アレクサンドラ・イザベルの日記

アンティーク、バラ、陶器の人形、綺麗な絵本、ヨーロッパ映画、バレエなど、好きなものを綴っています。

スポンサーサイト


国別対抗戦

 4月16日(木)~19日(日)の国別対抗戦の、出場国と日本の出場選手が決まりました。
 テレ朝サイト 国別公式

■出場国
 「カナダ」「アメリカ」「ロシア」「日本」「フランス」「中国」

■日本の出場選手
 男子:織田君、小塚君
 女子:美姫ちゃん、真央ちゃん
 ペア:高橋&トラン組
 アイスダンス:リード姉弟

 だそうです。
 うう…カロリーナ、私のイタリア!(『花冠のマドンナ』のチェーザレ・ボルジア風に)
 カロリーナとコンテスティ君、ファイエラ&スカリ見たかったなあ(涙)
 

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

 正直、よくもまあ…こんな時に更新をと思ってしまいました。
 そんなに番宣したいのかしら…?(苦笑)

 ワールドは至上最低のものでした。男子も女子も…
 涙が止まらないし、日本の選手がかわいそうでなりません。

 でも一言だけ。
 女子FS、美姫ちゃん、おめでとう!
 でも本当なら銀だった…

 優勝は間違いなくあの方ですが、SPの時点であれだけの高下駄…
 すごいですね。女子でプルさんを超えるなんて。
 ライバル選手をさげて、加点(加点19点!)にPCSのてんこもり。誰も勝てやしません。
 そりゃあ自信も余裕もあるでしょうね。最初から約束されているのだから。1、2回転んでも安心して演技できるし。
 何度も言われていますが、彼女のスパイラルやステップがそんなに優れていたでしょうか?ばかばかしすぎる。

 それからジョアニーはどう考えてもあの演技では4位だった。あれだけミスしていたのに…

 それでも日本のマスコミは日本の選手よりあの選手を褒め称えるのですね。
 さんざん傷つけるような報道をされたあげく、あの気遣いよう… どこの王室でしょう?ダイアナ元妃の報道でさえあそこまで気を使われていません。さすが大会が始まる前からの女王は違います。
 国別のEXにゲストというお話もあるようですが拍手など私には到底できません。

 こんなひどいことをされているのに…
 記事1
 記事2(SP6分間練習) 

 ごめんなさい。昨日は例の選手を絶賛していたジョニー君にまであたってしまいました(確かに素晴らしかったし)。
 でも…日本で買ったジャケット着てあの発言はないと思うの…(涙)

 正直何を、誰を信じたらいいのか分からなくなってしまいました。
 今まで何を見てきたのかしら…?

 しばらくはフィギュアに関しては立ち直れないです。
 アイスショーなんてやらなくていいし、やるなら海外ゲストなんていらない。
 SOIが潰れようがどうでもいい(スペシャルアリーナ席2,5000円なんて。今の日本の経済状況…日本選手まで巻き込んでお金儲けなんてしないで)。
 ばかにするのも本当にいい加減にしてほしいです。
 スポンサーやら大会やアイスショー開催やらお金だけ取られて、日本選手に不利なルールばかり作られて、さげられて。C国とK国のやりたい放題。
 そんなにオリンピックや世界選手権で日本選手に連覇されたくないのかしらね…。
 
 2005年のグランプリファイナルのすべる喜びにあふれていた真央ちゃんの笑顔をもう一度見られるのでしょうか?
 笑顔で、がんばればがんばるほど認められていた。
 努力が認められなければ、自信だってつかないし、モチベーションだってわかないでしょう?

 真っ黒な闇を見て、どれだけ自分が光の世界にいたかが分かります。

 あ、イープラスからジャパンオープンのお知らせが来ていますね。早っ!(苦笑)

 国別はがんばった日本選手たちに心からの拍手を送るために行きます。
 受付で激励のお手紙やプレゼントも渡せますし。

*** COMMENT ***

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして!

