アレクサンドラ・イザベルの日記

アンティーク、バラ、陶器の人形、綺麗な絵本、ヨーロッパ映画、バレエなど、好きなものを綴っています。

スポンサーサイト


ブーリン家の姉妹(10/26追記)

 なんだか休日がスケート・アメリカ一色になってしまいそうなので、気分転換に映画を見てきました。
 いい映画だったと思います。

 公式サイト

ブーリン家の姉妹4

 歴史ものとしては小粒ながら、気品のある素敵な作品だったと思います。
 キャストも衣装も物語も撮影場所も素敵でした。

 以降 絵文字名を入力してください


 アンとメアリー姉妹、2人の母エリザベス、王妃キャサリン、それにヘンリー8世。
 姉妹は置いておいて、お母さんのエリザベスは『イングリッシュ・ペイシェント』のヒロイン、キャサリン・スコット・トーマス。王妃ジャサリンは私の大好きな『ミツバチのささやき』の少女(だった)アナ・トレント。そしてヘンリー8世は『トロイ』のエリック・バナって、さりげなく私の好きな映画の人たちが勢ぞろい。

ブーリン家の姉妹1

 ナタリー・ポートマンもスカーレット・ヨハンソンも対照的な姉妹がとてもはまっていて、ナタリーは華やかで可愛いのに、地味な容貌というのがはまってしまうのが不思議。ナタリーは『宮廷画家ゴヤは見た』での汚れ役もよかったし、いろいろな挑戦、素晴らしいと思う。
 スカーレット・ヨハンソンは『真珠の耳飾りの少女』でも思ったけれど、絵画にそのまま描かれた人物のよう。歴史的建造物の中にしっくりきていました。

 エリック・バナ、本当に雰囲気のあるいい役者さんになったと思いました。背が高くて迫力があるからゴージャスな王の衣装が本当によく似合っていました。ヘンリーは女性側からすれば、本当にとんでもない人なのですが、プライドが高くて癇癪持ち。残酷な中に、寂しさ優しさをのんの少しにじませて。

ブーリン家の姉妹2

 この時代の女性、アン、メアリー姉妹、キャサリン王妃、メアリー1世とエリザベス1世姉妹、それからメアリー1世とエリザベス1世の従妹ジェーン・グレイ。このあたりの女性について、何人か集まって一人ずつ取り上げて話し合えたら楽しいだろうなと思います。映画『ジェーン・オースティンの読書会』のように。
 『源氏物語』の女性たちとも似ているかもしれない。それぞれ魅力的な女性たちなのに、結局は男性の影に隠れることになってしまい、自らの力や才能で輝くことはできない。それでもそれぞれに美しい女性たちでした。

 アンはどちらかというと悲劇の女性のイメージでしたが、姉妹である優しく美しいメアリーが加わることによって、美しさより、頭がよく、男性顔負けの策略家でもある、勝気で勇気ある女性として描かれていて、新鮮でした。これまで私の中のアンのイメージはどちらかといえば、メアリーのような女性のイメージだったのです。
 やっぱりあの“エリザベス”の母なんだなと。遺伝子って不思議。“エリザベス”はヘンリーにも似ているし、叔母であるメアリーにも。

ブーリン家の姉妹6

 メアリーがブーリン一族の中で、ただ一人幸せになれたのがせめてもの救いです。ただ一人真実の気持ちで、心から愛せる人でした。王のことも姉のことも。
 アンとヘンリーの娘であるエリザベスが、結婚はしなくても、人を愛すること愛されることを知っていたのも本当に救いです。
 エリザベス1世とアン親子といえば、クイズ番組『世界ふしぎ発見!』のブーリン姉妹特集で、エリザベスが最後まで身に付けていた遺品に、自分と母の肖像画が入った指輪がありました。我が子の成長を見ることのなかったアンに見せてあげたかったです。

 地味ながら姉妹の母エリザベスの悲しみや、王妃キャサリンの気高い態度も素晴らしかったです。
 そういえば、アンが処刑される理由となった弟(兄という説も)ジョージとの近親相姦説。歴史本を読んだ時はありえない…、なんというでっちあげ!と憤りましたが、この映画では一応説明がついていたのも嬉しいです。火のないところに煙はたたない…、こういう形の火だったとは。冒頭に姉妹と弟が仲良く遊んでいるシーンがあるだけに悲しかったです。でもこの冒頭のシーンもラストに素敵な形で生かされていました。

 どんな時代でも、自分らしく生きた人は素敵だと思います。けれど自分らしく生きすぎるのも悲劇を呼ぶと思います。特に自分らしく生きたいと思う人が集まってしまった場合は。自分らしく死ぬ時に美しい人こそ、本当に素晴らしい人かもしれない。

ブーリン家の姉妹3


 王冠 ↓おまけの国王ご夫妻(笑)

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

キャサリン王妃様 アナ・トレント

アナ・トレント2008
「ブーリン家の姉妹」(2008)より 41歳?



アナ・トレント7歳
「ミツバチのささやき」(1973)より 当時7歳
今も目に小さい頃の面影があります。
かわいい~


国王ヘンリー8世様 エリック・バナ

ブーリン家の姉妹5
「ブーリン家の姉妹」(2008)より 国王ヘンリー8世
わしは国王。6人くらい妻持ったっていいじゃん!



トロイのヘクトル
「トロイ」(2004)より トロイ第一王子ヘクトル
ママ一筋!やさしいパ~パな~のだ~!


*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

サンドラ(bisenco)

  • Author:サンドラ(bisenco)
  • HP『子どものための美しい庭』の管理人をしています。
    HP: http://marieantoinette.himegimi.jp/
    twitter: http://twitter.com/bisenco
    mail: sandra_w24@hotmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
