アレクサンドラ・イザベルの日記

アンティーク、バラ、陶器の人形、綺麗な絵本、ヨーロッパ映画、バレエなど、好きなものを綴っています。

スポンサーサイト


ブロンズの天使7 男爵の肖像

 『ブロンズの天使』第3巻が発売になりました。嬉しい!



 もうこの作品、プーシキン夫人ナターリアにジョルジュ・ダンテス男爵が絡んできてから、本当におもしろくなりました。夢中です。

 思ったとおり、裏表紙の人はジョルジュ・ダンテス、しかもコミックの帯までダンテス(ちょっと笑った)、嬉しかったです。どうせなら、表紙もナターリアとダンテスだったら良かったのに。ずっとナターリアとプーシキンになるのかしら。次巻はナターリアとダンテスがいいなあ。見つめ合って二人の世界というシチュエーションが希望なのですが。1~3巻のプーシキンとツーショットのナターリアは、カメラ目線というか正面を向いていて、まっすぐにプーシキンを見つめていないから。

 コミックが出ると、思い切りネタバレで語れるので嬉しいです。

 ナターリアとダンテスの、枯葉舞う湖での再会シーンは、何度読んでも本当に溜息が出ます。2人の目があった瞬間、水鳥が飛び立つのも素敵でした。
 ブトゥルリン家の夜会での、かわいい口ゲンカのシーンも好きです。ナターリアがこの家の12歳の少年に、愛の告白をされてしまうのは実話ですが、そこにダンテスを絡ませてきたのは本当に素晴らしいです。「聖母子像のように美しかった」なんて、「美人」とさんざん言われてきたナターリアも、気になる相手から言われると、どうしていいか分からなくなってしまうのでしょうね(感情移入)。

 それから、ナターリア絡みではありませんが、オランダ大使ヘッケルンとのシーンで、ダンテスが浴槽から立ち上がるシーンも、とても好きです。
 セクシーで耽美で、ヴィスコンティ監督の『家族の肖像』の公爵夫人の愛人役、ヘルムート・バーガーを思い出しました。美しいんですよ。ヘルムート様の背面ヌードも(笑)


オランダ大使ヘッケルン
さいとう先生の絵、似てます!


 そして3巻では、プーシキンがナターリアの手紙の中で、自分がこれまで会った3人のロシア皇帝、パーヴェル1世、アレクサンドル1世、ニコライ1世に対する記述があります。
 アレクサンドル1世はナポレオンに勝利した立派な皇帝で、ニコライ1世は『ブロンズの天使』に登場するお馴染みの皇帝ですが、この2人の父パーヴェル1世、これがもうひどい皇帝なのです。プーシキンの手紙の中でも、赤ん坊だったプーシキンが帽子をとって、皇帝に敬意を表しないと難癖をつけて乳母をしかりとばすという、おバカぶりを披露していますが、あまりの無能さに皇帝になってからわずか数年で暗殺された彼が、ロマノフ王朝の悲劇を作り出す法律を作ったのです。

“皇位継承権は男子に限ること”
 
 母である偉大な女帝エカテリーナ2世を憎み、4男6女と子宝に恵まれた彼が作ったこの法律のせいで、最後の皇帝ニコライ2世とアレクサンドラ皇后は4人の健康で利発な女の子に恵まれても男の子をのぞまざるを得なくて、生まれたのが血友病という大病を持ったアレクセイ皇太子でした。
 この悲劇は、まだ完結していませんが、HPの「皇女アナスタシア」のページで少しだけ書きました。
 長くなってきたので、Flowers9月号の『ブロンズの天使』については、明日以降の日記で書こうと思います。また陶酔する展開でした。

 ところで、『ブロンズの天使』3巻でさいとう先生が語られていたダンテスの、「う~ん」と思ってしまうような肖像画は、こちらかしら?

ジョルジュ・ダンテス男爵


 でもこれはまだいい方だと思います。
 プーシキン全集に載っていたダンテスの肖像。



「3(トロイカ)」

「7(セミョルカ)」

「1(トウズ)」




 うううっ!ダンテスに何か恨みでもあるのかしら?プーシキン全集(あるわよねえ。たっぷりと)
 わざとへんな肖像を撰んだとしか思えません。宮廷の貴婦人たちをとりこにする社交界の花形で、ナターリアやエカテリーナ姉妹が身を焼き尽くすような恋心を抱いたフランス美青年なのに!
 プーシキンの友人のジュコフスキーさんのほうがハンサムな肖像が載っていました。

 

ウィンクはしないけれど“スペードの女王”


*** COMMENT ***

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメント嬉しいです!

コメントありがとうございます!
「ブロンズ」を好きな方、しかもダンテスがお好きな方が来てくださってとても嬉しいです!
Flowersの来月号は、「ブロンズ」がお休みで残念ですね。
続きが気になってなりません。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

サンドラ(bisenco)

  • Author:サンドラ(bisenco)
  • HP『子どものための美しい庭』の管理人をしています。
    HP: http://marieantoinette.himegimi.jp/
    twitter: http://twitter.com/bisenco
    mail: sandra_w24@hotmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
