アレクサンドラ・イザベルの日記

アンティーク、バラ、陶器の人形、綺麗な絵本、ヨーロッパ映画、バレエなど、好きなものを綴っています。

スポンサーサイト


オリンピック好きな種目は…

 ずっと昔から夏のオリンピックは、シンクロ、体操、新体操が好きです。

 特に新体操。
 体操は男子も好きなのですが、女子が好き。
 新体操も体操女子も日本人が活躍していないので、放送を見るのがたいへんです。
 体操女子、日テレでの放送は、女子、ライブ中継はやらず、野球の録画放送の後に何人かカットされていて残念でした。

 新体操、個人は8月24日(書いているうちに日付が変わりそう)、衛星第一で、1時22分から「飛び込み」など他の競技と一緒に放送。
 中国は時差が1時間なのに、何時からの放送になるんだろう…

 新体操とシンクロはロシアが強いですね。
 体操の個人総合優勝のリューキンもロシア系ですし。
 バレエが根底にあるロシアの演技は私も大好きです。

 でもシンクロはスペインの演技も、ユニークでおもしろくて素敵でした。
 デュエットは日本が銅メダルで嬉しかったです。
 新体操団体は予選で日本は10位。日本の演技は素敵だったのに、最後の最後にミスがあって、決勝に進めず残念でした。

 新体操個人、がんばって見なくては。
 起きられるかな?

*** COMMENT ***

新体操あれこれ

サンドラさん、こんばんは。
私も昔から新体操が大好きです。
結構昔なんですが、ビアンカ・パノヴァというブルガリアの選手がいたのをご存知ですか?(サンドラさんはまだ小さいお子さんだったかも)
とにかく美しくて優雅で技の難度が高くて、10点を連発していたブルガリアの選手。ソウル五輪の時、NHKの特集番組で彼女を知って大好きになったのです。でも優勝確実と言われながらも一つだけ大きなミスをして4位になってしまって・・・誰よりも美しくて素晴らしい演技だったのにメダル無しなんて可哀想で可哀想で、TVを見て大泣きしたものです。でもそれ以来新体操を見るのは大好きです。当時私は中学生だったので、新体操部のある他校の友達に頼んで練習を勝手に見学させてもらったりしました(笑)
最近では、シドニーでカバエワがやはり金確実と言われながら銅に、でもアテネで念願の金が取れて本当に良かったね、と思わずうるうるしました(プルさんみたいな感じですね)それにしても、クワンとスルツカヤが結局五輪の金を取れずに終わった時、真っ先にパノヴァを思い出したものです。試合は一度きりの勝負とは言え、実力と実績から言って誰よりも金にふさわしい二人だったのに・・・
でも!真央ちゃんは絶対に絶対にそうならないと私確信しています。
祈るというより、絶対そうなると信じていたいです。
タラソワさんとも相性良いみたいですね。3A+3なんて、本当に真央ちゃん!どこまで行くの!
タラソワさん、女子の五輪金メダルだけは取っていないことを田村明子さんの本で知りました。静香ちゃんがそうなるはずだったと。何だかそれを知ったら、タラソワさんにも最後に(まだまだ現役でご活躍とは思いますが)取らせてあげたいですし。
バンクーバーのキスクラで真央ちゃんがタラソワさんと抱き合う姿が本当に本当に楽しみです。
取りあえずは新プロ。今シーズンの幕開けが待ち遠しいですね。

新体操、お好きだったのですね!

雪の結晶さん、こんにちは。
雪の結晶も新体操、お好きだったのですね。嬉しいです。

ソウル・オリンピックは残念ながら記憶がほとんどないのですが、ビアンカ・パノヴァさんの演技、YouTubeで見ました。
妖精のように可憐で儚げで素敵な方ですね。感激しました。
http://jp.youtube.com/watch?v=1nHQwd8BR5Q

私が最初に感激したのが、パノヴァさんの後に活躍した、やはりブルガリアのマリア・ペトロヴァ選手でした。
たおやかでしっとりとした悲しみを漂わせて、儚く美しくて、昔からしっとりとした和風年上美人に弱い私は(ペトロヴァは洋風ですが)、一目惚れしました。でも若い方でびっくり。
ペトロヴァはまもなく引退してしまいましたが、ちょうどその頃フィギュアスケートにも夢中で、一番フィギュアスケートを取り上げてくれた雑誌「スポーツアイ」は、夏は体操と新体操、冬はフィギュアを中心に取り上げてくれたので、新体操がすっかり好きなりました。

ペトロヴァも五輪の時、ルール改正で金メダルが取れずかわいそうでしたが、本当に五輪には、魔物が潜んでいたり、思いがけないところに天使がいたり、分からないですね。
カバエワやプルさんは、それぞれ新体操やフィギュアの神様が、もう少し長く見ていたいと意地悪したのかなと思いました。
クワンもスルツカヤも、金メダルの代わりに多くのファンを得ましたし。

と言いつつ、真央ちゃんにはカタリーナ・ヴィット以来の、二つのオリンピックで金を取ってほしいなとも願っています(バンクーバーとソチで)。
選手はいろんなタイプがいますが、真央ちゃんは天才でありながら、練習が大好きだそうです。どこまでも高く羽ばたいていってほしいのです。
タラソワさんにぜひ教え子初の女子の金メダルを見せてあげてください。

それにしても11月14日から始まるグランプリシリーズ第4戦フランス大会まで真央ちゃんの演技が見られないのは寂しいです(今年は日米対抗戦もないし)。
チャンピオンズ・オン・アイスに出てくれないかな。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

サンドラ(bisenco)

  • Author:サンドラ(bisenco)
  • HP『子どものための美しい庭』の管理人をしています。
    HP: http://marieantoinette.himegimi.jp/
    twitter: http://twitter.com/bisenco
    mail: sandra_w24@hotmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
