アレクサンドラ・イザベルの日記

アンティーク、バラ、陶器の人形、綺麗な絵本、ヨーロッパ映画、バレエなど、好きなものを綴っています。

スポンサーサイト


グランプリシリーズ 開幕スペシャル

 テレ朝の「グランプリシリーズ 開幕スペシャル」、スケートアメリカ男子SP、第2グループ全員やってくれました。
 たくさん要望があったのかな?最初の10分くらいスケアメに出ない真央ちゃんの特集をやり始めた時にはどうなることかと思ったけれど(しかもロシアでのショッピングとか既出のものばかり)。
 ケヴィン・レイノルズ君やアダム君まで、綺麗な大画面で見られたなんて嬉しい!

 ちょっとだけ男子の地上練習も映って、赤い(!)練習着のエヴァン君や、くるくるっとバレリーナみたいなスピンをしているジョニー君も映りました。ジョニー君、可愛かった。
 ジョニー君はなぜか短いインタビューもあって「去年に比べて体型が大きくなった。そこをみなさんに見てほしいです」(字幕そのままです)と言っていました。

 小塚君、改めてすごく良かった。
 ジャンプは全部綺麗い決まっていましたし、勢いがありました。

 クリーン大画面で見ると、やっぱりエヴァン君の衣装、派手でした(笑)
 「ボレロ」、いい振付だと思います。エフヴァン君、すごく優雅になっていました。一つ一つのポーズがかっこいい。
 「ボレロ」という曲に合っているかは分かりませんが、少なくともインパクト強すぎのベジャールのバレエとは別物になっているところもいいと思います。美姫ちゃんの「ボレロ」は素敵だけれど、やはりベジャールと被っていたから。

 ジョニー君の衣装、クリーン映像で見ると、さらに鮮やか。
 フリップジャンプの両足着氷と、ステップの乱れは残念でした。でも優雅で、本当にうっとり見とれる演技だったと思います。
 ただエヴァン君とケヴィン・レイノルズ君の振付はタラソワさんなのですが、やっぱりタラソワさんの振付は素晴らしいなと思ってしまいました。ジョニー君、もうタラソワさんにしないのかな。
 SPの振付、もう少し手直しするとさらによくなると思うのですが。素晴らしい才能があるだけに、男子ではおそらく誰よりもタラソワさんの世界と調和するだけに、ちょっともどかしいです。

*** COMMENT ***

こんにちは。
昨日の夜中の番組の前のニュースでは、小塚君とエヴァン映ってましたね。ジョニーがいなくて残念。でも、できるんなら沢山の人が見る夕方のニュースでもちゃんと言ってよといいたいです。

番組の方は、去年より沢山あったんですね。相変わらず真央ちゃんもいたらしいですが。ジョニーのくるくるとインタ、見たいです。

サンドラさんは今日もお出かけですか。私もこれからお稽古です。
あ「ブーリン家の姉妹」私も見たいです。ああいう映画は大画面でこそですよね。

起きていて良かった(笑)

tonx2さん、「開幕スペシャル」思いがけず良かったです。
くるくるジョニー君、とってもキュートでしたし。
起きていて良かった(笑)

お稽古、お疲れ様です。
私も今日1日出かけていました。
でもこれから深夜に放送されるGet Sportsの男子フリー完全版も見るので、また寝不足になりそうです。
本当に完全版なのか、BSの放送よりも短い可能性もあるので油断できません。表彰式やってほしいなあ。

レポート有難うございます

こんにちは。
男子SP、第2グループ全員放送されたんですか!(相変わらず真央ちゃん祭りですが)皆さんの意見にようやく耳を傾けてくれたみたいですね。あ、放送の詳しいご案内も有難うございます。

ボレロは私の中ではトービル&ディーンとジョルジュ・ドン(ド素人ですが、私もバレエ好きなんです)のイメージが強烈で。でも、ライサ君のボレロいいなと感じました。これから細かいプログラム修正をしていくと思いますので、楽しみですね。

ボレロといえばギエムが来春、ベジャール・ガラでボレロを踊りますね。最後と言わずにこれからも踊って欲しいのですが・・・。
それにしてもここ数年、アイスショーとバレエ鑑賞で懐が寂しいです(笑)

ボレロ

Ishwarさん、こんにちは。
テレ朝さん、ようやく少し目覚めたのか?深夜のGet Sportsではなんと男子フリーを10人全員放送してくれました。地上波でここまで見られるとはびっくりです。さすがにきちんとお礼メールをしておかないと…。

ボレロはベジャール振付がものすごいインパクトですね。もちろんトービル&ディーンも。
ボレロといえば、雑誌『ダ・ヴィンチ』に連載中の山岸涼子さんのバレエ漫画『舞姫 テレプシコーラ』、今月号の『ダ・ヴィンチ』は、ローザンヌ・コンクールのお話だったのですが、ローザンヌ・コンクールに出場する少年少女ダンサーに、ボレロを自分の解釈で振付けるという課題が出て、それぞれ踊ってみるのですが、どうしてもベジャールのボレロっぽくなってしまう。そんな中主人公の六花(ゆき)ちゃんは変わった解釈で…という内容でした。

エヴァン君というかタラソワさん振付のボレロ、最初はあまりボレロっぽくない振付だなと思ったのですが、ふとボレロらしい振付って?と思うと、それはやっぱりベジャールのボレロで、そういうのを取り払って見ると、いい振付だなと思いました。ポーズがかっこいいですし。
エヴァン君のボレロ、たとえば昨年のフリーの「トスカ」と曲を入れ替えても違和感なさそうなのです(笑) だからよけい新鮮だなと。ベジャール風のボレロだったら、どうしてもジョルジュ・ドンと比べてしまうので。少なくともエヴァン君以外の人がすべるのが想像できない、エヴァン君の「ボレロ」でした。
『テレプシコーラ』のネタバレをしてしまうと、六花ちゃん振付のボレロはワルツでした。

ギエムもまたボレロを踊ってくれますね。金欠なのでどうしようと先行で迷って見送ったら、一般発売ではあっという間に売切れてしまいました。ギエムのボレロは3、4回見たからいいかな…(負け惜しみ) でもやっぱり見たかったです(涙)

サンドラさん、こちらにもギエムさんと、東京バレエ団は来ます。私は予定があって行けませんが、まだチケットはあるようです。

こちらは、もうそちらの冬と同じ気温(最高温度10度ちょっと)ですが北海道大学の銀杏並木も美しく食べ物もおいしい秋です。いかがですか(笑)

tonx2さん、こんにちは。
ギエム、北海道にも行くのですね。
チケット余っているのですか?いいなあ。

北海道の秋、素敵でしょうね。
ご飯、国内旅行の中でもっともおいしかった場所です。
以前旅行した時、3キロ太ってしまいました。
お金がもっとあれば行きたいです…(涙)

北海道といえば2003年のNHK杯は旭川でした。
バトル君にブライアン君、ゲーブルさんと超豪華メンバーが来ていました(優勝はバトル君)。
ジョニー君は前シーズンに全米を棄権したせいで、このシーズンはGPSに出られかったけれど、もしスケート連盟に意地悪されなかったら、北海道に来てくれたかもしれないですね(NHK杯好きみたいですし)。「悲しきワルツ」と「ドクトル・ジバゴ」を日本で…(涙)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

サンドラ(bisenco)

  • Author:サンドラ(bisenco)
  • HP『子どものための美しい庭』の管理人をしています。
    HP: http://marieantoinette.himegimi.jp/
    twitter: http://twitter.com/bisenco
    mail: sandra_w24@hotmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
