アレクサンドラ・イザベルの日記

アンティーク、バラ、陶器の人形、綺麗な絵本、ヨーロッパ映画、バレエなど、好きなものを綴っています。

スポンサーサイト


週末いろいろ

 すみません。26日からの旅行の準備で大童。
 会社終わって次の日の朝早く出発なので、HPもブログも帰ってくる2月2日以降でないとまともな更新ができそうにありません。
 ちなみに2月3日は私の誕生日です。

 帰ってきてからきちんと書こうと思います。

 1月18日(金)、アンカー展に行ってきました。
 どこか懐かしい子どもの絵ばかりで、優しい気持ちになれました。
 特に「お友だち」という2人の少女が手をつないでる絵が好き。小さい方の女の子が泣きそうな顔をしていてかわいいの♪
 ショップの方では海外の輸入絵本がいろいろ売られていて、ツヴェルガーの絵本を4冊(日本で絶版もしくは未発売のもの)を購入しました。

 
 1月20日、スターズ・オン・アイス(千秋楽)。
 素晴らしかった!

 なぜかジェーニャ(プル)が一番最初の演技。クリスマスの頃より体も演技もシャープに!この日は調子も良くて素晴らしいステップを見せてくれました。
 サーシャは可愛らしくてお人形のよう。サーシャの素晴らしいI字スパイラルやバレエジャンプ、初めて見られて感激しました。
 それからカーチャ(ゴルデーワさん)。妖精のように美しかった…(溜息)
 アリョーシャ(ヤグ)はテレビ放送の時よりもずっと調子がよくて、大勢のファンの方の声援もあってかニコニコしていて、愛嬌のあるとても素敵な演技を見せてくれました。
 美姫ちゃんは「Handcuffs」の振付を少し変更。ジャパンスーパーチャレンジの時の真央ちゃんのように、3連続のダブルアクセルを見せてくれました。
 トリは荒川さんの「Listen」(ビヨンセ)。女王らしく、とても美しかった。

 それからフィナーレ、目の前に来てくれた選手とちょっぴり握手タイム。マイケル・ワイスさんが私の片手を両手でぎゅっと握ってくれました(とっても明るくて親しみやすい楽しい方)。それからアイスダンスのパトリス・ローゾンさんとも固く握手。
 フィナーレの周回ではなぜかジェーニャとハイタッチしそんじてしまいましたが(でもちょっと目があったけれど(涙))、そのほかの選手とはほぼ全員とできました。ジェーニャと握手できなかったのでせめてサーシャとはと思って「サーシャ!」と呼びかけたら微笑んで握手してくれました。目が大きくて、一昔前の少女漫画のように顔の半分くらい目が占めていました。可愛かった!
 そしてアリョーシャともハイタッチ!すごくかっこよかった(感涙) しっかり目が合ってドキドキしました。アリョーシャをこんなに近くで見るのは初めてで、本当にあの「グラディエーター」で「ウィンター」で「仮面の男」の、あのアリョーシャだと思うと目が潤んでしまいました。
 カーチャとのハイタッチも感激。本当に美しい…
 トッドともハイタッチ。紳士的でとても素敵な方でした。また感激。
 大ちゃんは相変わらず人気者で、でも今日は周回にあまり時間が取れないらしく、急いで回ったらお花を渡そうとしたファンの方を通り過ぎてしまい、後ろから来たサーシャが受け取って、大ちゃんに声をかけて渡していました(サーシャ、いい方だ)。

 ああ、行って本当に良かった…
 書かないと思ったのに結構長い(笑)

*** COMMENT ***

リスベス・ツヴェルガーといえばMOEで特集されたときのインタビューで「アーサー・ラッカムの影響を受けた」と言っていたような記憶があります。(手許に残ってないので号が確認できません。)当時、ツヴェルガーの画風を見て納得したのですが、安野光雅や天野喜孝もアーサー・ラッカムの影響を公言していたと思います。ツヴェルガーは「ばらになった王子」(冨山房刊)くらいしか所持してませんが「賢者の贈り物」あたりも好きですね。

ちなみに前述の天野喜孝は「攻殻機動隊」で有名な押井守が監督したOVA「天使のたまご」をベースにしたイラストストーリー「少女季」(徳間書店)がお薦めです。

ツヴェルガー

リスベート・ツヴェルガー、グリム童話などセピアがかった色使いでの絵本は、ラッカムの影響を受けているなあと思います。
今回買った4冊のうちの1冊は「おやゆびひめ」なのですが、まさにそのセピア系の絵本で、気品のある素敵な絵本でした。
好きな絵本はたくさんありますが、「ばらになった王子」も好きな絵本です。王子が私の好きなフィギュアスケート選手、エフゲニー・プルシェンコに少し似ています。
好きな絵本はたくさんありますが、デビュー作であるホフマン原作「ふしぎな子」は特に気にいっています。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

サンドラ(bisenco)

  • Author:サンドラ(bisenco)
  • HP『子どものための美しい庭』の管理人をしています。
    HP: http://marieantoinette.himegimi.jp/
    twitter: http://twitter.com/bisenco
    mail: sandra_w24@hotmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
