アレクサンドラ・イザベルの日記

アンティーク、バラ、陶器の人形、綺麗な絵本、ヨーロッパ映画、バレエなど、好きなものを綴っています。

スポンサーサイト


スケートいろいろ

 ヤグさんがご結婚&パパになられるそうです。
 ご本人からの正式発表はまだのようですが、お相手はトリノ五輪ペアの金メダリストのタチアナ・トトミアニナさんで妊娠2ヶ月、双子の赤ちゃんだそうです。
 トトミアニナさんは最近お母様を亡くされ、ヤグさんがそばにいて力になってあげたそうで、とても素敵なカップルです。
 おめでとうございます!
 でも私がプルさんの時にそうだったように(クーリックの時も)、ファンの方は複雑なのでしょうね…

 それから来シーズンのアメリカ選手のチームエンヴェロップが出ました。
 U.S. Figure Skating Announces 2009-10 Team Envelopes
 チームA ホッ!

 そういえばブライアン君のコーチはどうなるのでしょうか。
 来シーズンのFSの振付はタラソワさんが希望で(SPは続行)5月にロシアに行くというお話も出ていますが、5~6月はロシアで練習という真央ちゃんとかぶるのかな?もしかしてコーチも…?

 それからKY選手の出たバラエティ番組での行動が問題になっています。
 YouTubeに日本語訳、英訳があがったのですが、ファンの方?大集結でその映像にスパム警告を出しまくって削除しているようなので、ニコを貼っておきます。その番組の抜粋です。
 こちら
 下品だけれどバラエティだし、今となってはイメージダウンというほどではないと思うのですが。

*** COMMENT ***

やっぱりスケートはいいですね!

サンドラさんこんばんは!お風邪は少しは良くなられましたか?
私は新しい会社のリズムがようやく掴めてきましたところです・・・が、以前の仕事よりも精神的には楽ですが、体力的にはきついということが判明(笑)主人はもうアルバイトにしたら?と言うのですが、せっかく入った会社ですから頑張ります!GWもずっと仕事。まあしばらくは辛抱の日々です。
それにしても国別対抗戦、楽しかったですね!何もかも。昨年反対の署名までしたのですが、こんな嬉しい裏切りは初めてです。真央ちゃんのあの笑顔、録画を何度見直したことか。一年前は嫌悪感すら抱いてしまっていたモロゾフコーチがなぜか日本チームの守護神のように見え(去年あんな悪く思ってごめんなさい。そしてスケ連にはっきり物申してくれて有難う)某選手を気にする心配も無く、最後にこの大会があって本当に良かったと思いました。真央ちゃんの点数については言いたいことは今回も多々ありますし、ファンの暴走とやらを非難されておられる某ライターさんの記事にも「はぁ?」いろいろありますが・・・でも、二度と試合を楽しく見られないだろうと落ち込んでいたワールドでの気分を一新してくれた気がします。サンドラさんもあの中にいらしたのですよね。私も今回はチケットを取らなかったことを本気で後悔しました(どっちにしろ4日間とも仕事でしたが)真央ちゃんへの応援に少しでも参加したかったです。。でも皆がどれ程真央ちゃんを心配して応援していたかが画面からも伝わってきて又涙、涙でした。これからも怒り狂う事態は度々あるのかもしれませんが(無いことを切に祈りますが)でももう結果ではなくて、選手達が積み重ねてきたものをしっかり見て賞賛し、何より本人が満足のいく演技が出来ることを祈る、それだけでいいんだと今は思えています。真央ちゃん、あなたは真の史上初めて200点超えの女王だよ。選手の皆さん本当に有難う!何だか又泣けてきます。
そして今季は、どうかどうかジョニーがベストを尽くせるシーズンになりますように。サンドラさんのジョニーへの思いはきっと届きますよ!大ちゃんもですが、昨シーズンのつらい思いの分、今季が素晴らしい復活の年になりますように。
それはそうと、ヤグディンのお相手はトトミアニナだったのですか!びっくり。でもお似合いですね。フィギュアの世界でもいつか、マチュー・ガニオのようなサラブレッドの二世スケーターを見られる日が来るのかもしれませんね。
トレチャコフ美術館展にもまだ行けていませんが、阿修羅だけは見て来ました!サンドラさんがもしご興味おありでしたら、又感想を書かせていただきますね。お天気も快晴続きですし、どうぞ体調を整えて楽しいお休みを過ごされますように・・・

いつもありがとうございます!

雪の結晶さん、いつもありがとうございます!
お仕事お疲れ様です。
お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

国別対抗戦、想像以上に楽しいものでした。
選手にとってはワールド明けで、実力を発揮できない方もいましたが、真央ちゃんも含めて、これまででで一番の演技をできた選手もいて本当に良かったです。
国を超えて、素敵な演技に心からの拍手を送れるのは本当に素敵なことです。

