アレクサンドラ・イザベルの日記

アンティーク、バラ、陶器の人形、綺麗な絵本、ヨーロッパ映画、バレエなど、好きなものを綴っています。

スポンサーサイト


ファイナル…

 書くと批判的なことだけしか書けないので、何度か書き直しました。
 悲しいし、怒っているし、涙が出てきました。
 
 今までさまざまなフィギュアスケートの大会を見ましたが、テレビ放送、大会の運営、ジャッジ、観客、残念ですがこれほひどい大会は初めてでした。
 順位の上では、男子では小塚君が1位、女子では真央ちゃんが1位と僅差の2位、中野さんが3位と健闘しています。
 アウェーの地で本当によく頑張ったし、誇りに思います。

 テレ朝さん、女子と男子を一緒に放送するのは本当にやめてほしい。
 男子は深夜に地味に全員放送でいいです。
 でも小塚君の1位は素晴らしいし、立派だと思います。声援はなく、拍手は極端に少なかったですが。でもこれがかえっていい演技につながったように思います。

 テレ朝で放送しなかったジョニー君の動画を見ましたが、トリプルアクセルで両手をついてしまいました。
 それからブライアン君ほどではなかったもののアイドルコンサート並の声援。途中で音楽が聞こえなかったんじゃないかしら? 演技は失敗もあってか、荒かったように思いました。演技後の投げ込みはブライアン君と同じくらい。花とものすごい数のぬいぐるみ。すさまじい数で、リンクの前でジョニー君を見守っていたズミエフスカヤコーチにぶつかっていました。
 まあジョニー君は応援がとても嬉しかったと言っているので構わないのかもしれませんが…(相変わらずファンには優しすぎるんだよなあ(苦笑)) 

 ジョニー君が構わなくても、その後の選手を考えて!!!

 小塚君は、その大声援とぬいぐるみの山のジョニー君の後の滑走でした。
 歓声どころか拍手も…雲泥の差でした。集中した演技ができたので、かえってその方が良かったかもしれませんが。

 SPのプロトコルが出ています(PDFファイル)
 男子SP
 女子SP

 女子のプロトコル、ひどすぎる…
 真央ちゃんの3F-3Loはダウングレード。これはいいとしてステップは、かの選手の方が上とは(ハリポタの名前を言ってはいけないあの人のようだ)。そしてかの選手はいつものように加点のてんこもり。
 ジャッジはいったい何をやりたいのかしら?
 オリンピックで連続して日本の女子選手に金メダルを取らせたくないとか…
 映画『アマデウス』で天才モーツァルトをいじめまくった宮廷音楽家たちのようだ。

 せめてもの救いはFSの滑走順が順位順であること(真央ちゃんはキム選手の前)。
 気持ちを切り替えて日本の選手が外野を気にせず、いい演技ができますように。
 真央ちゃん、中野さん、美姫ちゃん、小塚君、がんばれ~!!!
 SP、本当に本当に素晴らしい演技でした(涙)

 それからアイスダンスの優勝候補だったホフロワ&ノビツキーのノビツキー選手はオフィシャルホテルの朝食(ヨーグルト)で食中毒の症状を起こし棄権しました。かわいそうだし、こわいよ~。
 日本の選手、全日本も近いし、試合が終わったら一刻も早く戻ってきてほしい…。

モンヴェル-ジャンヌ・ダルク2

モンヴェル-ジャンヌ・ダルク
 モーリス・ブーテ=ド=モンヴェル 「ジャンヌ・ダルク」より
↑なんとなく思い出した。
真央ちゃんがんばれ~!!!

*** COMMENT ***

サンドラさん、こんばんは&はじめまして。
いつも、サンドラさんのジョニーへの愛を感じながら楽しんで拝見しています。

私も今回の放送色々と思うところがありました。
GPシリーズの代表の演技を削るなんてと毎度絶句ですが・・・。

スポーツなので勝敗が決まるのは当然ですが、
ジャッジの判定のせいで、選手が批判されることがないか
心配です。

あと1時間ほどで始まりますが、どうか、全選手が自分の持てる力を出して、演技できることを願ってやみません。

初めまして!
フィギュアが好きで、以前からココを覗かせて頂いてますv-7

私も同じ気持ちでモヤモヤしていたので書き込ませてもらいます。

今季はセカンドループの判定が厳しいのは分かっていたので回転不足は納得ですが・・・
何だかスッキリしない結果になってしまいましたね。

男子の放送も・・・NHK杯の様に坦々と全選手、放送して欲しかったです。
煽りコーナーよりもキスクラでの様子などを放送してくれた方が楽しいのに・・・

会場も想像通り、異様な雰囲気ですね。
全選手無事に帰って来ること祈っています!!

