アレクサンドラ・イザベルの日記

アンティーク、バラ、陶器の人形、綺麗な絵本、ヨーロッパ映画、バレエなど、好きなものを綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読書メモ: デイヴィッド・ゴードン 「二流小説家」

二流小説家 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)二流小説家 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)
(2011/03/10)
デイヴィッド・ゴードン

商品詳細を見る

 現代の『切り裂きジャック』な女性連続殺人をめぐる、一味違った物語です。

 (以降、作品のネタバレを含みますが、犯人等結末は明かしていません)

 主人公のハリーは4つのペンネーム(女性含む)を持つ作家。作品ジャンルはすべて違って、ハードボイルド、SF、ヴァンパイア、ポルノ、けれどすべてたいして売れてないという。
 いつかは自分の本名でベストセラーを出したいと思いつつ、長年同棲生活を送った恋人に去られ、食いぶちをかぜぐためやった家庭教師の教え子女子高生クレアが相棒となり、仕事を取り仕切ってくれている。

 そんな中、振ってわいてきた大仕事!
 ハリーのプルノ小説の大ファンだという、かつて巷を震え上がらせた女性連続殺人犯で服役中、死刑執行間際のダリアン・クレイが自伝を書いてほしいという。

 2011年末に発表された『このミステリーがすごい! 2012年版』と週刊文春の『2011ミステリーベスト10』の海外部門で、共に1位となった作品です。
 『このミステリーがすごい! 2012年版』結果
 『週刊文春2011ミステリーベスト10』結果 

このミステリーがすごい! 2012年版このミステリーがすごい! 2012年版
(2011/12/10)
このミステリーがすごい! 編集部

商品詳細を見る

 おもしろかった!

 ハリーとダリアン・クレイ事件を巡る人々、特に女性たちが魅力的です。
 特にこの3人。ハリーのビジネスパートナー、お金持ちの娘でちょっと生意気で可愛い女子高生クレア。ダリアン・クレイに双子の姉を殺された蝶美人で勇敢なダニエラ。ハリーが女性名で書いているヴァンパイア小説の愛読者で(ハリーの正体を知らない)、ダリアン・クレイの女弁護人フルスキーの助手テレサ・トリオ。
 一番クレアがお気に入りです。こういうキャラクター、日本の小説や漫画でも出てきそう。
 主人公のハリーはさえない割りに全員に差はあれど好意をもたれています。
 ついでながら、売れない割にはコスプレがいるようなファンイベントがあったり、ダリアン・クレイをはじめとして熱心なファンレターをもらったりしています。

 現代の“切り裂きジャック”ともいえる、残虐な連続殺人を起こしたダリアンの自伝を書けば大もうけ間違いなし。
 ダリアンは自分を語る条件として、牢獄を出られない自分の代わりに、自分が文通した熱心なファンの女性3人と会い、彼女たちとのポルノ小説を書いてほしいという。
 ハリーは気乗りはしないものの3人の女性、モーガン、マリー、サンドラに会う。
 この3人がまた個性的。陰な意味で…。ダリアンを神とあがめていたり、マゾヒストだったり。

 で、3人目のインタビューで、負な雰囲気に耐えられず、逃げ出すように帰ったハリー。
 テープを忘れたことに気付き、戻ってみると、そこにはさっきあったばかりの女性の無残な死体が…。
 しかも殺害方法は、ダリアン・クレイが犯した殺人と酷似していて…。

 ここから息をつかせません。
 殺人で死刑を目前とした囚人が無実という展開はステヒーブン・キングの『グリーン・マイル』を思わせ、ハリーが殺人犯人と疑われる運の悪さはヒッチコック風。

 随所に入るペンネームを変えたハリーの小説、ハードボイルド、SF、ヴァンパイア、ポルノがまたおもしろくて。
 特にヴァンパイア小説はゴシックロマンも好きな私は楽しめ、続きが気になって、気分は弁護士助手のテレサ・トリオ。

 結末の後味も良く、作者の本格デビュー第1作のようですが、シリーズ化、映画化を希望したい作品です。

テーマ:読書感想 - ジャンル:本・雑誌

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

サンドラ(bisenco)

  • Author:サンドラ(bisenco)
  • HP『子どものための美しい庭』の管理人をしています。
    HP: http://marieantoinette.himegimi.jp/
    twitter: http://twitter.com/bisenco
    mail: sandra_w24@hotmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。