アレクサンドラ・イザベルの日記

アンティーク、バラ、陶器の人形、綺麗な絵本、ヨーロッパ映画、バレエなど、好きなものを綴っています。

スポンサーサイト


ロイヤルドルトン: フィギュリン 「アリス」

 ウチのコです。
 ロイヤルドルトンのフィギュリン「アリス」。

ロイヤルドルトン「本を読むアリス」

 本を読んでいる姿が、なんともいえず可愛らしいです。
 普段はこんな風に、階段の窓辺のお花の横で本を読んでいます。
 『不思議の国のアリス』で、小瓶に入った薬で小さくなったアリスのようです。


 写真撮影のため、私の机の上に来てもらいました。


ロイヤルドルトン「アリス」
「こんにちは!」


ロイヤルドルトン「アリス」
お姉さん座りがなんともかわいらしい♪


ロイヤルドルトン「アリス」
「アリスちゃん、何を読んでるの?」


ロイヤルドルトン「アリス」
「『鏡の国のアリス』よ」


 アリスが読んでいるページ、虫眼鏡で見てみました。
 『鏡の国のアリス』から「セイウチさんと大工さん」。
 こういうところ、細かい!

'The time has come,' the Walrus said,
'To talk of many things:
Of shoes -- and ships -- and sealing wax --
Of cabbages -- and kings --
And why the sea is boiling hot --
And whether pigs have wings.'

'But wait a bit,' the Oysters cried,
'Before we have our chat;
For some of us are out of breath,
And all of us are fat!'
'No hurry!' said the Carpenter.
They thanked him much for that.

'A loaf of bread,' the Walrus said,
'Is what we chiefly need:
Pepper and vinegar besides
Are very good indeed --
Now, if you're ready, Oysters dear,
We can begin to feed.'

セイウチさんが言いました
『さあ 今こそが 語るとき
多くのことを語るとき
靴に──船に──くっつく封蝋(ふうろう)
キュベツに──王様──
海が煮え立つその謎に──
空飛ぶブタの翼の有無』

『ちょっと待って』と牡蠣たち叫ぶ
『おしゃべり始めるその前に
息をきらした 牡蠣もいる
ぼくたちみんな デブもデブ!』
『急ぐことは何もない!』大工のことばに
牡蠣一同 感謝感激 雨あられ

『パン一個』セイウチさんが言いました
『それさえあれば十分だ
コショウと酢とがあったなら
それに越したことはない──
準備はいいかね 牡蠣諸君
よければ 食事と行きましょう』

(『鏡の国のアリス』 ルイス・キャロル 安井泉:訳 新書館)



 このお人形はハンドペイントで、全部手描きなのだそうです。
 だから世界中に散らばったアリスちゃんの顔は一つ一つ、ちょっとずつ違ったお顔なのだそうです。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

*** COMMENT ***

芸コマですね~!!

またかわいらしいフィギュリンですね(*≧m≦*)。
アリスの本、芸が細かい・・・w(゚o゚)w!!

3人のお嬢様方の後ろ姿もありがとうございました。やっぱり後ろも素敵ですね。
フィギュリンってあらゆる角度から見たい人なので、リクエストしてしまいましたf^_^;
すみませんです。

なんかサンドラ様のフィギュリン紹介を見ているうちに、そういえば私がピーター・ラビットを集めていた頃、デパートでロイヤル・ドルトンのお姫様シリーズの取り扱いがあったことを思い出しました。「こういうの買えたらいいなあ~(´Д`)」って指をくわえていた記憶がよみがえってきました(^-^;。あの頃(大昔です。かれこれ四半世紀前(^-^;)はあったのに・・・ってかなり残念です。

Re: 芸コマですね~!!

こんにちは。
コメントありがとうございます。
アリスの本、挿絵も『鏡の国のアリス』という、本当に芸が細かいです。

ロイヤルドルトンのお姫様シリーズ、どんなお人形があったのでしょう。
見てみたかったです。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

サンドラ(bisenco)

  • Author:サンドラ(bisenco)
  • HP『子どものための美しい庭』の管理人をしています。
    HP: http://marieantoinette.himegimi.jp/
    twitter: http://twitter.com/bisenco
    mail: sandra_w24@hotmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