選手達の向上心を無くしてしまうような不可解な判定はファンとして、本当に悲しい限りです。

Yumiさん、はじめまして!

Yumiさん、はじめまして!
ファイナル終わりましたね。
真央ちゃんが優勝、小塚君が2位。ジュニアでは藤澤亮子さんが2位、そしてジョニー君が3位と、日本の選手と大ファンの選手が表彰台にのぼってくれて嬉しかったです。中野さんと美姫ちゃんは残念でしたが2人の挑戦に感激しました。
さんざん文句を言ったテレ朝さんも改めてくれたらしく、男子は全員放送で嬉しかったです。

真央ちゃんはアウェイでの試合、ジャッジによるあからさまな下げの中、本当によく自分を見失わず頑張ったと思います。日本人としても、彼女のファンとしてもとても誇らしいし、真央ちゃんの努力が数々の妨害に打ち勝ったことが本当に嬉しいです。

最近のルール改正は明らかに真央ちゃんの独走を阻むかのようなものばかり。それでも文句を言うことなく、ジャンプを矯正し、さらに上を目指して輝く真央ちゃんの姿に、泣いたり笑ったりしつつ、とても愛しくて、応援しています。

ジョニー君については恋心に近いファンなので大目に見てくださいね(笑)

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

RIMEさん、はじめまして!

RIMEさん、はじめまして!v-290
ファイナル、「終わりよければすべてよし」で真央ちゃんの優勝が心から嬉しいです。

ジャッジ、意地でもセカンドループを認めたくないようですね。美姫ちゃんもそうですし。
真央ちゃんももしかしたら変えてくるかも。

テレ朝の放送はあの煽り、本当にどうにかならないでしょうか。
毎回、イライラとこの時間で一人でも多くの選手を流してほしいとイライラしてしまします。毎回目新しいものはないですし…

同じ韓国で開催の試合でも、キム選手が欠場した今年の四大陸選手権は、日本の選手のことも応援してくれましたし、バトル君とかイケメン選手への歓声はすごかったけれど、後の選手に影響するほど投げ込みもなかったので、韓国のスケート掲示板等で真央ちゃんを中傷しているのは一部の人だけで、自分の国の選手が一番好きだけれど、基本的には国を超えてスケートや選手が好きなのだと思っていました。
だから今回の大会は本当に残念でした。

それからジャッジは本当にいい加減にしてほしいです。
一度自分が爆アゲして選手と爆サゲした選手の、“過去3年間”のプロをご自分ですべってくださいと言いたいです。きちんとジャンプの飛び分けをして、回転不足なしで。
一生懸命努力する才能ある選手を、これ以上つぶさないでほしいです。

EXまで真央ちゃん無視は続いたようで…(テレ朝さんは会場音を調節すると思いますが)
でも「終わりよければすべてよし」でしょうか?
真央ちゃん、両手に花!羨ましい~(笑)
http://imgnews.naver.com/image/079/2008/12/14/14170759375_61000080.jpg
http://imgnews.naver.com/image/003/2008/12/14/NISI20081214_0000367821_web.jpg

終わりましたね~

真央ちゃんの、サンドラさん唖然の構成表、NHk杯のときは3Aのコンボは1回目に入れる予定だったので、放送の解説でも、最初入れ損なって、後で入れてすごい!見たいな感じでしたよね。
勿論すごいんですが、私この2回目の3Aを跳ぶ目の前の席だったんですが、6分間練習の時に何度も3Aのコンボを跳んでるのをみて、私の周りの同じブロックのお客さんたちはもう大騒ぎの6分間練習だったんですよね。だから、NHK杯の時はすでにこの順番で跳ぶ事は決めて、試合に臨んだようです。
とにかく、ファイナルあのムードの中、真央ちゃん本当に頑張りました!サンドラさんの祈りが届いたんだと思います!

ジョニー君のことはまた後で~
とにかく、諦めない今季の頑張りが、メダルをもたらしたと思います。
でもEXのアベマリアの衣装が、ずいぶんだぶついてるような・・・本当にやせたみたいですね。下手に食べて食中毒も怖いけど、早くおうちに帰って好きなものを食べて衣装をだぶつかないようにしてほしい・・・

私も怒っています!