2年前の東京ワールドで“彼女”にもたくさんの拍手やスタオベが送られたこと、それは彼女がこれまでしてきた試合で、どの国よりも多く、大きいものだったこと、それは彼女にとっても、彼女のファンにとってもとても嬉しいことだったはずなのに、なぜその半分も返してくれなかったのか分かりません。それどころか…
日本のスケートファンは国別でも分かるように、ライバル選手にもいい演技をしてほしい。いい演技をしたら心からの拍手を送るし、その結果日本の選手が負けても受け入れるし、次がんばれ!一生懸命がんばったねと拍手を送るのが常でした。
一部ファンの暴走?についてはniftyブログさんでしょうか。名前は出されていませんがKY選手?の国別EX参加について一部ファンが反対運動をして参加できなかったという、ことを仄めかした文章でしたが、曖昧な表現でよく分かりません。私が知る限りでは国別に参加する選手以外の選手がEXに出演することが発表されたのは開催の直前で、スケート連盟やテレビ朝日に対して、反対というより問い合わせの方が多かったと思います。そしてその問い合わせに対し、一度としてKY選手が参加するという言葉は聞かれませんでした。
反対運動があったとして、なぜこれまでどの選手に対しても好意的だった日本のスケートファンが反対運動という行動を取るようになったのかその理由についても書かれていないのは残念です。おそらく反対運動をされた方がいらっしゃるのなら、その理由について述べられているはずですから。選手の権利である試合ではなくお客が楽しむガラ、脅迫はともかく、嘆願については、はたして反対運動となるのでしょうか。

ヤグさんとトトミアニナさんのニュースはびっくりしましたが、お2人ともとても素晴らしい方で、とても素敵なカップル、心から祝福します。怪我などそれぞれとてもつらい経験をされて、をれを乗り越えられたお2人、これからも支えあい、素敵な家庭を築いてほしいです。
お2人の赤ちゃん、将来はスケートをやるのでしょうか。
そういえば、やはり金メダルカップル(別れたというお話もありますが)、エカテリーナ・ゴルデーワさんとイリヤ・クーリックのお嬢さんリザちゃんはスケートをやっていて、将来が楽しみです。
http://www.youtube.com/watch?v=Q3vAsZ40RRA

ジョニー君は、心から感動できる美しいプログラムを見せてくれるか、先シーズンのように絶対に勝つという気迫を見せてほしい…と心から思っています。
最近、というかこの1年、分からなくて… 2006-2007シーズンのひどい時期でさえも心から応援できたのですが。言葉や文章ではなく、見せてほしいです。
NHK杯で初めて見た時、あまりに素晴らしくて遠い存在だと思いましたが、今は違う意味で遠い存在に感じるようになってしまいました。
とてもつらい思いをしたのでしょうし、努力もしているでしょうけれど、でも分からない…。何について応援したらいいのか。
たとえ演技が好みではなくても、好きな選手のライバル選手であっても、いい演技をしようとする懸命に努力する姿、いい演技を見せられると感動してしまうのです。心からの拍手を送ってしまうのです。スケートという競技が大好きだから。国別を見て改めて思いました。
新しいシーズンになったらこんな思いはいとも簡単に吹き飛んでしまいそうですが。

お休みに、妹の誕生日の食事に麻布の方に行った時、ついでに岡本太郎記念館など見てきました。
トレチャコフ美術館展もまだお時間もありますし、落ち着かれましたらぜひ足を運んでくださいね。雪の結晶さんがご紹介くださった「忘れえぬ女」、本当に素敵でした。

ヤグ・プルのファンです

こんにちは。ヨナ嬢のバラエティ・・・コメントするのもなんですが、世界女王が出るに相応しくない番組ですね。彼女の周囲は一体、何をしてるのかと思います。

ヤグのダブルおめでたには「またデマか?」と疑いましたが、今度こそ本当みたいですね。タチアナとは仲の良い友達とは思ってましたが納まるべき所に納まったかなぁと。
私としてはショックというよりも、家族が出来て良かったと安心してますし、幸せになって欲しいと願ってます。ヤグは親バカになるでしょうね。(今度、来日の際は子供の玩具や人形などプレゼントするつもりです。)
男女の双子という情報ですが、凄いDNAですね。将来、アイスダンスでコンビを組んで欲しいです。
プルの時は複雑でしたねぇ。幸せになって欲しいのですが、美人で気が強いのがタイプみたいだし・・・。「もうちょっと家庭的な人を選びなさい!」と余計なアドバイスをする私。

私もヤグプル好きです!

Ishwarさん、お返事が遅くなり申し訳ありません!

ヨナさんについては、サーシャ・コーエン復帰ニュースでどうでもよくなってしまいました。
本当に嬉しいです。
サーシャのスピンやスパイラルについてまで、ワールドのようなおかしな採点はありませんように。
http://www.youtube.com/watch?v=geGrji_JpvM
http://www.youtube.com/watch?v=DFazitiZoUo

ヤグさん、親バカになりそうですね!
プレゼント素敵です♪
男女の双子なんですか?すごいなあ。アイスダンスもできそう。
そういえばプルさんジュニアをミーシンさんがコーチしたいと以前仰っていましたが、こちらはタラソワさんでしょうか?偉大なお父様お母様がコーチでも良さそうですが。
とにかく幸せになってほしいです。

プルさんは本当になかなか家庭的でママと仲良くしてくれそうな方を選んでくれませんね。
恋愛はそうなかなかうまくいかないものかもしれませんが。
スケーターとして最高の人生を歩んでくれたことだけは、ファンとしてはいくら感謝してもたりませんが。

それにしてもヤグさん、プルさん、あとサーシャも次の来日はいつでしょうね。
10月のジャパンオープンだったら嬉しい(試合なので不安もあり)のですが。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

サンドラ(bisenco)

  • Author:サンドラ(bisenco)
  • HP『子どものための美しい庭』の管理人をしています。
    HP: http://marieantoinette.himegimi.jp/
    twitter: http://twitter.com/bisenco
    mail: sandra_w24@hotmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
