FC2ブログ

アレクサンドラ・イザベルの日記

アンティーク、バラ、陶器の人形、綺麗な絵本、ヨーロッパ映画、バレエなど、好きなものを綴っています。

怖い絵3

 Twitterでなくこっちに書こう。

 図書館にリクエストしていた中野京子さんの「怖い絵3」がようやく借りられました。

怖い絵3怖い絵3
(2009/05/28)
中野 京子

商品詳細を見る

 正直言って好きな絵画については、ネガティブに考えすぎじゃないかとあまり共感できませんが、当然ながらこういう考えもあるんだなとそれはそれでおもしろい。知らなかった絵画については見るきっかけになって楽しい。

 「THE ハプスブルク」展で今日本に来ているベラスケスの『フェリペ・プロスペロ王子』についての章はこの肖像より、比較している岸田劉生の『麗子像』についての解説の方がおもしろい。娘があまりに可愛くて可愛くて色を重ねていくうちに子どもの顔に可愛がる自分までも描いてしまったと。

 可愛がられる子どもと可愛がる自分の表情が混ざり合って、とても子どもと思えない顔が誕生したと。う~ん、そうかもしれない。

麗子微笑

 思い出すのはギリシャ神話、両性具有のヘルマプロディトス。元は美少年なんだけどニンフ、サルマキスに猛愛されたあげく、「お願いだから彼と引き離さないで」という彼女の願いを神が聞き入れて2人は一つになり両性具有になってしまう。美少年と恋に狂った女との合体はどんな顔だったんだろう。

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー(月別)

07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

サンドラ(bisenco)

  • Author:サンドラ(bisenco)
  • HP『子どものための美しい庭』の管理人をしています。
    HP: http://marieantoinette.himegimi.jp/
    twitter: http://twitter.com/bisenco
    mail: sandra_w24@hotmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリー
ブログ内検索

リンク