サンドラさんこんばんは。私も今回は怒りをどこにぶつけたらいいのやら・・・という感じでした。
ワールドのSPの時は「まさか・・・でも今回だけよね」と思っていましたけど、今回はっきりしたという感じですよね。どう見ても真央ちゃん潰しだもの。
何としても日本女子にワールド3連続、そして五輪で連続優勝させたくないのでしょう。誰が何と言おうと私はそうだと思うし、抗議したいです!
真央ちゃんがあまりに勇気があって一生懸命で偉くて本当に本当にいい子なので・・・同じ構成で毎年戦う選手が多い中、常に進化し続けしかも有言実行することはどれほど大変なことかと思います。日本人として心から誇りに思います。でもこれではあんまりひどい。
真央ちゃんは障害があるほど逆境を跳ね返そうと頑張るし、今回も見事に妨害を撥ね退けてくれましたが、普通あのSPの結果だったらやる気を無くしますよね。ジャンプをパンクした選手にどうしてあんな美しい演技の選手が負けるのでしょう??SPって規定じゃなかったの?東京ワールドではヨナちゃんにちゃんと点出してあげたじゃありませんか~(すみません暴走しています)
私は女子で一番ファンなのは真央ちゃんですが、前にも書きましたがヨナちゃんの演技も大好きなのです。でも今回は技術をさておいてもSPもFPも完全に真央ちゃんの勝ちだし魅力的だと感じました。ヨナちゃんに何故あんなに加点が出るのかは永遠の謎ですね。謎でもないのかしら。彼女の演技は「加点も納得!」という時も勿論ありますし良い時の表現力は素晴らしいですが、今回は全体的に硬かったしとある記事で見たように「ミス以外は圧巻」ってあり得ないと思いました。
日本の連盟って、何も物申すことが出来ないのでしょうかね。
このままほぼ不正みたいなジャッジで五輪を迎えるのかと思うと心配でたまらなくなります。とにかく公平に正々堂々と皆を競わせてあげて欲しい。
今まで抗議などしたことは無いのですが、あまり意味が無いと思うけれど日本の連盟に手紙を書こうと思います。

韓国の観客の方は、勿論悪気がある訳では無いのでしょうが、正直2014年の五輪が韓国ではなくソチに決まって本当に良かったと思ってしまいました。
ああいう状況が今後も続くのなら投げ込みは禁止にした方が良いですね。大変申し訳ないけれど、今後韓国での国際試合は当面やめていただきたいくらいです。
サッカーや野球での恐ろしいくらいの「日本にだけは負けるな!」は、フィギュアスケートに限ってはあり得ないと思っていました。四大陸では温かかったですものね。でも残念ながらそうでは無かったということですね・・・
真央ちゃんのフリップ転倒のあと頑張れ!と叫んでいたのはM岡さんだったそうですが、あの冷たい空気の中だったので、初めてM岡さんの声援に対して「もっと言ってあげて!」と思いました(いつもは選手が気が散るからうるさくしないで!って思うのですが)まあ朝日の放送は期待もしていませんでしたし相変わらずでしたが。
真央ちゃんが勝って嬉しくて泣いたはずなのに時間が経っても憤りは消えません。これで負けていたらと思うと・・・とにかく真央ちゃん、早く帰ってきて体を休めて欲しいです。

同感!(長文失礼します)

こんにちは。終わりましたね~。私もサンドラさんの記事を読んでいて「うん、うん。」と頷いてしまいました。
(毎年の事ですが、放送については申し上げたい事が多々有るので後日、テレ朝に封書で送付するつもりです。)
今回の会場ですが、テレビで見ていてもフィギュア観戦の雰囲気とは思えなくて。放送をご覧になった海外の方達、観客マナーをどう思われたでしょうか?演技中の音楽をかき消す様な大歓声、選手もやり辛かったと思います。リンクの花束・プレゼント投げ込みも禁止にすべきですね。あちらのメディアもヨナVS真央の加熱報道ですか(苦笑)。反日感情を蒸し返さないか心配です。

あと、真央選手の採点については某ブログさんで書かれていたのですが「2回のトリプルアクセルを成功してもコンビネーションジャンプを許される最大の3箇所入れられなければ簡単にアクセルのアドバンテージを失う傾向にある」・・・なるほど、と思いました。今大会、それぞれの選手に課題が残る試合となりましたね。今期の採点を参考にプログラム修正をするでしょうし。
ジャッジについては昔から不審に思う事も多々有りましたが、これは永遠のテーマでしょうね。来年も細かいルール改正をするのでしょうか。(なんだか文章のまとまりが無くてすみません)
これに負けず、どの選手も頑張ってベストの演技をして欲しいと思います。

本当に良かったです♪

無事にGPファイナル終了しましたね。
選手達も無事に帰国したみたいで一安心です。
本当に「終わりよければ全てよし」ですv-7
あの空気の中、強気で挑んだ日本の選手達、素晴しかったです!!

