FC2ブログ

アレクサンドラ・イザベルの日記

アンティーク、バラ、陶器の人形、綺麗な絵本、ヨーロッパ映画、バレエなど、好きなものを綴っています。

輝ける皇妃 エリザベート展(そごう美術館)

 「輝ける皇妃 エリザベート展」が来年、2013年1月に横浜のそごう美術館で開催されるそうです。

 輝ける皇妃 エリザベート展
 イベント情報
 ■会場 そごう美術館(横浜)
 ■会期  2013年1月2日(水)~2013年1月23日(水)
 ■閲覧料金 大人 1200円(1000円) / 大学・高校生 900円(700円) 中学生以下無料

輝ける皇妃 エリザベート展(そごう美術館)

■追記■
2012年8月8日8月20日まで、日本橋三越本店で開催されいていたエリザベート展と同じもののようです。

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

*** COMMENT ***

何かですね・・・

こんにちは。

多分これ今月28日まで京都のJR伊勢丹で開催されているものの巡回だと思うんですが、目玉の星飾りが何だか本物なんですか?って感じの状態で、今イチでしたよ。なぜか中川晃教くんとマリー・ヴァレリーの子孫と思われる人が星飾りを制作した宝飾店に行って、実物を見せてもらって、その子孫にあたる女性が実際に髪につけてみるというVTRがあるんですが、それはいかにも本物って感じの立派さだったんですが、展示されているものは「ダイヤがすり減っている?」みたいな感じだったんですよ。何か解せない・・・みたいな( ̄○ ̄;)!。

サンドラ様はたくさんご旅行に行かれているので、多分目新しい物はあんまりないかと思いますよ。複製品コピーみたいなものが多いですし。あまり期待せずにお出かけくださいませ(^-^;。

ちょっと面白かったのが扇子の展示で、そこの説明に当時扇子は恋愛かけひきの道具として使われていて、こういうふうにすると「〇〇の意味」みたいなことが書かれてあって、バルビエの絵とかを思い浮かべてしまいました(笑)。

サンドラ様のおっしゃる通り、「ルートヴィヒ二世展」あったら、絶対に行きますよね~!!本当に企画してほしいって感じですね。

Re: 何かですね・・・

マトリョーシカ様、こんにちは。
マトリョーシカ様のコメントで気付きましたが、このエリザベート展、多分8月に日本橋三越で開催されたのと同じです。見てましたw

本物のダイヤの髪飾り、磨り減ってる感じでしたか?もう100年以上前のお品ですものね。
私は髪飾りもですが、ハエをモチーフにしたアクセサリーも気になりました。
ハエは聞こえが悪いのですが、アールヌーヴォーなんですよね。

「ルートヴィヒ二世展」にご同意ありがとうございます!
美しい肖像画、お写真、華麗な衣装をぜひ展示してほしいです。
ワーグナー関連もあるでしょうし、クラシックファンも来てくれそうな気がsるのですが。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー(月別)

12 ≪│2020/01│≫ 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

サンドラ(bisenco)

  • Author:サンドラ(bisenco)
  • HP『子どものための美しい庭』の管理人をしています。
    HP: http://marieantoinette.himegimi.jp/
    twitter: http://twitter.com/bisenco
    mail: sandra_w24@hotmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリー
ブログ内検索

リンク