アレクサンドラ・イザベルの日記

アンティーク、バラ、陶器の人形、綺麗な絵本、ヨーロッパ映画、バレエなど、好きなものを綴っています。

スポンサーサイト


ロイヤルドルトン: フィギュリン 「赤い赤いバラ」

 ロイヤルドルトンで、バラの名前のついた美しいフィギュリンを見つけました。
 「Red, Red Rose」という名の、ピンクにバラの模様の入ったドレス、手に赤いバラを持った女性ののとても美しいフィギュリンで、す。

ロイヤルドルトン「赤い 赤いバラ」


この「Red, Red Rose」は“Language of Love”というシリーズの一つだそうで、スコットランドの詩人ロバート・バーンズの「A Red, Red Rose」という恋人を歌った詩を元に作られたようです。

A Red, Red Rose          
Robert Burns

O, my love's like a red, red rose
 That's newly sprung in June: .
 my luve is like the melody
 That's sweetly played in tune.
 
As fair art thou, my bonnie lass,
 So deep in love am I:
And I will love thee still, my dear,
 Till a' the seas gang dry.

Till a' the seas gang dry, my dear,
 And the rocks melt wi' the sun:
And I will luve thee still, my dear,
 While the sands o' life shall run.
         
And fare thee weel, my only love,
 And fare thee weel awhile!
And I will come again, my love,
 Tho' it were ten thousand mile.

ああ、恋人は、赤い、赤いバラのよう
  六月に花咲く
ああ、恋人は音楽のよう
  甘い調べ

その美しさにかなうほどに
  私の愛もそれほど深い
恋人よ、いつまでも、あなたを愛する
  すべての海が涸れ果てるまで

恋人よ、すべての海が涸れ果てても
  すべての岩が太陽に溶けようとも
恋人よ、いつまでも、あなたを愛する
  私の命ある限り

ただ1人の恋人よ、さようなら
  しばしの別れだ!
恋人よ、私はまた戻ってくる
  1万マイルの彼方からでも!

ロイヤルドルトン「赤い 赤いバラ」

 
 HPで作った「A Red, Red Rose」のページです。
 このロイヤルドルトンの“Language of Love”シリーズ、他にもう一つ、私の大好きな詩をモチーフにした作品があったので後ほど書きます。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

*** COMMENT ***

どうやって探してこられるんですか?

サンドラ様

また素敵なフィギュリンですね。
こういうのはどうやって探してこられるんですか?
ここに掲載されているものってすべてサンドラ様の所有物だったりしますか\(;゚∇゚)/?
私もリヤドロとか大好きなので、「うわ~っ、こういうの欲しい~(≧∇≦)!!」って思ってしまいます。(スペイン旅行に行った時にはもう日本では絶対に買えないでかいやつを買ってきました(^-^;)
昔、ロイヤルドルトンでピーターラビットのフィギュリンも出していたんですよね~。そのシリーズは私も持っています。今は日本ではお目にかからないですよね。そもそも日本ではフィギュリンって今はリヤドロとアイリッシュ・ドレスデンくらいですよね?デパートとかで見かけるのも。首都圏だと他のも扱っているお店あるんでしょうか?私は地方在住なので、ちょっとお目に掛かれない状態です。なので、このサンドラ様のフィギュリン紹介はうっとりです( *´艸`*)!!

Re: どうやって探してこられるんですか?

マトリョーシカ様

ツイッターの方でもレスありがとうございました。
ロイヤルドルトン、自分で持っているフィギュリンはまだ3つしかありません。
あとで写真を載せようかと思っています。
飾る所もそれほどないので、うんと気に入ったもので、ご縁があったら、少しずつ集めていきたいなと思っています。
フィギュリンは、カタログやインターネット検索で、いろいろ見つけています。
ロイヤルドルトンはイギリスのブランドなので、やはり英国の歴史や小説を題材にしたもので、素敵なものがありました。

リヤドロの大きめのサイズお持ちなのですか?
いつかお写真を拝見したいです。
私は「踊る少女」と小さな天使のフィギュリンを少しだけ持っています。
リヤドロも可愛くて素敵なものが多いですよね。お値段が可愛くないのだけが難点です。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

サンドラ(bisenco)

  • Author:サンドラ(bisenco)
  • HP『子どものための美しい庭』の管理人をしています。
    HP: http://marieantoinette.himegimi.jp/
    twitter: http://twitter.com/bisenco
    mail: sandra_w24@hotmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