でも最後の最後。EXは最悪でした。。。
真央ちゃんに対しての観客の態度。あんな中でのアンコールは可愛そうでした。
キム・ヨナ選手は真央ちゃんとまた違った雰囲気を持っており、ジャンプはスピードも凄く、幅もあるし、悪い選手だとは思いませんが・・・。そんなに自国の選手だけを応援したいなら、ワンマンショーでも勝手にやってて!って感じです。
もう韓国での国際試合は勘弁して欲しいです。

テレ朝の煽りは嫌いですが、EXの放送で若き日のキャンデロロを見れたのには興奮してしまいました!(笑)
娘がうさぎ跳びみたいに真似をしてて可笑しかったです♪

ホフロワ&ノビツキーの食中毒はここを読んで知ったのでビックリしました。本当に残念でしたがワールドでまた素敵なプログラムを見せて欲しいと思います。
来週末には全日本ですね!全日本もガッカリな放送になりそうですが、選手全員のびのび滑って、不可解な採点のない試合になればいいですね♪

onx2さんへのお返事です

tonx2さん、ファイナル終わりましたね!

FSを棄権したブライアン君の怪我がとても心配ですが…
ブライアン君まで今季欠場になったりしたら…
早くよくなりますように!

この大会ではベルビン&アゴストのアゴストも背中を痛めてFDを欠場。
こちらも心配です。

NHK杯で真央ちゃんの2回目の3Aをご覧になったのですね!
6分間練習の時もすごかったですよね。
テレ朝さんが珍しくいいことを取り上げていましたが、ファイナルで3Aを2回飛んだのは男子でも2人だけと(1人はジョニー君ですね!)、本当に素晴らしいです。あんなひどい観客の中で(しかもこの沈黙は偶然ではなく、あくまで一部の過激な方だとは思いますが、フィギュア掲示板で示し合わせてきたというのがまたひどいです)、よく頑張ったと、心から誇りに思いました。
なんだかそこまで年は離れていないのに、大切な娘を見守る気持ちに…。
FSの前の真央ちゃんの大きな深呼吸、タラソワさんが一緒に深呼吸しているのに、深い愛を感じました(うう、個人的には今でもタラソワさんにジョニー君の面倒も見てほしい…)。

ジョニー君の心の成長も嬉しい限りです。
以前なら最初でうまくいかなかったらやる気のなさそうな演技になってしまうのに、最後の最後まで戦い続けていますね。
本当にやせましたね。たしか明日地元でショーでしたっけ?
少しゆっくり休んでほしいのと、全米に備えてプログラムを練り直すのと、あとは練習を積んでジャンプを全部入れてほしいです。
クリスマスショー、本当にどうにかならないでしょうか。ジェレミー君のファイナル優勝、気にならないはずはないのに。万全の体調と気持ちで挑んでほしいのに。
金銭面で困っているのなら、プリンスアイスワールドでぜひぜひレギュラーに!

こちらでは「はじめまして」です。

遅ればせながら。やはり皆さん感じることは同じですね。

まずはTV。民放だからCMが入るのもわかる、生放送だからCMとかぶる選手が出てきてしまうのもわかる。でも、日本の選手の過去の演技を何回も流す時間があったら、何故その時間にCM中の演技を流さないんでしょう。これではフィギアの試合の放送ではなくて「日本人選手の放送」です。ジョニー君のSPは言うまでもなく、CM終了後に毎回でかでかと(男子ではただひとり)ジュベールの顔写真を流しておきながら、フリーの演技を放送しないという神経が信じられません。ジュベール選手のファンはもっと怒っているかもしれませんね。

真央ちゃんが勝った今だから言えるけど、個人的にはキム選手の演技はかなり好きです。妖艶というか、東洋の神秘というか・・・真央ちゃん命の娘からは非国民と罵られるほどです(もちろん真央ちゃんも好きですが)。それでも今回の演技は本来のキム選手とはほど遠く、SPの採点は納得がいきませんでした。

