アレクサンドラ・イザベルの日記

アンティーク、バラ、陶器の人形、綺麗な絵本、ヨーロッパ映画、バレエなど、好きなものを綴っています。

スポンサーサイト


バトル選手が引退を表明(さらに追記あり)

2008世界選手権金メダリスト、カナダのジェフリー・バトル選手が競技生活を引退するそうです。

アサインに名前も出て(カナダ、中国)、新プロ情報も出て、地元カナダで開催のバンクーバー・オリンピックまでアマチュアを続けられるのだと思っていましたが、バトル君はもう十分に満足しているとのことです…
2006トリノ五輪銅メダリスト、2008世界選手権金メダリスト、2005、2006、2007年の3度の国内チャンピオン。先日9月1日に26歳になりました。同じ年の選手にトリノ五輪金メダリストのプルシェンコ選手がいます。

Figure skater Jeffrey Buttle retires (Vancouver Sun)

Buttle said he plans to perform in ice shows and there is a good chance
he will maintain a working relationship with Skate Canada.

"I can still celebrate the Olympics here in Vancouver.
It'll be in a different role. That's why I will stay involved."


Buttl Jeffrey Buttle retires from figure skating (CBC)

After the world championship, I was so happy with winning that I had to reflect on how important that was to me and having the Olympics here in Vancouver is important to me but winning them wasn't. It just wasn't in my heart.


World Champion Jeffrey Buttle retires from competitive figure skating (Skate Canada)
素敵なお写真がたくさん見られます…

Buttle retires from competitive skating (globesports.com)

引退については電話で10日前にお母様に話されていたそうです。

About 10 days ago, his mother, Lesley, got a call from Buttle, who had been training in California. She heard a certain tone in his voice that told her something momentous was about to happen.
"You know what, mom?" he told her. "I don't want to do this."

"You mean you don't want to skate?" his mother said.

"I want to skate, but I don't want to compete," Buttle said. "My heart isn't in this. The closer I get to competition, the less passionate I am about being there."


2001-2002シーズンにシニアにあがってから3年連続でNHK杯に出たのをはじめ、ジャパンオープンなどで何度も来日してくれた日本好きの選手でした。
怪我や不調もありながら2008年のワールド優勝。
もうショックでショックで、涙が止まりません…

美しいすべり、清清しい演技、王子様のようなハンサムな容姿に、気さくで、ファンにもとても優しくて、本当に本当に素晴らしい選手でした。

記事を読むと、世界チャンピオンになった大きな達成感の後、引退を考え、でも地元バンクーバー・オリンピックのことも考えて、夏まで練習を続けながら迷っていたそうです(涙)

バトル君、ありがとう!そしてお疲れさまでした。
バトル君の演技にいっぱい感動しました。大好きでした。

引退後もショーやツアーは続けられるとのこと、他選手のアドバイザーをされるとのこと、大学にも戻られるようですが、これからも応援していきます。

■追記■
Canada's Buttle retires as world figure skating champ (TheStar.com)
引退会見の動画が来ました…

■追記2■
引退会見の日本語字幕付動画がUPされました(UPしてくださった方、ありがとうございます!)

2008年9月10日ジェフリー・バトル引退会見日本語字幕版

*** COMMENT ***

バトル君!

男子を真剣に見るようになってから、大好きな選手の中で、初めての引退宣言をした選手かもしれません。
本当に素晴らしい選手でした。
今年の世界選手権は何度も繰り返し見ていたので、嬉しい記憶としてカナダ国歌、大好きになりました。本当に美しい表彰台でしたよね。

驚きました

お久しぶりです。
periです。
バトル君、びっくりです・・・
でも成る程、と納得も出来る気もします。
新採点になってぐんぐん頭角を現したようなイメージがありますが、怪我があったり代表落ちがあったり、彼も色んな山や谷を経験した選手ですよね。
最後のワールドで素晴らしい滑りが見れて良かった。
そして、これからの人生が素晴らしいものであるようにと祈りたいです。

しょっくです

ジェフリーが引退・・・。
ショックです。本当にショックです。
ずっと応援してきましたから・・・。

チャーミングかお顔に美しいスケーティング。

2008年世界選手権で金メダルをとったときには、嬉しくて嬉しくてテレビの前で号泣しました。

バンクーバーでも見たかったです。

でも、ジェフリーが選択したことですから、これからのジェフリーの人生が満ち足りたものになってくれることを祈りたいです。

そして、アイスショーにもでて欲しいです。
(テレビ放送して欲しい・・)

お返事が遅くなり申し訳ありません!

お返事がものすごく遅くなり申し訳ありません!
COIでパタパタして、その後で風邪をひいてしまったので。

>>tonx2さん
バトル君は現役で活躍している選手の中で、ジョニー君の次に大好きでした。
すべりも容姿も美しく、人柄も暖かで、選手としても、人間としても、本当に素晴らしい方です。
表彰式、ジョニー君が銅メダルということもあり、何度も繰り返し見ましたが、そのおかげで、私もカナダ国歌がとても素敵なことに気付きました。
フィギュア史上まれに見る美形揃いの近年のフィギュア男子。中でもバトル君、ジョニー君、ブライアン君(あとこの方も引退なのかな?エマさん)は、素晴らしい美貌だと思います。
フィギュア史上最高の美しい表彰台、でももう見られないのですね。
寂しいです。

>> periさん
おひさしぶりです!
世界チャンピオンを最後に引退はバトル君にとっての最高の終わり方ですし、既にトリノ五輪で銅メダルを持っている以上、本当に良い引き際だと思います。
昨シーズンも、国内選手権で2位になったりと、苦しんでいましたし、これ以上望んではいけないと思いつつ、もっともっとバトル君の美しい演技を見たかったと思わずにはいられません。
人に好かれる暖かさを持つ方ですし、振付もされたりして多才ですし、これからも違った形でスケートの世界でずっと活躍してほしいです。

>>葵さん
私も本当にショックでした…
プログラムも決まり、GPS派遣先も決まり、本当に勝手にバンクーバーまで続けてくれると思い込んでしました。

ワールドの表彰式、ジョニー君の銅メダルも含めて、テレビの前で泣いてしまいました。
本当に最高の笑顔でしたね。
できれば東京ワールドで見たかったのですが…。
でも思えば、もう1年長くバトル君の演技を見られたんですね。

もし来季だったらオリンピックシーズンで混乱を招いたでしょうし、今が一番いい引き際だと思います。寂しいけれど。

思えばバトル君は最高にスケートの神様に愛されていた選手の一人だと思います。
国を超えて観客にも深く愛されていた最高の選手の一人だと思います。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

サンドラ(bisenco)

  • Author:サンドラ(bisenco)
  • HP『子どものための美しい庭』の管理人をしています。
    HP: http://marieantoinette.himegimi.jp/
    twitter: http://twitter.com/bisenco
    mail: sandra_w24@hotmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
