アレクサンドラ・イザベルの日記

アンティーク、バラ、陶器の人形、綺麗な絵本、ヨーロッパ映画、バレエなど、好きなものを綴っています。

スポンサーサイト


四大陸 いろいろ感謝を

 四大陸選手権、想像以上に素晴らしい、いい大会になりました。

 まずは選手のみなさま、素晴らしい演技をありがとうございました。
 日本の選手は12月末の全日本選手権、1月には「ジャパン・スーパー・チャレンジ」と「スターズ・オン・アイス」の2つの大きなアイスショー。カナダやアメリカは1月に国内選手と、選手達の負担になるのではと心配でしたが、いい演技が見られて本当に良かったです。
 特に大ちゃん、バトル君、真央ちゃん、美姫ちゃん、ジョアニー、感動しました。世界選手権でもさらにいい演技ができることをお祈りします。

 それから会場に来ていた韓国の観客の方々に深く深く感謝を。
 選手達が大好きなことが伝わってくる、暖かい応援でした。
 男子シングルの選手への応援、人気選手が日本とかぶっていて楽しかったです。
 バトル君、かっこいいですよね にっこり
 大ちゃんにもたくさんの応援とお花、ありがとうございました。
 バトル君、今季は不調で、心からの笑顔を見ることが少なかったから(カップ・オブ・ロシアは、ステファン君やジョニー君に比べると応援が少なくて悲しかったし…)、嬉しそうな笑顔が見られて涙が出ました。FSもいい演技ができたのはご本人の努力と実力はもちろんのこと、応援も大きなエネルギーになったと思います。
 もちろん大ちゃんも!キスクラで投げキスなんて珍しい。女子だけれど、美姫ちゃんも投げキスの大サービスでした。
 テレビで見ていると、小塚君、中庭君、エヴァン君、キャリエール君など、選手たちみんなに、暖かい応援をしてくれたことが分かりました。
 女子も真央ちゃんや美姫ちゃん、村主さんんにも、たくさんの応援が嬉しかったです。キスクラで本当にいい笑顔でした。
 選手の応援バナーも工夫があって、愛が伝わってきて、見ていて楽しかったです。
 いい大会になったのは、本当に観客の方たちの力が大きかったと思います。

 体力的に無理だったのかもしれないけれど、ジョニー君にも出てほしかったな…。
 バトル君とどちらが人気だったのかしら。

 観客の方々の声援(特に男子シングル)、コンサートみたいだったけれど、昔は…リレハンメル五輪から長野五輪にかけて、キャンデローロが人気だった頃の日本もそうでした…。
 私も子どもだったし、昔がすごく懐かしかった。
 Philippe Candeloro 1994 Worlds LP
 1998 Golden Gala Tokyo - Candeloro - Saturday Night Fever

 この大会、お花を投げてもいいのが羨ましかった。
 競技の進行の妨げや、他のお客さんにあたる心配性など、いろいろあって、最近は禁止になっていることが多く、昨年のNHK杯では禁止でした。
 韓国は写真もOKなのね。写真の禁止は分かるのだけれど、ジョニー君やプルさんの掲示板を見ていると、他国でショーや写真があるたび、ファンの方が撮った写真がUPされるのが楽しみで、日本はそれがまったくないから、これもかなり寂しかったり…。

 最後にフ●テレビのテレビ放送。
 男子のSPと表彰式がなかったのは残念でしたが、地上波の放送では良かった方だと思います。
 特に2月16日13:30-15:26の放送。男子FSの最終グループと日本選手。それに男子SP、女子SP、ペアFSとアイスダンスFDのハイライト、アイスダンスの日本代表のリード姉弟のダイジェストもやってくれて良かったです。
 新聞には男子FSと書きながら、女子の特集をえんえんとやった某局と大違いだ…。
 それから女子の表彰式の放送も嬉しかった。「君が代」が流れて、真ん中に日本国旗があってあがっていくのを見つめる選手。やっぱり表彰式っていいなあ。
 GPSでも表彰式の映像は人気なのに、テレビ●日は絶対放送してくれなくて、動画を探し回ることに。一番盛り上がるのに…。
 表彰台にあがる時、美姫ちゃんと真央ちゃんがハグしている映像もかわいかったです。
 お写真
 フジテレビさんに感謝。男子も見たかった。
 
 とにかくいい大会になって本当に良かった。
 韓国語はできないけれど、機会があるなら、男子シングル(特にジョニー君)ファンの韓国の方とお話ししてみたいなと思いました。

 おまけ
 四大陸EXフィナーレ バトル君とエヴァン君が~っ!
 New Pair Jeffrey BUTTLE & Evan LYSACEK
 2人とも最高!

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

サンドラ(bisenco)

  • Author:サンドラ(bisenco)
  • HP『子どものための美しい庭』の管理人をしています。
    HP: http://marieantoinette.himegimi.jp/
    twitter: http://twitter.com/bisenco
    mail: sandra_w24@hotmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
