アレクサンドラ・イザベルの日記

アンティーク、バラ、陶器の人形、綺麗な絵本、ヨーロッパ映画、バレエなど、好きなものを綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全日本選手権(27日)① (12/30修正)

 全日本選手権(27日)行って、無事帰ってきました。
 試合そのものはテレビ放送もあったので本当に日記。

 結果ページ

 シンクロとアイスダンスFD、女子FSの日です。
 翌日の28日は新幹線がシステムトラブルで遅れが出たとか…、幸いにもその日は行きも帰りも何事もありませんでした。心配していた雪もなく、はりきって着ぶくれしなくてもよかったかも…、その日の長野は関東とはそう変わらない暖かさでした。
 新幹線から浅間山が見えましたが雪が積もって綺麗でした。

 少し余裕を持って出てきたので駅でお買い物と思ったのですが、駅周辺にあまりお買い物場所がなく、もっと余裕を持って善光寺にも行けば良かったとちょっと後悔(そっちにはお店があるみたい)。でも野沢菜とおいしそうなジャムをお土産に買いました(家で食べたけれどおいしかったです)。
 コンビニで、野沢菜を巻いたおにぎりがあったので買いましたが、さすが名物の野沢菜、おいしかったです。

 ビッグハットまでバスで10分。バス停の方には「ビッグハット行き」の案内が出ていましたし、いかにも行く先同じ方もいて、すんなり会場まで行けました。ちなみにこのバスはビッグハットとの間を行き来するだけなので、降りそびれることはまずありません。ビッグハットのバス乗り場は、乗る場所も降りる場所も一緒です。
 周辺は壮大な山並で、お天気が良かったのでとても綺麗に見えました。ここでオリンピックがあったんだなあと思うとけけっこう感動(キャンデローロやイリヤもこの風景を見つつ戦いに挑んだのねえ…)。
 ちょうど開始時間1時間前の開場時間。既に入場者がずら~っと並んでいて少しずつ入っていくところ。「公開練習中ですのでお静かに入場ください」との案内の声があり、「わあっ、見られるんだあ。早く列進んでくれ~っ!」とそれなりにスムーズに入場できましたが、でもどの席がどこの扉から入っていいか正直分かりづらかったです。スポンサーの一つらしいアセロラドリンクから試飲のペットボトルを頂きうろうろしていたら、おお、扉の向こうからはかすかに「マスカレードワルツ」が!
 うお~、真央ちゃんの曲!と思って入っていったら最終グループの選手達が練習中。特に衣装変えした方はいないみたい。それよりトップ選手全員揃っているのを見たのは初めてで(DOIは別として)、それだけで大感激でした。
 自分の席が分かりづらく立って見ましたが、最終滑走の真央ちゃんの曲がけはちょうど練習の最後の方で、曲が終わる前にだんだんと引き上げていかれました。私が見た限り真央ちゃんはジャンプは飛んでいませんでした。でも最後まで練習をしていっていました。

 練習が終わった後、方向音痴なこともあって、会場をほぼ1周ぐるりとした後(そう大きくない)、私のアリーナD席へ。NHK杯の代々木競技場に比べてものすごくリンクが近い!ジャッジ席から見て左側、カメラマンがいる方の席で、後の表彰式の時はかなりラッキーでした。

 ますはシンクロ(シンクロについては12/30加筆修正)
 3組だけなので全員表彰台。
 結果ページにシンクロがない…(ひどい)
 niftyブログにシンクロについて記事がありました。
 2008全日本選手権レポート(8)
 
 う~ん、シンクロはまだまだ世界に通用できるまではいっていないような気がします。ミスが多いし。
 ジャッジシステムがまだまだ整っていないらしく、結果は電光掲示板では出なくて、普通の掲示板で発表。見ていなかったので結果は表彰式で分かりました。niftyブログを読んだら結果が出るまで4時間もかかったそうで、選手のみなさんお疲れさまでした。

 結果
 1位 東京女子体育大学クラブ
 2位 神宮Ice Messengers
 3位 関西シンクロLovers

 東京女子体育大学クラブはジャパンオープンにも来てくれて(たしかDOIも?)お馴染み。関西シンクロはまだちょっと初心者な雰囲気でしたが、上位2組は良かったです。ただミスがけっこうあったかな。特に神宮。シンクロについてはまったくの無知ですが男女混合でもいいようです。神宮は男性もいました。
 
 全チーム元気いっぱいで、出る時も掛け声、終わった時も大きな声で「ありがとうございました!」が良かったです。
 ジャパンオープンやその後のカーニバルオンアイスでも思ったけれど、シンクロはアイスショーに彩りを添えてくれるし、やはり華やかなので、今年から参加チームが一組増えたそうですし、発展していってほしいと思います。
 帰りの新幹線で一緒のチームがありました。女性だけだったから東京女子かな。「お疲れ様!」と心の中で。

 そしてアイスダンス。
 3組が出場。リード姉弟の圧勝でしたが、その他2組も良かったと思います。まいなさんスタイルも良かったですし。
 世界選手権出場選手にも選ばれたリード姉弟、一生懸命日本語でがんばります宣言してくれました。

 そして女子FS。
 4グループが出場。
 続きは後ほど。

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

サンドラ(bisenco)

  • Author:サンドラ(bisenco)
  • HP『子どものための美しい庭』の管理人をしています。
    HP: http://marieantoinette.himegimi.jp/
    twitter: http://twitter.com/bisenco
    mail: sandra_w24@hotmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。