FC2ブログ

アレクサンドラ・イザベルの日記

アンティーク、バラ、陶器の人形、綺麗な絵本、ヨーロッパ映画、バレエなど、好きなものを綴っています。

プルシェンコ、金メダルおめでとう!

 プルシェンコ、金メダル、おめでとう!

 長野オリンピックを目前にした9年前、1997年のグランプリ・シリーズのドイツ大会。
 この大会では、当時私が大ファンであり、長野で金メダルを取ることになるロシアのイリヤ・クーリックが優勝しました。
 美少年クーリックの演技にキャーキャーとミーハーしながら見ていると、クーリックと同じロシアの選手が登場しました。
 北欧やロシアでよく見られるような薄い金髪…。華奢で小さな肩。
 うわ、まだ子どもじゃない…。
 そのロシア少年はいきなりとても高いジャンプを飛んで…そして失敗しました。
 当時はカナダのエルビス・ストイコ以外ほとんど成功していないあの四回転に挑戦したのです。
 悔しそうな顔で演技を続け、なんとまた四回転に挑戦し、そしてまた失敗しました。

 その少年が15歳のエフゲニー・プルシェンコでした。
 翌年の長野オリンピックにはイリヤ・クーリックとアレクセイ・ヤグディンの2人が出場し、優勝したクーリックはその年の世界選手権には出場しませんでした。
 代わりに出場したのが補欠のプルシェンコで、みごと世界選手権で3位となりました。エキシビションでは赤いロシアの民族衣装を着て踊ってくれて、少年の彼は、まるでロシア土産のお人形のようでした。

 そして同じ年のグランプリ・シリーズカナダ大会、長野オリンピックの銀メダリスト、四回転の王様エルビス・ストイコが出場した大会で、
プルシェンコはみごとに四回転を成功させ、優勝しました。

 その後の彼は4-3-3の脅威の三連続ジャンプを成功させたり、男子では彼しかできないビールマン・スピンで魅了させ、若くして世界王者となりました。
 そしてもう1人のロシアの天才、アレクセイ・ヤグディンとの火花を散らすトップ争いが続き、人気の方も二分しました。
 私は熱烈なプルシェンコ派でした。
 彼の四回転や三連続ジャンプにも魅せられましたが、ビールマン・スピンなどで見せる、男性も女性も超えた柔らかさしなやかさ、きれいなネコ科の生き物のような美しい演技に惹きつけられました。

 けれど2002年のソルトレイク・オリンピックのショート・プログラムで、プルシェンコは四回転でまさかの転倒をし、5位のスタート。
 フリーでは挽回して、それでもヤグディンには勝てず銀メダルとなり、記者会見で、銀メダルを自分の首からはずしました。

 そして四年後の2006年、トリノ・オリンピックでようやく念願の金メダル。
 長い道のり。でも涙はありませんでした。
 喜びのインタビュー。
 「信じられないかもしれないけれど、これが僕の夢だったんだ。本当だよ」
 涙涙涙の会見かと…思わなかったけれど、やっぱり。
 「金メダルを取るのに必要な仕事をこなしただけ」
 ご~ま~ん!

 そして引退について聞かれて…
 「なんで引退しなければならない?次の五輪ではまだ27歳。まだまだ行けるさ」

 やった~!続けてくれるのね!
 ジェーニャ!ありがとう!
 怪我でできなかったビールマン復活希望!
 ストラヴィンスキーの音楽使ってくれること希望!
 まだまだ彼にしてほしい夢がたくさん。
 おめでとう!そしてありがとう!

 「スケートをするのが大好き。優勝するのも大好き。それが僕の人生さ」


 ふふふ、そしてもう一つ嬉しいことが。
 ジョニー・ウィアー君がインタビューで「バンクーバーを目指します」って…。
 よかった!よかった!本当によかった…(涙)
 私はその一言だけを、彼の演技に恋した2年前から、彼の口から聞きたかった…。
 トリノ・オリンピック後も、アマチュアとしてスケートを続けると…。
 メダルは取ってほしかったけれど、それに満足してプロに転向して、
 その美しい演技を二度と見られなくなるということだけは嫌でした。
 「白鳥」が代表作で終わるなんて、もったいない!
 悔しかったでしょう?がんばって!ずっとずっと応援するから。

 もう1人アメリカのエヴァン・ライサチェックも、バンクーバー・オリンピックを目指すそうですし、これからも本当に楽しみです。
 オリンピックが終わるといつも喪失感でいっぱいになりますが、今回は新たな希望も生まれました。

 ライサチェックがフリーで使った『カルメン』の「花の歌」にのせて♪
 
気がつけば私の望みはただひとつ 希望はたったひとつ
 もう一度オリンピックであなたに会うこと
 おお、ジョニー(or プルシェンコ or ライサチェック)!
 あなたに会うことだけ!

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー(月別)

12 ≪│2020/01│≫ 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

サンドラ(bisenco)

  • Author:サンドラ(bisenco)
  • HP『子どものための美しい庭』の管理人をしています。
    HP: http://marieantoinette.himegimi.jp/
    twitter: http://twitter.com/bisenco
    mail: sandra_w24@hotmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリー
ブログ内検索

リンク