はじめまして。
泣きながら書いたのでひどいことをいっぱい書いてしまったかもしれません(あとから恥ずかしくなるものです)。
暖かい言葉をありがとうございます。

フィギュアスケートはジュニアも含めて大好きです。
ああ、こんな天才がこの世にいるんだと深い憧れと眩しさを感じたのがプルシェンコと真央ちゃんでした。
私自身はすぐ怒ってしまうのだけれど、真央ちゃんはいつも無邪気で輝いていて、毎回自分の怒りっぽさを反省しています。
どうして光の中を自由に飛ばせてあげないのか。自然に美しい歌を歌っている小鳥に、別な鳥の歌こそが正しくそう歌わなくてはならないと押しつけ、本来持っている翼や歌を奪ってしまって。
夜に小鳥は目が見えないのに、暗黒の世界にさらすなんて。 夜に目が見える、闇に乗じて思う存分羽ばたける鳥の攻撃に耐えられるでしょうか?それが一見して小鳥の姿をしているのだから。

ソルトレイク五輪の時のペアの2つの金メダル事件とその前年のワールドを思い出すと、C国は前年から準備して自国の選手にメダルと取らそうと、それまでメダル圏内にいなかった選手を急に持ち上げる傾向があります。
同時に自国選手が金でなくても、日本選手が2度までも金メダルを取るのが嫌なのかもしれません。それにもともと半日感情の強いK国という国も巻き込んでということなのかもしれません。
どちらにしても来季も心配です。
日本でとても愛されていたロシアのベレズナヤ&シハルリドゼペアが、ソルトレイク五輪でさんざんいじめられ、憔悴しきった表情を思い出すと、それが日本の選手に起こることを(起きていることを)考えると、今後も心配でなりません。
ソルトレイクが再発しないようにできた新採点がこんな悪用されるなんて、SPが悪くてもFSで逆転できるはずの採点が、SPの時点で絶対に逆転されないよう、ここまで高下駄が履かされるとは思ってもみませんでした。

お相撲以上に八百長やら裏でひどいことが行われているのに、マスコミは本当に信じられません。せめて相手方を持ち上げるのだけはやめてほしいです。
ジュニアの選手たちも才能の開花が待ち遠しい素晴らしい選手がたくさんいます。それを都合のいいように育てたり、枯らさないでほしいです。

なぜこんなにも力がないのでしょう。
大好きな選手たちに与えてもらった分の、力や元気や幸せをお返しできたらいいのに。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お仕事がんばってくださいね!

いつも素敵なコメントありがとうございます。
ちょっと興奮して書いてしまったのですが落ち着いてきました。

点数はともかく順位については1位は文句なし。ジョアニーの2位についてはあれ???という感じです。
そういうところがC国はうまいなあと思います。
今季実力が伴わないという点では一番高下駄のパトリック君も、優勝は地元のエヴァン君に花を持たせる、というか隠れ蓑にして。
男女とも一番の黒幕はC国なのでしょう。その他K国もいろいろあるのでしょうけれど。

こうしてみると8位くらいまでの選手は、ルール変更、そしていかに下げるか上げるかでいくらでも表彰台のメンバーを変えることができるのだと思いました。あげられ続ければそれが自分の実力だと堂々としてきますし、笑顔の余裕も出ます。その逆も。2006年世界女王だったキミーから自信と笑顔がみるみるうちに奪われ、女子のY選手と男子のP選手の今を思うと、人の強さ弱さを思い知らされます。

それにしても1位自体は文句ないのに、どうして直前のあの騒ぎ、そしてありえない点数にしたのか。それさえなければ(態度の悪いファンは別として)ここまでの後味の悪さは残らなかったのに。
でも灰色ではなく黒い姿をさらしてくれたおかげで(ある意味すっきりしました)、一番大切な来季は今季ほどの衝撃はないと思います。
考えたら荒川さんも世界女王となった翌年8位まで落とされましたし、スケート界の黒さは今に始まったことではありませんでした。

