アレクサンドラ・イザベルの日記

アンティーク、バラ、陶器の人形、綺麗な絵本、ヨーロッパ映画、バレエなど、好きなものを綴っています。



退廃美青年2人のお誕生日

 どんなに低くてもいい、貴族の身分さえあれば・・・

 ベルばらのアンドレ風に言ってみる。
 いや貴族の身分があってもとても釣り合わない。あの方たちとは。

 見た瞬間に一目惚れ。そしてあまりに自分とかけ離れた世界に愕然としました。
 手が届かなすぎだからこそ、思う存分憧れる幸せを得ることができたわけですが。

薔薇 Helmut Berger ヘルムート・バーガー 1944年5月29日生まれ
 『地獄に堕ちた勇者ども』『ルートヴィヒ』『家族の肖像』の3本の作品に出演して、退廃美を見せ付けたヘルムート・バーガー。

ルートヴィヒ パンフ

ぼやっている写真ですみません!
映画『ルードウィィヒ 神々の黄昏』のパンフレット
多分初公開の時のもの
再公開時は『ルートヴィヒ』にタイトルを変更

YouTube
 LUDWIG(ルートヴィヒ)
 The Damned 1969(地獄に堕ちた勇者ども)

 ヴィスコンティ映画で一番好きなのは表では『ベニスに死す』、裏では『地獄に堕ちた勇者ども』。
 ナチの将校軍服が最高にお似合いですが、この映画では女装もご披露。

 
薔薇 Rupert Everett ルパート・エヴェレット 1959年5月29日生まれ
 なんといっても映画『アナザー・カントリー』。
 英国の名門パブリックスクールが舞台で、名門学園の中でもトップグループにいる主人公の少年を演じる。将来を約束されながら下級生に恋したことからトップの座から落ちていき、次第に共産主義に傾倒していく…
 
アナザーカントリー カード

輸入物の「アナザー・カントリー」のポストカード
オクで偶然見つけて購入
う~貴重だ

YouTube
 "Another Country" compilation, Part Two

 ヘルムート様とルパート、絶世の美青年だったこの2人は、なんと同じお誕生日(5月29日)。
 佳人薄命というけれどこのお二人はご存命です。
 私があげた作品以降、作品に恵まれなかったという悲劇も共通。

 それでも私の心の中では変わらず、遠く離れた美しい人。
 生まれたくれた日に心からの祝福を。
 Happy Birthday!

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

 宇野亜喜良さんの映画を主題とした画集『ル・シネマ』
 この中で『ベニスに死す』や『地獄に堕ちた勇者ども』の絵も描かれています。

Helmut Berger
 
 素晴らしい!
 私もせめてこんな風に恋する人を描けたら…と思います。

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

サンドラ(bisenco)

  • Author:サンドラ(bisenco)
  • HP『子どものための美しい庭』の管理人をしています。
    HP: http://marieantoinette.himegimi.jp/
    twitter: http://twitter.com/bisenco
    mail: sandra_w24@hotmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
