アレクサンドラ・イザベルの日記

アンティーク、バラ、陶器の人形、綺麗な絵本、ヨーロッパ映画、バレエなど、好きなものを綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青い鳥 赤い風船

パリの青い鳥パリの青い鳥
(2003/03)
ヴェロニク ウィルマン、ジョエル ルブロン 他

商品詳細を見る

 絵本というよりも、綺麗な写真集です。
 フランスはパリ。
 ママンと買い物に来た男の子が迷子になって、パリに住む青いハトが、送り届けてくれるまでの物語。
 モノクロ写真の中、男の子のセーター、青い鳥だけが青色に塗られています。
 小さなジャンがママンの元に戻るまで、ハトと1日パリをめぐります。といっても名所巡りではなく、天気の日にお散歩に行ったような、フランスのかわいい童謡という雰囲気の絵本です。
 1枚1枚がポストカードにしたいような、昔のフランス映画を見るような、綺麗な絵本で、とても気に入りました。

 この絵本を読んで思い出したのが、いわさきちひろさん挿絵の「あかいふうせん」。
 
あかいふうせんあかいふうせん
(1968/01)
ラモリス、岸田 衿子 他

商品詳細を見る

 舞台は同じくパリ。
 少年と人の言葉を話す風船が友達になる物語。
 少年パスカルが学校に行く途中に見つけた赤い風船は、風船というより捨てられた子犬のよう。いつでもどこでも一緒で、多くを話さなくても気持ちが分かって。
 風船に乗ってパリの街を飛ぶちひろさんの絵は美しく、優しい気持ちになります。

 赤い風船や青い鳥と友だちになって、パリの街を巡れたらどんなに素敵でしょう。
 早歩きではなく、ゆったりと。
 小さな幸福がたくさん見つかりそうです。
 自分が小さな幸福に囲まれていたことに、たくさん気付きそうです。

 

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

サンドラ(bisenco)

  • Author:サンドラ(bisenco)
  • HP『子どものための美しい庭』の管理人をしています。
    HP: http://marieantoinette.himegimi.jp/
    twitter: http://twitter.com/bisenco
    mail: sandra_w24@hotmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。