スケート人気は真央ちゃんがいるからこそですし、しばらくマスコミがフィギュアで騒がなければ、落ち着いて練習できるでしょう。もし今季のワールド、グランプリファイナルのようにさんざんお膳立てした試合で真央ちゃんが優勝、怪我をしなかった大ちゃんも優勝なんてことがあったらマスコミは大騒ぎとプレッシャー、来季はC国とK国を中心にもっと悪質なことが起こったかもしれません。
ソルトレイクを思い出すと本当にまだまだ憂鬱なのですが…。ベレズナヤ&シハルリドゼだけでなくスルツカヤも本当に気の毒でした。彼女がすべる時になると会場が突然沈黙で。

真央ちゃんは来季はロシアを拠点に練習するようです。
怪我をしているわけではないし、あとまだ精神的弱さ、取りこぼしなど、克服する点はたくさんあります。
EXの練習のお写真や映像を見ると美姫ちゃんと一緒に笑っていたり、なんとあの選手とおしゃべりまでしています。私と…器が違いすぎます。

それからオリンピックを前に美姫ちゃんが再び表彰台に立てたのは本当に嬉しいです。シニアになってからワールドでの2つ目のメダル。自信にもなったでしょうし、真央ちゃんもそうですが、スケートをするのを楽しいと思ってくれることを心から願ってやみません。

明日からお仕事ですか?
真央ちゃんが演技前にタラソワさんと一緒にするように、大きく深呼吸してがんばってくださいね v-496

お久しぶりです!

こんにちは。
小さい子どものようで恥ずかしいのですが、私は怒りのあまり熱をだしてしまいました(笑)
薬を飲んで寝たらすっきりしましたが。

本当につらいのは真央ちゃんの方ですよね。
それを思うと胸が押しつぶされそうです。

日本スケート連盟は頼りにならないし、マスコミは選手を守るどころか邪魔した挙句、元凶にへらへらとこびへつらっていますし。
紙の上の銀河点女王様を主役に「1日中見ていたいですね♪」とお褒めするコメントして、わざわざFSの再放送までしてくれたゴールデンタムで放送のEXの視聴率は7.2%だそうです。その7.2%はスケートファンくらいでしょうし(私は女王様が登場するとチャンネルをニュースに変えました)、その少ない視聴者からも大バッシング。いろいろ大人の事情はおありかもしれませんが(大株主のソ●トバンクさんとか)、大人の事情よりまず視聴者でしょう?そして日本の放送局でしょう?情けなくなります。
抗議メールを送り続けるしかないでしょうね。何もしないでは何も始まりません。

でも…最後に大ちゃんを流してくれましたね。涙が出ました。
本当に早く元気になって戻ってきてほしいです。

WBCもひどかったですね。イチロー暗殺Tシャツが公式グッズとか…(ありえないけれど本当)。でもそういうことは報道されないんですね…
見知らぬ言葉の通じない国とスポーツを通して親しくなれるのに… WBCでキューバの印象が大きく変わりました。

真央ちゃんは今日日本に戻ってきたそうです。明日大学の入学式だそうです。
いい気分転換になるといいですね。名古屋の方は桜はどうなのでしょう?関東では2分咲きですが。
真央ちゃんが帰ってくるまで桜が待っていてくれて良かったですね。かわいいエアロたちも待っていたでしょうし、少しゆっくりしてほしいです(あ、国別が…)。

サフチェンコ&ゾルコビー、サフチェンコさんがご病気でEXに出られなかったそうですが早くよくなられるといいですね。
今回のワールド、ペアが一番良かったです。パン&トンは残念でしたが。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

初めてカキコミます。真央ちゃん大好きです。
世界選手権の上げ上げ点数から・・・ショックで凹んでいましたが、色んな人のブログを読んで元気になった私です。フジのKYのみ誉めまくるのは聞いてて耳障りでした。自国の選手には厳しい発言ばかり・・美姫さんはメダルを取ったのにKYの事ばかり・・・。上げ上げ点数でなければこんなに腹もたたなかったのに・・・
国別対抗戦にスペシャルゲストに来るのは決まったのでしょうか?

