しいです!(ああ、私って勉強不足…)

まだまだ知らない素敵な画家の方が日本にも、外国にもいそうです。
アメリア・ジェイン・マレーさんの本が出ていることも知らなかったので、とても嬉しいです。
また教えてくださいね。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

サンドラ(bisenco)

  • Author:サンドラ(bisenco)
  • HP『子どものための美しい庭』の管理人をしています。
    HP: http://marieantoinette.himegimi.jp/
    twitter: http://twitter.com/bisenco
    mail: sandra_w24@hotmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
