FC2ブログ

アレクサンドラ・イザベルの日記

アンティーク、バラ、陶器の人形、綺麗な絵本、ヨーロッパ映画、バレエなど、好きなものを綴っています。

ステファン君 引退を表明

今日の会見で、ステファン君がアマチュアを引退すると発表しました。

ドイツ語の記事なので間違っていると思いますし、意訳ですが…


この数週間、100%の状態で練習できたことは全くありませんでした。またタイトルを勝ち取るには90%の力では十分ではないのです。今の採点法は、選手たちに万全のコンディションで滑ることを要求するからです。
イェーテボリ世界選手権で5位の後、心機一転してバンクーバーまで続けるつもりで、 アメリカに行き、1992年のオリンピックチャンピオンであるヴィクトール・ペトレンコとガリーナ・ズミエフスカヤに支持しましたが、イェーテボリでの怪我が再発して練習が頓挫してしまいました。 ドイツなど様々な医者ににかかりましたが、なかなか直る見込みはありませんでした。

世界選手権を連覇、オリンピックの銀メダルを取り、後はオリンピックの金メダルを勝ち取ることだけを目指していたことを理解してください。


Stéphane Lambiel tritt zurück(ドイツ語)

ドイツ語はこちらなどで自動翻訳できます。
会見とこれまでのお写真付 お写真を見ていたら涙が出てきました…

こちらで記者会見動画が見られました。
さわやかな顔をされています…

ステファン君、お疲れ様!
覚悟はしていたけれど、思った以上につらいし悲しいです。
ファンの方はもっとそうでしょう。

プロとして「Art on Ice」などショーは続けられるそうです。
でもまだ23歳なのに…
寂しくてしかたがありません。

短いけれど日本語記事もきていました。
トリノ銀のランビエル、左内転筋故障で引退(読売新聞)

英語版も来ました。
Two-time world champion Lambiel retires at 23

*** COMMENT ***

サンドラさん、和訳をありがとうございました。私も英語の記事を読んできました。
予感は当たってしまいました。寂しくて残念で、ケガが憎くて…涙が止まりませんでした。でも彼が「この決断が正しかったとあとで言えるように」と言った所で、彼が本当は、一番つらいんだと思いました。私たちはいろんな期待や希望を彼に寄せていますが、彼も自分の体のことを考えての決断なので、尊重しなくては、と改めて感じたのです。氷を完全に離れる決断でなくてほっとしました。これからは笑顔の彼にもっともっと会えるのですね。
もちろん彼を応援していく気持ちは変わりません。新しいキャリアを素敵に歩んでいって欲しいと思います。

えっちゃんママさん、こんにちは。
もうなんてお言葉をさしあげたら…(涙涙涙)

私でも心にぽっかり穴が開いたようなのに。
ファンの方はどんなお気持ちかと…。

昨日から今日にかけて、ステファン君のこれまでの演技や思い出をずっと思い返していました。
日本にたくさん来てくれたから、本当に本当にたくさん思い出がありました。

2005グランプリファイナル、そして2007東京ワールド、ステファン君、きれいにトリプルアクセルを飛んでいました。
それから去年の新潟COIでロスバケして荷物が届かなくて、大丈夫かと心配して行ったら、ライトに照らし出されたステファン君はきちんといつものポエタ衣装で、大きな歓声があがったのも素敵な思い出です。
あの時、アナウンスでステファン君のためにファンから着替えなどたくさんのプレゼントをいただいて感謝してますってメッセージが。すごく暖かな気持ちになりました。

それから東京ワールドのシーズンだから一昨年の2006年。病気でNHK杯に欠場したステファン君に、えっちゃんママさんやファンの方たちがメッセージをたくさん送られたんですよね。

どの選手も、いずれジョニー君もその時を迎えるのは分かっていますが、本当に悲しく、胸がいっぱいになります。

今年のジャパンオープン、生で坊主ポエタを見ました。その時はちょっと笑ってしまったのですが、本当に変わろうと決心して、一生懸命がんばって、それでも怪我が…だったのですね。

まだ混乱していますが、これまでの素晴らしい演技に心からの感謝とたくさんの拍手をステファン君に送りたいです。
怪我をきちんと治して、ショーでまた辺りを圧する素敵な演技を見たいです。

こちらでも、失礼します。
さきほど、先日契約したCS朝日見ていたら、GPSの11月の放送宣伝をしていました。
真央ちゃん、美姫ちゃん、中野さん、大ちゃんときて、外国人選手はステファン(!)だけ、そして真央ちゃんがたくさん、と相変わらず朝日ティストの番宣でした・・・・

tonx2さん、こんばんは。
CS契約されたのですね!

それにしてもテレ朝チャンネルのGPSのCM、相変わらずですね。
わざわざCSを契約してまでフィギュアスケートを見る方にアピールするなら、地上波とBSで放送しないペア・アイスダンスでしょうに(今シーズンからは男子も)。

「ザ・テレビジョン」別冊のGPSオフィシャルガイドに、BS、CSを含めたGPSの放送日程と放送時間が載っていました。
http://www.kadokawa.co.jp/book/bk_detail.php?pcd=200808000413

スケート・アメリカ
男子SP 11/1(土) 13:30-15:00
EX  11/2(日) 17:30-19:30
だそうで1週間遅れとはいえジョニー君の新SPとEXが大きなテレビ画面で見られるのは楽しみです。
衣装、すごく凝っているんでしょうね。
EXの方も新衣装かな。「エスメラルダ」だといいのですが。

オフィシャルブック、GPSの公式本というより、テレ朝のGPS放送の公式本という感じで、ペアとアイスダンスはほとんど載っていないし、中身がなさすぎ。
でもジョニー君がDOIの時、真央ちゃんにロシア語を教えてあげたというエピソードは微笑ましかったです。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー(月別)

08 ≪│2020/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

サンドラ(bisenco)

  • Author:サンドラ(bisenco)
  • HP『子どものための美しい庭』の管理人をしています。
    HP: http://marieantoinette.himegimi.jp/
    twitter: http://twitter.com/bisenco
    mail: sandra_w24@hotmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリー
ブログ内検索

リンク