アレクサンドラ・イザベルの日記

アンティーク、バラ、陶器の人形、綺麗な絵本、ヨーロッパ映画、バレエなど、好きなものを綴っています。

スポンサーサイト


エリック・カール展

 「絵本の魔術師 エリック・カール展」

 
はらぺこあおむしはらぺこあおむし
(1989/02)
エリック=カール、もり ひさし 他

商品詳細を見る


 エリック・カールさんの代表作は『はらぺこあおむし』。原画を見ることができて大感激でした。
 上記リンクした公式サイトの一番上にあるのは、今回の美術展のためにエリックさんが特別に作ってくれた“はらぺこあおむし”の絵。“For my FRiENDS iN JAPAN”と書いてあります(大文字と小文字が入り混じっているのはわざと?おしゃれなのかしら?)
 もちろんこの原画もありました。

 エリックさんの絵の特徴は、ティシューという薄い紙をアクリルで彩色して切り抜き貼り付けるコラージュです。
 ただし『とうさんはタツノオトシゴ』だけは、紙を先にタツノオトシゴの形に切り抜いてから彩色したそうです。
 他にクレヨンも使用しています。

 原画は絵本よりも少し大きいサイズ(以前あった「くまのプーさん展」で見た原画は絵本とまったく同じサイズだった)。
 蝶の羽根のように、繊細で色鮮やかでとても綺麗でした。

 親子そろって見に来ている方も多く来ていましたが、小さな子が見るには絵の配置が高いのが気になりました。お父さんと一緒の子は肩車されて見ていましたし。でも子どもの手が届く高さにすると、絵に触られてしまうという可能性があるからなのかな。
 その分、絵本と同じように触ると音が出るパネルなどがあって(小さな子どもが触れる高さ)、虫の音やあひるのおもちゃが「グワグワッ」となる音があちことで聞こえました(最初気付かなくて、誰かの携帯がしつこく鳴っているのかと思いました)。

 グッズ売り場では、エリックさんの絵本はもちろん、さまざまな大きさの『はらぺこあおむし』のぬいぐるみやらストラップ、ボールペン、ノートなど、たくさんのグッズがあって見ていて楽しかったです。

 原画を見た絵本の数々。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

くまさん くまさん なにみてるの? (ボードブック)くまさん くまさん なにみてるの? (ボードブック)
(1998/12)
エリック カール、ビル マーチン 他

商品詳細を見る

 この原画もかわいかった!

 
10このちいさなおもちゃのあひる10このちいさなおもちゃのあひる
(2005/10)
エリック カール

商品詳細を見る

 これもかわいい!音の鳴る絵本。
 音の出るパネル、3回も押してしまいました。


とうさんはタツノオトシゴとうさんはタツノオトシゴ
(2006/09)
エリック カール

商品詳細を見る

 色鮮やかですごく綺麗でした。


ゆめのゆきゆめのゆき
(2002/11)
エリック カール

商品詳細を見る

 動物絵本はわりと大きな絵がどぼ~んとあるのですが、これはとても細かかったです。
 一つ一つ丁寧に紙が貼り付けてあり、ひじょうに凝っていました。


ごきげんななめのてんとうむしごきげんななめのてんとうむし
(1998/12)
エリック カール

商品詳細を見る

 これもかわいい絵本。
 てんとう虫の大好きなフィギスケート某男子選手(スイスの方(笑))を思い出しました。


パパ、お月さまとって!パパ、お月さまとって!
(1986/12)
エリック カール

商品詳細を見る

 娘のためにお父さんがはしごを使って空まで月を取りに行きます。
 とても私好みの物語です。

*** COMMENT ***

この絵本が読んだ事ないけど、このお虫はときときみえます~

柔らかいそう~

みねンさん、マリー・アントワネットとこちらにコメントありがとうございます。
エリック・カールの絵本は素敵ですよ。
本屋さんに行かれたらぜひ手に取ってください。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

サンドラ(bisenco)

  • Author:サンドラ(bisenco)
  • HP『子どものための美しい庭』の管理人をしています。
    HP: http://marieantoinette.himegimi.jp/
    twitter: http://twitter.com/bisenco
    mail: sandra_w24@hotmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