2009.04.02(Thu) 02:18 のコメントの方へのお返事です

こんにちは。
いつもありがとうございます。

日テレと読売新聞の件、知りませんでした。
日本テレビの社長がバン記者の捏造報道の辞任会見する日とあの読売新聞による女王様の妨害妄想報道の一報が同じ日だったんですね…
マスゴミ…

でも不幸中の幸いというか、今までさんざんひどいことをしてきたK国の一部分が露見されたのは良かったとは思います。
SBSのその後ですが、東スポ記事ですが、SBSの記者にその後インタビューしたところ、日本選手による妨害と言ったのはY選手のインタビュー時付き添われていたY選手のお母様だそうです。その後騒ぎになってから、お母様からなんで日本人だと言ったと報道したんだとSBSにお叱りが来たそうです。あの東スポ、所詮東スポ記事ですが… でもSBSは、当日までひた隠しにしてきた北京オリンピックの開会式リハーサルを盗み撮りして放送した最低な局なので、東スポ以下だとは思います。
本当に「ここまでしなければならないなんて」というY選手の言葉はこちらのセリフでしょう!

マスコミはもちろんですが、日本スケート連盟も選手潰しに大いに加担しています。
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2009/04/01/06.html
200点超え指令って…

ひたすら抗議し続けるしかないでしょうね。
ワールド、男子女子とも3枠を取れたのは日本だけ、特に女子については日本だけなのに(男子は日本とアメリカだけ)。女子の3人の出場者が全員8位以内入賞というのは本当に素晴らしいです。他にも中野選手や鈴木選手、武田選手など宝物をたくさん持っているのに。

ただ国別対抗戦については、お疲れでたいへんだと思いますが、久し振りにK国のフーリガン(フィギュアにフーリガンて…)が来ないで、一流の選手たちを安心して見られる大会。6分間練習もどなたかを気にせずできる大会なので、いい大会になればいいなと思っています。某国の応援団がいなければ、こんなにきちんとしたいい大会になるということを、選手や関係者にも見せることができるいい機会(おそらくオリンピック前の最後の機会)だと思います。

グチはここだけにして(言い過ぎもあるかもしれません。ごめんなさい)、HPの方はヘタながら、見て気持ちのいい場所にしたいと思っています。

2009.04.02(Thu) 10:55 のコメントの方へのお返事です

お久し振りです!こんにちは。
熱は次の日には下がりました(お恥ずかしい…)

今回のワールドの応援、ひどかったですね。
GPSから振り返ってひどかったのは、スケートアメリカ、中国杯、四大陸、そして最悪最低なグランプリファイナル。
フィギュアの応援というよりアイドルコンサートにサッカーのフーリガン、あと野球の野次飛ばし。どうなのでしょうね…

欧米ではかなりフィギュア離れが進んでいるようです。
今回のワールド、地元アメリカではテレビ放送の買い手がなかなかつかなかったそうですし、費用がないからか大会の後のバンケットが今回はなかったそうです。
日本からまで離れられたら困るのでしょうけれど、プライドが許さないのでしょうか。汚いなと思うのですが、最後の最後で日本選手に台落ちはさせないようにしているのです。ただし一人だけを。

