アレクサンドラ・イザベルの日記

アンティーク、バラ、陶器の人形、綺麗な絵本、ヨーロッパ映画、バレエなど、好きなものを綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋の旅行

日記の間が開いてしまいました。
ちょっと忙しかったのと、金沢から帰ってからどっと疲れとなんだか思い出してはぼんやり…な日々でした。
仕事も忙しいし、明日会社行きたくないなあ… でも行かないとさらに仕事がたまるし…(涙)
早く恋い来い3連休。

間の日記で書いた●リポタのジャパンプレミアは、レッドカーペットどころか芸能人も来ず(多分)、普通の試写会でした。
主要3人が「日本の皆さん、行けなくてすみません!」とメッセージが最初に流れたくらい…。
でも映画はとてもおもしろかったです。テレビで第1作「賢者の石」が放送されていましたが、雰囲気が全然違う。
暗々しい雰囲気と、死と恋愛の色が濃くなって、より原作に近付いています。本来●リーシリーズは最初から暗さがあったから。
やっぱりこの物語好きだなあ…。

それから計画していた旅行、10月半ばに行くことにしました(妹が申し込んできました)。
ジャパンオープンとNHK杯の間に行けるのでほっ!

旅行は最初クロアチアと思っていたのですが、3人部屋は無理だそうで1人部屋の追加料金が…。しかもNHK杯と日程が一部重なりそうでしたし。そのことをちらっと言ったら妹にものすごい目で睨まれました…(涙) あ、でも次の計画では一応日にち外してくれたのね。

エリザベートが戴冠した2つの国とアルフォンス・ミュシャの祖国ほか、中欧を回ってきます。
ウィーン国立歌劇場でオペラを観る予定です。
エリザベートがハンガリーで戴冠式をあげた教会にも行くそうです。
ウィーン美術史美術館にも行きます。フェルメールの「画家のアトリエ」に再会できます。
ボヘミアの古城巡りも楽しみです(トマシュ君やブレジナ君の祖国でもあるんだ…) 
以上、旅行案内と旅行ガイドの知識!
図書館に行こうとしたら、旅行ガイドを借りてくるよう言われて何冊か借りてきました(苦笑)
でも大好きなヨーロッパ、ものすごく楽しみです!

資料いろいろ買えるかな?
妹に「荷物が重くなるから気持ちの悪い本は買うな」と言われてしまいました…。マリー・アントワネットとエリザベートとルドルフ関係の本のどこが気持ち悪いのだろう…(涙)

そのためには仕事をがんばらないと…

*** COMMENT ***

わーすてきだ

うらやましい!中欧旅行!

私、2年前にプラハを旅行してからチェコの魅力にとりつかれて
しまっております。トマシュ君を好きな理由の一つは「あのチェコの人なんだ・・・」
っていう憧れだったりします。
私は街なかの散策がメインでしたが、古城めぐり、素敵ですね!

ミュシャの絵が好きだったんですが、旅行の下調べをして
はじめて彼の祖国だと知りました・・・。(勝手にフランス人だと
思ってた)

ほんとうらやましいなー。

チェコ

スイミーさん、こんにちは。
プラハを旅行されたことがあるのですか?
綺麗な街でしょうね。今からワクワクしています。

トマシュ君、お好きですか?
私も、演技もトマシュ君自身も大好きです。DOIに来てくれて嬉しかったですね!
ファイナルにもぜひ来てほしいです。素晴らしい才能があるのに自爆癖があって、1~20位まで可能性のあるトマシュ君、日本ではいつもいい演技ができるので、優勝してしまうかもしれません。

私もミュシャは最初フランスの方だと思っていました。
晩年の「スラブ叙事詩」で、ようやく東欧の方なんだと分かりました。
ミュシャはフランス風の読み方で、本来のチェコ語だと「ムハ」になるそうです(頭の中でゴヤの「裸のマハ」の絵を連想してしまいました(笑))。
チェコで他に知っている方は、「モルダウ」を作曲したスメタナくらいです。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

サンドラ(bisenco)

  • Author:サンドラ(bisenco)
  • HP『子どものための美しい庭』の管理人をしています。
    HP: http://marieantoinette.himegimi.jp/
    twitter: http://twitter.com/bisenco
    mail: sandra_w24@hotmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。