観客の態度といい、不可解な採点といい、韓国でサッカー・ワールドカップが開催された時のことを思い出してしまいました。「韓国ではスポーツの国際大会は開催しないでほしいと」思っていたところに、オフィシャルホテルで食中毒ですか!・・・酷すぎますね。

EXでキャンデロロもそうですが、少しでもカナリーナ・ヴィットさんが見れたのは嬉しかったです。私が初めて「フィギュアって面白い」と思ったのが彼女の
「カルメン」だったので(歳バレです)

私もジョニー君をタラソワさんに面倒見てほしいです!タラソワさんは「ロシア正統派」とでも言えるようなドラマチックな構成ですよね。演技の構成とはうらはらな肝っ玉かあさん的(失礼!)雰囲気も好きです。

すみません、まちがえました。

ジュベール選手は怪我でフリー棄権していたんですね。今まで知りませんでした。ああ赤恥。

雪の結晶さんへのお返事です

雪の結晶さん、こんにちは。
お返事が遅くなり、たいへん申し訳ありません!
この記事書いてから真央ちゃんの優勝が決まって、新たな記事を書いて「おめでとう!」で爽やかに終われば良かったのですが、会社が忙しくなって新たな記事が書けず、「と○○ネ」のこととかグチグチな内容が続いてしまってすみません。

ジャッジは…本当に水面下でいろいろあるのでしょうね…
真央ちゃんだけでなく中野さんや美紀姫ちゃんも下げられていますし、よほど日本女子が強いのが嫌なようで… その一方でGPSで唯一会場がいっぱいになったのはNHK杯だけで、大きな大会をやればいい運営をしてくれるし、アイスショーもいろいろ開いてくれ、他国選手も大歓迎する日本は手放せないらしくて、日本女子はだめでも、日本男子の方はかなり甘くしてくれているような気がします。大ちゃんは四大陸でプルさんを超す歴代最高得点、小塚君と織田君もGPSで高い得点をもらって優勝していますし。もちろん実力があるからこそですが。

テレ朝さんのキム選手大贔屓と真央ちゃん(と美姫ちゃんも)以外の日本選手無視、グランプリファイナルは世界選手権と同じくらいの偉大な大会という主張は、ファンの間では評判が悪く、笑いさえ誘っているのに、意外にも他局などマスコミに大きな影響を与えているのが分かりました。
フ●テレビさんだけでなく、NHK、読売新聞等でも、キムさんの特集や写真付の高評価の報道、記事を書いていましたし。
ファイナルは元々出来レースで、キム選手の優勝は決まっていて、日本の報道も試合後、真央ちゃんは準優勝で残念だけれど、こんな素晴らしい選手の地元試合では仕方がないということで、わざわざ韓国まで現地取材して特集を組んだのに、まさかの真央ちゃんの優勝、予定が狂ったけれど(取材の苦労が…)、でもせっかく作ったし使っちぇ!で報道したような気もしますが、どちらにしろ逆効果でした。

大会前から一触即発の空気で、真央ちゃんの優勝でなんとか持っていたのが、爆発してしまったのが、フ●テレビさんのと○○ネでした。

今回のグランプリファイナルは「SBS グランプリファイナル」と冠に今までにはなかった「SBS」という名がついていますが、これは韓国のテレビ局。
この局が中国杯の後で、キム選手の特集をした中で、ジャッジ批判と美姫ちゃんを名指しでさげる報道をしたのが、今まで真央ちゃんキムさんのライバル煽りにうんざりしていた人や、キム選手を認めていたフィギュアファンまで、完全に怒ってしまった。私もその一人です。
http://jp.youtube.com/watch?v=JoW22Ag1YR8
ニコ●コの方には完全版(字幕付)の放送があります。
1位の選手(真央ちゃん)の登場場面を、わざとらしくCMを入れ削った女子表彰式を放送したのも、もちろんこの局です。

一生懸命がんばったキム選手には悪いけれど、今回のファイナルの結果は、フィギュアの神様はいるんだなと思いました。
もし真央ちゃんが3-3のコンビネーションジャンプで転ばなければ、多分トリプルアクセル2回成功は認めてもらえなかった気がします。あの失敗で、キム選手の優勝は決定だと思ったからこその認定だったのでしょう。ある意味とてもラッキーでした。
またキム選手は過剰な応援がプレッシャーになり気の毒だと思いますが、日本選手はNHK杯や東京での世界選手権など、同じプレッシャーに何度も戦ってきました。それは日本だけではありません。クワンやサーシャ、イリーナなどもそうです。2年間も国内選手権に出ず、昨季韓国で行われた四大陸選手権も欠場して、まともに自国で競技プロをやるのは2年ぶりで、他国選手を下げてまでの大応援があったのに、プレッシャーに負けたのは間違いなく本人の責任です。