選手への素敵な名セリフの応援ありがとうございます!
癒されました。
いい言霊は幸せや力を運んでくれるでしょう。

ぽなさんへのお返事です

ぽなさん、はじめまして!
私も真央ちゃんが大好きです。

あの異常アゲ点数と直前の日本選手への侮辱報道、それでもなおY選手を褒め称えるテレビ局に本当に怒りがわきました。
この局がY選手を褒め称えるのは今回の優勝だけでなく、真央ちゃんが優勝した昨年のグランプリファイナルの時も「特ダネ」でY選手の方が本当は素晴らしいと放送したのです。
いったいどこの国の局でしょうか?
この「特ダネ」の件で局に批判が殺到し謝罪しましたが、今回の大会とEX、またY選手の勝利がほぼ決まるまで、K国の日本選手侮辱報道がほとんどされなかったのも非常に不愉快です(Y選手へのお心配りでしょうか)。
翌日のニュースでも真央ちゃんの失敗とY選手の素晴らしさだけを放送、安藤選手の銅メダルはほとんど触れず、村主選手の7位入賞などなかったことに。批判が殺到しなかったらご丁寧にY選手の凱旋ご帰国まで放送したでしょう。本当に腹立たしいです。

国別対抗戦にスペシャルゲストとしてY選手がガラ公演に出演するのは一部報道では決まったとありますが、公式HP等での発表はまだありません。
スペシャルゲストが彼女だけでなく、ペア1位のサフチェンコ&ゾルコビーもなら、メダリストを揃えるという意味でまだいいのですがどうなのでしょう?
私は行く予定なので、正直かなり気が重いです…。

お返事ありがとうございます

「翌日のニュースでも真央ちゃんの失敗とY選手の素晴らしさだけを放送、安藤選手の銅メダルはほとんど触れず、村主選手の7位入賞などなかったことに・・」フジの放送にはショックでした・・・いつもそうだから諦めて見てましたが批判が殺到したのですね。
批判が殺到しなかったら・・・考えただけでも怖い・・
グランプリファイナル「特ダネ」私も見てました。恩田さんのコメントには驚きました。今まで好感持っていただけに残念です。
フジ「めざまし」の大塚さん、昔は真央ちゃんの事応援して褒めていたのに・・・この頃は厳しい顔でコメントなのにKYは褒めるし・・・、今回の上げ上げ点数も正しい評価と信じているような発言・・・またまたショックです。


国別対抗戦放送時には凱旋帰国流れるのかしら・・・見たくないです。
私はテレビで真央ちゃんを見ます。できればKYは見たくないです・・・

国別対抗戦、テレビでは放送しない真央ちゃん情報など楽しみにしています。このブログに出会ってから毎日チェックしています。
皆様のコメントも同感です。
同じ考えの人がいるのは嬉しいです。

国別がいい大会になりますように!

ぽなさん、こんにちは。
日本のマスコミは本当に失望と怒りしか感じません。
横綱である朝昇竜のことはちょっとしたことだけでもあれだけ批判したのに(時に言いすぎと思うこともありましたが、モンゴルはそのことに対し日本や他の力士を攻撃したでしょうか?)。
正直、あの選手については顔だけでなく名前さえも見たくありません。
今までスポーツ選手はもちろん、タレントやアーティストに対しても、そこまでの嫌悪感を持った方は一人もいません。よりによって10年以上も大好きなフィギュアで…悲しくてたまりません。

国別対抗戦は、選手たちもお疲れなのでどうなるのか分かりませんが、これまでのような異様な雰囲気もないので、のびのびと自分の演技をしてほしいと思います。
いつも音量が調節されて残念なのですが、真央ちゃんがすべる時いつも小さいお子さんの「真央ちゃ~ん!」の応援がたくさん響き渡って微笑ましくなります。
日本の選手も他国の選手も、いい演技をすれば拍手も歓声も自然に沸き起こる、日本の観戦の仕方が好きです。
生観戦で素敵なレポが書けたらいいなと思います。

2年前の…東京での世界選手権までのきらきらした気持ちだけでスケートの応援ができたあの頃に戻れたらと心から思います。
世界でもっとも美しい優雅なスポーツなのに。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

サンドラ(bisenco)

  • Author:サンドラ(bisenco)
  • HP『子どものための美しい庭』の管理人をしています。
    HP: http://marieantoinette.himegimi.jp/
    twitter: http://twitter.com/bisenco
    mail: sandra_w24@hotmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
