アレクサンドラ・イザベルの日記

アンティーク、バラ、陶器の人形、綺麗な絵本、ヨーロッパ映画、バレエなど、好きなものを綴っています。

スポンサーサイト


告白

告白告白
(2008/08/05)
湊 かなえ

商品詳細を見る


 ちょうど読み終わったら、本屋大賞を受賞していました。
 記事
 おめでとうございます!

 限りなくブラックですが、私はこういう作品も大好きです。
 完成度が素晴らしいです。

 事件として公にならなかった少年犯罪とその後の物語。

 以下ネタバレ

 少年犯罪。
 三島由紀夫の『午後の曳航』を思い出しました。両作品とも少年がエリート。退廃的。
 萩尾望都さんの『残酷な神が支配する』も。両作品とも女性が書いたから、黒ながら、どこか少年に清潔感がある。黒い翼の天使のような。関わる女性たち(母親や姉妹や同級生)の心理、行動がとても理解しやすかった。

 復讐。
 被害者の親による復讐というと、野島伸司さん脚本の『人間・失格』を思い出します。
 『人間・失格』はシェイクスピアの『リア王』を連想しましたが、こちらは『タイタス・アンドロニカス』。『リア王』は悲しみの中に光があったけれど、『タイタス・アンドロニカス』へけけっこうグロで後味が悪い。アンソニー・ホプキンス主演で映画化されています。

 少し恩田陸さんの作品と雰囲気が似ているかも。『ユージニア』とか『六番目の小夜子』とか。

 前置きが長くなりましたが物語。
 たとえ公になったとしても裁くことのできない14歳以下の2人の少年による殺人。
 殺されたのは4歳の少女で、その母であり、2人の少年の担任教師が終業式の時に、クラス全員の前で事件について告白し退職します。
 彼女はしシングルマザーで娘の父親とは結婚予定だったものの彼がエイズで断念。生徒を愛する熱血教師であった彼の爪の垢を煎じる代わりにと、犯人の少年たちの休職の牛乳に病魔におかされた彼の血を入れたと復讐の言葉を残して。

 生徒も少年たちも他の大人へそのことを一切漏らさない。
 一人は引きこもり、一人は平然と学校に来、他生徒にいじめを受けます。
 でもそれだけで事件は終わらず更に悲劇が…

 同級生の少女、加害者の姉(と母親の日記)、加害者2人の少年の独白、そして…
 人が人を裁けるのか、どこから間違っていたのか、疑問を投げつつ、すべてがつながっていて、最後にすべてを見守り操っていた黒い神の高らかな笑い声が聞こえそうでした。
 
 限りなく醜いながら女性が描いたからか、汚らしさを感じませんでした。
 2人の黒の天使。
 それに黒の聖母…3人の。

 ハッピーエンドなのです。

 捌きがくだる。違った形で。でも同じ刑罰。
 すべての始まりである、産み出したものの最後。
 本当の償いの始まり。

 少し前の言葉を訂正(本当のネタバレ

 すべてを見守り操っていたのは、黒い神ではなく黒の聖母でした。


*** COMMENT ***

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぜひお読みください!

こんにちは。
お返事が遅くなり申し訳ありません!

『告白』は『2009年版このミステリーがすごい!』で4位になった作品が口コミ等でじわじわ人気が出て本屋大賞まで受賞しました。
本屋大賞は『博士の愛した数式』『夜のピクニック』『東京タワー』などどちらかというとさわやかな作品が1位に選ばれてきたので、こういうブラックな作品が選ばれるのは意外でした。
興味を持っていただけて嬉しいです。
ラストは賛否両論あるようですが、私はなかなか颯爽として良かったと思います。
読み終わってからもいろいろ考えてしまって、かなり影響を受けています。
機会がありましたら、ぜひ読んでくださいね。

大ちゃんの氷上練習再開、心から嬉しくて、泣けました。
不可解すぎる採点や、日本人選手を貶めるような内外のひどい報道で、大好きだったフィギュアが少しずつ嫌いになり始めていましたが、大ちゃんや真央ちゃんががんばろうと思う限り、応援していこうと思いました。
スケートの神様が、スポーツマンシップと努力を惜しまない選手を守ってくれるよう祈らずにいられません。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

サンドラ(bisenco)

  • Author:サンドラ(bisenco)
  • HP『子どものための美しい庭』の管理人をしています。
    HP: http://marieantoinette.himegimi.jp/
    twitter: http://twitter.com/bisenco
    mail: sandra_w24@hotmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