これを最後にファイナルまでのグチグチは終わりにしますので(多分…)、本当に申し訳ありませんでした。
ブログを「王様の耳はロバの耳!」と叫ぶ穴にしてしまいました。
楽しいクリスマス、そして熾烈な全日本選手権と、今年最後を素敵な形で終わりになるといいですね。まだまだ人間の出来ていない私のHPとブログもそのようにしたいと思っています。

Ishwarさんへのお返事です

Ishwarさん、こんにちは。
お返事が遅くなってすみませんでした。

長文大歓迎です!
私自身が長文癖、遅筆で…。

そうですね。私もテレ朝さんにメールを送らないと!
CSではファイナル男子SPを全員放送してくださいと。
でもそのほか言いたいことがいっぱい。
握りつぶされそうなメールより封書のほうがずっと効果的でしょう。

ファイナルの観客マナー、フランスと中国、あと一部韓国内でも評判が悪かったそうです。
なんだかなあ…本当にキム選手の演技が好きで、もし彼女が最下位だったとしても、その後不調が続いたとしても、ずっと応援するよ!という人が何人いるのか。
いかにキム選手が人気があるか他国に見せ付けるため、日本選手に勝利するのを楽しむため、観戦より自分たちが応援することを楽しむための人が多すぎる。
あとはイケメン男子選手がどんな演技をしようが、近付いただけできゃあきゃあ叫ぶアイドルコンサートを楽しんでいるだけ(さんざん叫ばれてジャンプのタイミングが狂っているブライアン君…)。
その愛しのイケメン選手の前で、堂々と他国女子選手に意地悪できるのもなんだか… ある意味表裏がなくていいのかな。
投げ込みは、ジャッジ一人が頭に怪我をしたそうですし、選手を見守るコーチや、リンク近くで観戦する選手たちにもあたったそうですし、投げ込み物回収で次にすべる選手に迷惑になりますし(狙ってる?)、韓国では禁止すべきだと思います(ISU、厳重注意してやれ!)

それにしてもサッカーといい野球といい、自国選手応援より他国選手嫌がらせにはりきるのは何故かなあ… 観客にもイエローカード、レッドカード出すべき。違反者を全員退場させたら観客がほとんどいなくなりそう。

真央ちゃんは、コンビネーションジャンプを3箇所入れるのは課題ですね。次試合は真央ちゃんが強い国内試合である全日本選手権、自信を持ってやれば大丈夫!がんばれ~!

本当にジャッジは… 荒川さんが優勝した翌年は大下げして、それほど悪くないのに世界選手権で8位。どんな要求にも答えて成長してしまう真央ちゃんをいい加減に認めてあげればいいのに…
ただオリンピックではこれを最後に引退してほしいので、大加点の上気持ちよく優勝させるというのも可能性大とは思いますが。そして空気よめない真央ちゃんがソチまで続けてくれたら最高に幸せです。

申し訳ありません&有難うございます

サンドラさん

この度はかなり感情的になってしまい、私の方こそ本当に申し訳ありませんでした。サンドラさんがすみませんなんてとんでもない(夫からも昨日、連日の私に対してかなり冷静な(冷ややかな?)コメントをもらったばかりです。ああ自己嫌悪。。)フジにも一昨日かなりの激高メールを送ってしまったので、改めて今日、冷静なメールを送付しました。

サンドラさんの冷静かつ的確で、何よりこの競技と選手達に対する愛情に溢れたコメントを読ませていただいて、目からうろこが何枚も落ちました。
上記の解説もなるほど・・・説得力があってそのとおりだと改めて感心しましたし、私はまだまだ知識も勉強も不足していると痛感しました。

もしも私がTV局の最高権力者なら、三顧の礼をもってサンドラさんに解説者のお願いにあがると思います(笑)

こちらでサンドラさんのコメントを読ませていただくことを楽しみにするだけではなく、私自身ももっと深い見方が出来るように勉強しなくてはと改めて思いました。
そして「フィギュアの神様はいる」本当にそのとおりですね!このひとことで何だか憑物が落ちたような明るい気持ちになれました。お陰様で仕事にも気分を一新して取り組めそうです(苦笑)ふつつかな私ですが、これからもお邪魔させてください。

お忙しいことですしお返事は無理なさらないで結構ですよ^^
全日本を満喫して、素敵なXmasとお正月をお過ごしください。少し早いですが、2009年がサンドラさんにとってますます素晴らしいものになりますよう、心からお祈りいたします。

RIMEさんへのお返事です

RIMEさん、こんにちは v-289
お返事が遅くなり申し訳ありません!

