アレクサンドラ・イザベルの日記

アンティーク、バラ、陶器の人形、綺麗な絵本、ヨーロッパ映画、バレエなど、好きなものを綴っています。



立ち直れました

全米ショック、ようやく立ち直れました(1日しか経ってないけれど)。
HPの掲示板やメールなど遅れてしまい、本当に申し訳ありませんでした。
ジョニー君だけでなくフィギュアスケートそのものが大好きなので、四大陸選手権や世界選手権、世界ジュニアが楽しみです。
特に男子は今までとはまったく違うフレッシュな表彰台になりそう(ジョニー君が真ん中に立てる最高のチャンスだと思った日もありました…(涙))
織田君と小塚君が表彰台に乗れますように。プレッシャーをかけてはいけないけれど、2人とも優勝だってありうると思います。無良君もノーミスなら8位以内にきっと入れます。
女子も含めて日本選手、がんばれ~!!!

それにしてもジャッジが心配(特に女子は)。
フィギュアスケート問題集

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

そして改めて全米の動画(すぐ消されてしまうかもしれませんが)
1位 ジェレミー君 FS
2位 ムロズ君 FS
3位 エヴァン君 SP FS
4位 ライアン君 FS
5位 ジョニー君 FS

もう一度見直して、ジェレミー君もムロズ君も本当にいい演技をしました。
ジュニアからあがったばかりのムロズ君は経験が少ないけれど、優勝でもおかしくないと思った堂々たる2位。
ジョニー君は悲しむ一方、まだ納得しきれなくて(それを思うと本当にせつないけれど)ワールドへのチャンスを期待しているかもしれませんが、でもどの選手もつかんだチャンスはそう逃さないと思います。
いまさら言ってもしかたないし、ジョニー君なりに努力もしたのでしょうけれど、とにかく全米とワールドを優先して、スケジュールも体調も整え、点数の取れるプロに手直し、もしくは変更してほしかった…

今季のワールドは来年のワールド枠だけでなく、オリンピック枠もかかっているから、それ故に5位であるジョニー君がワールドの補欠一番になったのでしょうし、いつでも出られるよう練習し続けてほしいです。
もし出られるのなら天国にのぼるように嬉しいし応援します。

でもこれから四大陸とワールドのある2~3月。
ジョニー君の体調とこれまでの傾向からすると、たとえ3位になっても四大陸は辞退するような気がします。どちらにしろあと一大会しか見られなかったんだ…(それが一番大きく重要な試合だけれど)
プロを全米を見て、先々季の東京ワールドを思い出すと、ステファン君やバトル君、大ちゃんがいないにもかかわらず、表彰台どころか今までで最低な順位もありそうな気もします。

この2ヶ月はショーもないし、じっくり体力を取り戻し、点の取れる他選手の演技を見て、どうして自分が選ばれなかったか、自分のプロが点数がもらえなかったかじっくりじっくり考えて、コーチや振付のこともよく考え、特に振付、今度こそ有名で実績ある振付師に!最後のシーズンになる来季こそ、ジョニー君にしかできない最高のプロで、ぜひともオリンピックで表彰台にのぼってほしいです。

あと…ずっと思っていたのですが、ロシアや韓国や日本にあまり依存してはいけないと思います。
日本はプロにしろアマチュアにしろ当然国内の選手が優先、ジョニー君がプロに転向後何度ショーに呼んであげることができるでしょう?バトル君やステファン君のようにオリンピックのメダルも世界チャンピオンでも今のところないのです。
一番であるロシアには、オリンピックやワールドのメダリストがぞろり。韓国はジュニア選手を見る限りキムさん後は数年は期待できないでしょう。
プロになるにしろ、コーチになるにしろ、祖国であるアメリカでのつながりを大切にしてほしい。
私の知らないジュニアの頃から見守ってくれている一番身近な国内のファンを一番大切にしてあげてほしい。

守ってあげたいけれど、守ってあげられないのです。

2004年のNHK杯、最初見た印象は「男子の中に女の子が?」とびっくりしただけで、なんのときめきもありませんでした。
演技に一目惚れしたのです。
そしてオリンピックで一番高い場所にのぼってしいと…心から思ったのです。
今でもその気持ちは変わりません。

