アレクサンドラ・イザベルの日記

アンティーク、バラ、陶器の人形、綺麗な絵本、ヨーロッパ映画、バレエなど、好きなものを綴っています。



テレビ放送メモ

 病みませる うなじに繊(ほそ)き かいな捲(ま)きて
 熱にかわける 御口(みくち)を吸はむ
                            与謝野晶子

 (病んでいらっしゃるあなたの首に
 わたしの細い腕をかけて引き寄せ
 熱のために乾いたあなたの唇に
 私の濡れた唇をあて 湿らせてあげましょう)


 与謝野晶子さんの歌は情熱的でいいなあ。
 言葉が古くて読みづらいんだけれど、どきっとする素敵な言葉が色鮮やかに散りばめられていて、いいなあって思う。
 ところでジョニー君の風邪は治ったのでしょうか。NHK杯の間熱があって咳がひどかったそうなので心配です。ファイナルでは元気な姿が見られるといいな。
 
 ミュージカル『エリザベート』の感想も、NHK杯の観戦記も、疲れているは風邪気味で、なかなか書けず、明日はボリショイの『白鳥の湖』に、明後日は『クリスマス・オン・アイス』!

 テレビの録画予約だけは忘れずに!
 特に7日深夜の全日本ジュニア選手権は楽しみです。
 全日本ジュニアチャンプとなった羽生君、下記記事で五輪金メダリストを目指すと宣言!きっとなれるよ!がんばれ~!
 スポーツ報知記事

■テレビ放送
12月06日(土)
 16:45~17:59 NHK総合 2008NHK杯フィギュア 「総集編」

12月07日(日)
 19:10~20:00 NHKBS1 2008NHK杯フィギュア 女子SP
 20:10~21:00 NHKBS1 2008NHK杯フィギュア 女子FS
 25:55~26:55 フジテレビ 全日本ジュニア選手権
 26:00~27:30 CSテレ朝 エリック杯(GPSフランス大会) ペアSP
 27:30~29:00 CSテレ朝 エリック杯 アイスダンスOD

12月08日(月)
 19:10~20:00 NHKBS1 2008NHK杯フィギュア 男子SP
 20:10~21:00 NHKBS1 2008NHK杯フィギュア 男子FS
 25:00~26:30 CSテレ朝 エリック杯 ペアFS
 26:30~28:00 CSテレ朝 エリック杯 アイスダンスFD

12月09日(火)
 19:10~20:00 NHKBS1 2008NHK杯フィギュア ペア
 20:10~21:00 NHKBS1 2008NHK杯フィギュア アイスダンス

12月10日(水)
 19:10~21:00 NHKBS1 2008NHK杯フィギュア エキシビション

 まだまだ余韻が残るNHK杯、既に録画済みですが総集編も再放送も見ます。

 星の世の むくのしらぎぬ かばかりに
 染めしは誰の とがとおぼすぞ
                            与謝野晶子

 (星の世の真っ白な衣である私の心を
 こんなにも色染めてしまったのは
 誰の仕業だと思っていらっしゃるのですか?)



*** COMMENT ***

パッション

お久しぶりです。
与謝野晶子は本当に「女」だなあと思いました。堅物そうな(名前も)鉄幹に情熱的な歌を書いているし…

フィギュアは最近ご無沙汰ですが、ビデオに撮っています。
友人が「キャンデロロがプロからも引退だよ」というのを聞いて、なんだか昔を思い出しました。ダルタニヤンが好きだったなあ。

お久しぶりです!

ninnyさん、こんにちは。
与謝野晶子さんの歌は本当に“女”ですよね。愛も嫉妬、母親や姉として歌った歌も、ああ、“女”だなと思います。

キャンデローロ、来年の5月30日、31日に、東京の有明で引退ショーをするそうです。リレハンメル五輪の「ゴッド・ファーザー」や長野五輪の「ダルタニヤン」もやるそうです。これはぜひとも行きたいと思っています。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

サンドラ(bisenco)

  • Author:サンドラ(bisenco)
  • HP『子どものための美しい庭』の管理人をしています。
    HP: http://marieantoinette.himegimi.jp/
    twitter: http://twitter.com/bisenco
    mail: sandra_w24@hotmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
