アレクサンドラ・イザベルの日記

アンティーク、バラ、陶器の人形、綺麗な絵本、ヨーロッパ映画、バレエなど、好きなものを綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鎌倉マイナー小旅行(6/7)

 6月7日(土)、母と妹と鎌倉に行ってきました。
 いいお天気で、次の日が雨という予報もあって、7時代なのに湘南新宿ラインはけっこうな人。
 鎌倉は何度も行ったことがあるので、マイナーな場所に行こうということで、鎌倉駅から5分ほどバスに乗って杉本寺報国寺浄妙寺 (この三つは近くにあります)、そして一つくらいは有名どころと最後に再びバスに乗って鶴岡八幡宮に行きました。

 これが本当に素敵な穴場。人も少なかったし、素敵でしたし、アジサイのお花まで楽しめました。

 杉本寺、鎌倉最古のお寺だそうです。
 ここが一番良かった。
 平安初期、奈良の大仏を建立した聖武天皇の后、光明皇后の恩召により、行基が本堂を開創したというお寺。卒論で行基や光明皇后について書いた妹は大感激。運慶作の地蔵菩薩もありびっくり。運慶が見られるとは思わなかった。
 十一面観音像を始めとする仏像を間近に見ることができて感激でした。本堂までの苔むした階段も素敵でした。

 報国寺は足利尊氏の祖父家時縁のお寺。
 お寺はもちろんですが、竹林の庭が素晴らしかった。
 チャン・イーモウ監督の「LOVERS」みたい!
 
報国寺


 さっそく妹と私で金城君とチャン・ツィイーになりきって、ささっとあたりに目を走らせ「敵が…」とポーズをとってしまいました。

 浄妙寺、お寺も良かったのですが、本堂裏にある石窯ガーデンテラスがなかなか良かった。ちょっぴり太目のトラ猫がいると思ったら、どうやらマスコットみたい。
 イギリス風ガーデンあり、いろんな種類のアジサイあり、ガーデンに行く途中水をためた石鉢があってオタマジャクシがいました。オタマジャクシを見るのはもしかしたら小学生以来?足がちょこっと出ているオタマもいてかわいかった。
 石窯ガーデンテラスでは、フランス式石窯で焼いたパンが売っていて、チェリーの入ったおいしいパンを買いました。

 鶴岡八幡宮はやっぱり混んでいました。
 その日は友引ということもあり、結婚式をやっていて、式の間雅楽の生演奏。なかなか素敵でした。 
 あまり見られない場所を楽しめて素敵な1日でした。
 ジョニー君からみでちょうどつらい気持ちだったので、心が晴れ晴れとしました。
 落ち込んでいる時は外に出たほうがいいね…。

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

サンドラ(bisenco)

  • Author:サンドラ(bisenco)
  • HP『子どものための美しい庭』の管理人をしています。
    HP: http://marieantoinette.himegimi.jp/
    twitter: http://twitter.com/bisenco
    mail: sandra_w24@hotmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。