テレ朝チャンネル(CS)でファイナルが放送されましたが、男女SP(男子全員放送♪)とFS(女子の表彰式付)、EX(シニア全員とジュニア1位+ジュニア2位の藤澤選手とフィナーレまでコマーシャルなしで放送、解説抜きの会場音)という、テレ朝フィギュア放送始まって以来の神放送をしてくれました。先に韓国のSBSの放送を見ているだけに明らかに音量調節してはいましたが、でもファンのためのいい放送でした。

フィギュアスケートの大会EXでの自国選手ワンマンショーといえば、エリックボンパール杯(GPSフランス大会)のEXも、表彰台を逃したジュベール選手中心でしたから、まあ仕方がないというところもありますが、選手全員に敬意をはらっていましたし、ジュベール選手もものすごい気合入れたEXでしたし(笑)、ツッコミどころがいろいろあって、他国から見ても楽しいショーでした。

RIMEさんもキャンデローロお好きですか? 私もリレハンメル五輪からのファンで、懐かしいなと思って見ていました。来年5月に日本で引退ショーをするそうですが絶対に見に行きます。

食中毒、ノビツキーだけでなく、ジャッジ一人も腹痛、アイスダンスのデロベル&ショーンフェルダーのデロベルも大会中、嘔吐が止まらなかったとか(その後デロベルはEXで肩を痛めて国内戦を欠場)。ペアのクィン・パン&ジャン・トンのトンもひどい下痢になってしまったそうです。
その他、ジュベールが背中を痛めて、鍼治療を受けたらかえって悪化して国内戦欠場。アイスダンスはベルビン&アゴストが背中を痛めてFDを欠場、ファイエラ&スカリのファイエラも指を怪我して6針縫って試合には出たもののEXは欠場。
結局女子以外はたいへんなことに…。シーズン中盤、疲れがたまっていますし、欧米からは移動に時間がかかって、時差がありますし、お水や食べ物が合わなかったのかもしれません。何も情報はありませんが、日本選手は大丈夫だったのか心配になりました。

来年のファイナルは日本なので、なにごともなくすべての選手が気持ちよく演技できるいい大会になればいいなと思います。

あっという間に全日本ですね。
会場は長野だから観に来るのは、ほとんどの方がかなりのスケート好きの方だと思います。
心から選手たちを好きで大切に思っている観客の前で、のびのびと自分の演技をしてほしいです。
特に真央ちゃんは日本での大会に強いので、いい演技をして、さらに自信をつけて、四大陸選手権、世界選手権への力にしてほしいなと思います。
男子は小塚君と織田君の対戦も楽しみ、すっかりファンになった全日本ジュニアチャンプの羽生君の演技も楽しみです。

海苔巻アラレさんへのお返事です

海苔巻アラレさん、こんにちは。
掲示板にもきてくださってありがとうございます。
お返事がとても遅れて申し訳ありませんでした。

テレ朝さんの放送、SPでジョニー君とヴェルネル君の放送がなかったのは怒り心頭。過去の演技を流したり、へんな煽り映像、スタジオをなくさば全員放送できたはず。でもこれは何回も繰り返しているんですよね…。

過去が過去だけに、EXはパトリック君を抜かして男女シニアは全員放送してくれたので、テレ朝さん比で良かったと思います。
ブライアン君の棄権については、今回はさらっと言ってはいたような…。
一昨年はエヴァン君とジョニー君がフリーを棄権しましたがそのことはまったく触れず、いなかったことにされたので、少し進化したかな…と思いました(苦笑)

個人的にキム選手は苦手ですが、あくまで好みで、素敵ないい選手の一人だとは思います。
でもフィギュアは日本選手も海外選手もペアやアイスダンスも含めて、みんな好きですし、応援しています。
トリノ五輪の頃は、バチあたりにも日本選手以上にスルツカヤ選手を応援していました(笑)
最近の女子では長洲未来選手、コストナー選手、マイヤー選手、シズニー選手が好きです。NHK杯で見てワグナー選手もいいなあと。最近不調だけれどゲデヴァニシヴィリ選手も。
それに来シーズン復活してくれそうなコーエン選手も大好きです。