さて一通りつぶやいたら元気が出ました。
四大陸とワールド楽しみです。
HPもまた更新します。
書きかけの読書感想文とかも書きたいな。
『悼む人』が『永遠の仔』ほど思い入れがないのは、静人さんが笙一郎ほど好みじゃないからなんだろうなあ… 静人さんなら優希の前で優希父も悼みそうだ。「この方もかつては家族を愛し、愛されていたのですね」とか。

*** COMMENT ***

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

1月28日・29日にコメントくださった方へ

いつもありがとうございます!
全米からあっという間に数日が過ぎ、ジョニー君は少し元気になれたでしょうか。
心はまだ無理かもしれませんが体の方だけでも。

全米FS、実はまだ見直せなくて…(立ち直ったのではなかったのか!)
最初の麗しポーズ見てみます。

韓国メッセージは、ジョニー君がインタビューで韓国のキムさんショーから体調を崩したと発言したことから、管理人さんがジョニー君に頼み込んだみたいですね…
ロシアショーは昨年は1度だったでしょうか?日本と韓国がそれぞれ2回ずつ、あとはチェコのショーが1回?海外のショーもそう多くはないんですよね。IMG所属だったらもう少し多くなるんでしょうけど。ジョニー君が来るなら愛知の「THE ICE」も行くのに。

全米EXの事情は何も…。
でもロシア掲示板で人気投票の表彰式、お写真見てきました!お知らせありがとうございました。心の内はともかく笑顔ですね。アメリカジャージ、とても似合っています。

お話は少し変わりますが掲示板の方で話題になった『源氏物語』。
今のジョニー君は『源氏』でいえば一番つらい「須磨」の巻のような気がします。
いずれ都に戻れるでしょう。気持ちだけは花散里の姫君で、変わらない気持ちでお待ち申し上げたいと思います。

こんな時にくさらないことを(笑)↓
ロシア…藤壺の宮(源氏の永遠の憧れ)
アメリカ…葵の上(源氏の仲の悪い正妻。素直になれないだけで本当は源氏が好き)

1月28日にコメントくださった方へ

はじめまして!
暖かいコメントをありがとうございました。

ジョニー君は十分国内でも人気があるし、ファンの方たちは海外ファンを大切にするジョニー君を理解して、大らかに大好きという方が多いようですが、一方でもっと大切にしてあげていいんじゃないかと思うのです。

本当にいろいろ事情があって、アメリカの中でジョニー君は人気がある一方で、反発もたくさんあることは分かっています。また過去にスケート連盟といろいろあったことも。見えないところでもっとあったかもしれません。
でもGPSなどのお写真で、アメリカチームのお写真の中にジョニー君がいないと、寂しいし気持ちになってしまうのです。
今は笑ってすませられるけれど、本当に将来はどうなのかなと。

『ワールドフィギュアスケート』のゲーブル選手のインタビューでも、すごくいい子だと褒めつつ、言動等で誤解されやすいと心配されていましたし。
本当にすごく優しいいい方だと分かっているだけに心配なのです。

フランスでのジュベール君もそうですが、ステファン君のスイスでの扱いも本当に羨ましいです。
杞憂だと思いつつ「0.01」の差でオリンピック出場権など逃したりしませんように。

数多くの輝かしい戦歴を残したアメリカ選手の中でジョニー君が一番好きです。
ジョニー君も分かっている通り、これほど国外で愛されたアメリカ選手はいないでしょう。それは本当に自慢できることですが。アマチュアを引退してしまったらどうなるでしょう?
今もこれから先もずっと幸せでいてほしいから、もっともっと国内で愛されてほしいし、愛されるよう、見える形で愛してほしいです。

本当に心配ばかりかける王子様ですがこれからも応援しましょうね!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

サンドラ(bisenco)

  • Author:サンドラ(bisenco)
  • HP『子どものための美しい庭』の管理人をしています。
    HP: http://marieantoinette.himegimi.jp/
    twitter: http://twitter.com/bisenco
    mail: sandra_w24@hotmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
