FC2ブログ

アレクサンドラ・イザベルの日記

アンティーク、バラ、陶器の人形、綺麗な絵本、ヨーロッパ映画、バレエなど、好きなものを綴っています。

宮崎駿監督が名誉金獅子賞!

 第62回ヴェネチア国際映画祭が始まりました。
 宮崎駿監督が名誉金獅子賞を受賞するそうです。
 すご~い!
 去年の第61回のヴェネチア国際映画祭では、『ハウルの動く城』がオゼッラ賞を受賞しているし、2年連続受賞ね。

 『千と千尋の神隠し』は第52回ベルリン国際映画祭で金熊賞受賞しているし、あとはカンヌか…。
 とにかくおめでとうございます!ファンとしてはとてもとても嬉しいニュースでした。

*** COMMENT ***

ハウルの動く城

こんばんは!
サンドラさんも宮崎監督お好きなのですね!
私も大好きです♪
「ハウルの動く城」は5回も観に行きました(笑)スピーディーで謎の多い映画だったので・・・観るたびに気付くことがある、さすが宮崎監督だと思いました。
何より!ジブリ始まって以来の美少年ハウル!キムタクの声も意外によく、完全に恋してしまいました(笑)
原作もなかなか面白かったです、ソフィーもハウルもすごく人間臭くて。
友達の間でも、賛否両論の映画です。たしかに「ナウシカ」に比べると地味ですよね、宮崎監督も歳を取ったなぁとは思いました。
ジブリ作品では、1位「ナウシカ」2位「千と千尋~」3位「ハウル~」ですが、サンドラさんは何が一番お好きですか?

「ハウル」追加

「人生のメリーゴーランド」「世界の約束」音楽もすごく良かったです!!
「世界の約束」は谷川俊太郎さんですね、とても素敵ですが切ない歌詞です。。。

お返事がとても遅れて申し訳ありません!

ナタリーさん、お返事がとても遅れて申し訳ありません!
しばらく忙しくて、日記を観ていませんでした。

ジブリ作品、お好きなのですか?嬉しいです。
『ハウルの動く城』、5回もご覧になったのですね。
ハウルがとても素敵でした。今回は一度しか観ませんでしたが、原作も読んだし、DVDも発売されるので、いろいろ謎の部分を確認します。
たしかに「ナウシカ」に比べると深さはないかもしれませんが、ときめき度からすると、ハウルのほうがありました。私もハウルに恋してしまいました。「ナウシカ」も「ハウル」も、別作品として、それぞれが好きです。
「人生のメリーゴーランド」「世界の約束」、いい曲ですね。CDも買いました。

私は『千と千尋』がとても好きで7回観にいきました。
ジブリで好きな作品は、順位がつけにくいのですが、1位「千と千尋」、2位「ラピュタ」、3位「トトロ」です。
ついでながら、好きな男性キャラクターは、1位 ハク(千と千尋)、2位 ハウル、3位 天沢聖司君(耳をすませば)です。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー(月別)

12 ≪│2020/01│≫ 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

サンドラ(bisenco)

  • Author:サンドラ(bisenco)
  • HP『子どものための美しい庭』の管理人をしています。
    HP: http://marieantoinette.himegimi.jp/
    twitter: http://twitter.com/bisenco
    mail: sandra_w24@hotmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリー
ブログ内検索

リンク