ヴィット選手の「カルメン」大好きです。とても惹きこまれます。
ヴィット選手はサラエヴォオリンピックの時に真央ちゃんが先々シーズンのフリーに使っていた「チャルダッシュ」をSPで使っていたそうで、最近になって見て、可愛さに大感激しました。
http://jp.youtube.com/watch?v=yhrNA8wzL8U

ジョニー君はコーチ替えの時も一番にタラソワさんがいいと思っていたそうですし(タラソワさんがロシアにいるためそれは叶わなかったけれど)、今は練習熱心な真央ちゃんいるし、いい刺激になるんじゃないかなと思うのですが。
なんとなくですが、今ズミエフスカヤコーチと昨季のような信頼関係がないような…。ズミエフスカヤコーチの娘のニーナさんによる振付も他選手に比べるとインパクトにかけますし。今シーズンは仕方がないけれど、来季はアマチュア最後のシーズンになりますし。
ジョニー君をがんと叱りつけて、本人がなんと言おうと、スケジュールも健康管理もしっかりみてくれるコーチ。ジョニー君の好みに走らず、ジャッジも観客もうならせるジョニー君にしかできない最高のプログラムを作ってくれる振付師。それが夢に終わらないことを願ってやみません。

雪の結晶さんへのお返事です

雪の結晶さん、こんにちは。
お返事が遅くなって申し訳ありません!

こちらこそ感情的な文章で申し訳ありませんでした。
フジテレビさんの全日本の番宣番組を見ましたが、真央ちゃん美姫ちゃんだけでなく、中野さん、村主さん、鈴木さん、武田さん、ジュニアの男子では無良君、南里君、中庭君、アイスダンスについても少し取り上げてくれて、全日本とはまったく関係ないキム選手は写真で一瞬のみ(笑)、一生懸命に書いたファンからのメールも見ていてくれているような気がしました。

「と●●ネ」についてはスケートファンを超えたところまで怒りをかってしまったようで、延々と動画サイトで非難をあびていますが、さすがに謝罪もありましたし、もういいんじゃないかなあと。
CMの本数については以前新聞に書いてありましたが、真央ちゃんサイドは五輪などフィギュアに集中するため、わざとセーブしているのです。芸能活動についても同じくシーズンオフにまとめてという形で。
ファイナル優勝はアウェイでのひどい状況下であったったからこそ私は感激したのですが、もっと高いところを目指している選手には階段の一つ。嬉しかったことを胸に、強くいられた自分を誇りに思って、また一つ階段をのぼっていってほしいと思います。
冷静になってみて、シーズン途中なのにすべてが終わったかのように各局、関係者大絶賛、芸能活動、次々とCM出演なんてことにならず良かったです。
ただマスコミは、キム選手だけでなく、トリノシーズンの美姫ちゃんもそうですが、勝手にマスコミが“アイドル”を決めて、押し付けないでほしいです。人気も感動も、押し付けるものではありません。そうするとかえって大きな反発を招きます。
ただ普通に放送するだけで、感動も人気も自然とついてきます。日本人選手なら荒川さんや最近なら鈴木さん、海外ならステファン君、ジョニー君もそうでした。

そうそう「赤い風船/白い馬」のDVDが出ましたね。嬉しいです!(↓アドレス長…)
http://www.amazon.co.jp/%E8%B5%A4%E3%81%84%E9%A2%A8%E8%88%B9-%E7%99%BD%E3%81%84%E9%A6%AC%E3%80%90%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%912%E6%9E%9A%E7%B5%84%E5%88%9D%E5%9B%9E%E9%99%90%E5%AE%9A%E7%94%9F%E7%94%A3%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-DVD-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%82%B9/dp/B001GISU4S/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=dvd&qid=1230024286&sr=1-1
すごく嬉しいけれど、劇場で見た時にパンフレットや葉書セットも買ったのに、特典で同じようなものがついてくえるなんて…(涙)
ついでにこのページにある「あわせて買いたい」の「ビクトル・エリセ DVD-BOX」も注文しました。冬休みに素敵な感動が再び味わえそうです。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

サンドラ(bisenco)

  • Author:サンドラ(bisenco)
  • HP『子どものための美しい庭』の管理人をしています。
    HP: http://marieantoinette.himegimi.jp/
    twitter: http://twitter.com/bisenco
    mail: sandra_w24@hotmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
