アレクサンドラ・イザベルの日記

アンティーク、バラ、陶器の人形、綺麗な絵本、ヨーロッパ映画、バレエなど、好きなものを綴っています。

スポンサーサイト


果断

果断―隠蔽捜査2果断―隠蔽捜査2
(2007/04)
今野 敏

商品詳細を見る


 「首無の如き祟るもの」の感想も書き終わっていないのに、また本を読み終わりました。正直言って感想を書くよりもその時間、本を読んでいたい。

 『このミステリーがすごい! 2008年版』で4位になった作品。『このミス』で上位だからいいというわけではないのですが、普段読まない作家の作品を手にとってみようという気になるので、参考にしています。
 『このミス』がなかったら、「不夜城」「ホワイトアウト」「亡国のイージス」「OUT」「黒い家」「三月は紅の淵を」etc.読まなかったかもしれない。映画化もされていますが断然本!(「半落ち」は映画もいいけれど)出会えて良かったなあ。
 
 「果断」も『このミス』がなかったら読まなかったかもしれなかった作品。
 おもしろかった!
 息子の不祥事で左遷されたキャリア竜崎伸也元警視長(東大法学部出身のエリート)は、所轄の大森署警察署の署長に赴任される。そんな折、管内で強盗犯の立てこもり事件が発生する。
 現場で普段から対立している捜査一課特殊班SIT と警備部に所属するSATが、主導権を巡って対立していた。
 竜崎は犯人との交渉を主張するSITに主導権を握らせることにしていたが、実弾が4発が発砲され、人質に危険が迫ったためSATを突入させるが、犯人は銃によって死亡する。犯人の拳銃に実弾は入っていなかった。

 主人公の竜崎が真面目不器用でいい味を出しています。同期の伊丹刑事部長(彼の方がもう少し要領がいい)との友情もいい。ちょっとふてくされてるけれど認めれば有能な戸高捜査員も良かった。
 最近読んだばかりの「首無の如き祟るもの」は作品の性質もあって人物を深く掘り下げて描かなかったのと好対照。がんばれよ~っと応援したくなる。「首無~」は何を応援するんだ(殺しを?(笑))という話だったから。

 事件後、マスコミから警察の判断が間違いだと責められ、指揮官であった竜崎の立場は悪い方へ悪い方へと向かっていく。ところが解決したかに見えた事件は実は…。
 読後感も良く、物語の展開も素晴らしく、うっかりするとラストまでつい話したくなってしまいます。ニュースでSITについて出てきたけれど、この本を思い出してしまいました。

*** COMMENT ***

初めまして

実は、学生時代初めて油絵で模写した『ランプトンの肖像』を探し回ったところ、こちらの『ドリアン・グレイ…』でしか見つけることができず、リンクを貼らせて頂きました。
リンクフリーということですが、度々拝見させて頂いていましたので、ご挨拶も兼ねてコメントいたしました。
もしよろしければ、こちらへも遊びにいらして下さい。

はじめまして

ichii様、はじめまして。
素敵な書き込みとリンクをありがとうございました。
光栄です。

ブログにさっそくお邪魔しました。
優しい色使いの絵画と素敵な詩を書かれるのですね。
とても癒されました。

ブログにコメントを書きましたが、うまく投稿されていないか、もしくは二重に書き込んでしまったかもしれません。
もしそうでしたら、申し訳ありません。
コメントは下記の通りです。

--------------------

私のHPとブログにいらしてくださり、ありがとうございました。

美しい絵画や詩を書かれるのですね。
とても素敵です。

トーマス・ロレンスの「ランプトンの肖像」、私も『ポーの一族』で知りました。
実物も本当に美しく可憐で、謎めいていて、本当にこんなに綺麗な少年がいたのだと感激しました。

『ベルサイユのばら』のルイ・ジョゼフ王子のモデルもランプトンだったとか。
http://comic-bunko.shueisha.co.jp/plan/Versailles_plus/02.html

リンクもしていただきありがとうございました。
よろしければ、またいらしてくださいね。

感激です

ご丁寧な、コメントのご返事有難うございます。
ブログの方にもいらして頂いてコメントまで残して頂いてとても感激しています。
コメントはきちんと書き込まれていましたよ。(*^。^*)
サンドラさんのブログはPCのお気に入りに登録して、度々拝見させて頂いています。
本当はブログのブックマークに登録したいのですが、近頃、暴言とも言える失礼なコメント(「荒らし」というんでしょうか?)が書き込まれていて、私のブログ経由でリンク先の皆様に迷惑が掛かっていないかと心配しています。
少し様子をみて、ご迷惑でなければMy Blogにブックマークしたいのですがよろしいでしょうか?

リンク光栄です!

ichiiさん、こんばんは。
コメント書き込まれていて良かったです。ご報告ありがとうございました。
いまだにブログや掲示板…パソコン自体もうまく扱えなくて、ご迷惑をおかけします。

ブログをリンクしていただけるのですか?光栄です。
こちらからも、HPとブログの両方にぜひリンクさせてください。
私の方も「荒らし」なコメントやTBに悩まされていますので、もしご迷惑をおかけしたら申し訳ありません。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

サンドラ(bisenco)

  • Author:サンドラ(bisenco)
  • HP『子どものための美しい庭』の管理人をしています。
    HP: http://marieantoinette.himegimi.jp/
    twitter: http://twitter.com/bisenco
    mail: sandra_w24@hotmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
