アレクサンドラ・イザベルの日記

アンティーク、バラ、陶器の人形、綺麗な絵本、ヨーロッパ映画、バレエなど、好きなものを綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読書メモ: 大島真寿美「ピエタ」

ピエタピエタ
(2011/02/09)
大島真寿美

商品詳細を見る


 これは久しぶりに、主人公たちと心を沿わせ、喜び、悲しみ、考え、生きることが出来た物語でした。
 ささやかで本当に大きなことは何もなく、それぞれに一緒に泣いたり、出会えてよかったと言えるような、友達のような物語。
 もう若くはない女性たちの物語だけれど、全員心にまっすぐで優しく美しい少女の心を持っている。
 そして背景に、世界でもっとも美しい古い街と、もっとも美しい音楽を作曲した作曲家の優しい音楽があって。

 18世紀のヴェネチア。
 女児の捨子養育院兼音楽院「ピエタ慈善院」の元に、ある音楽家の訃報が届きます。

 亡くなったのは、『四季』の作曲で知られるアントニオ・ヴィヴァルディ。
 彼はヴィヴァルディはそピエタ慈善院の司祭であり、音楽教師でもありましたが、死の少し前に解任されていました。
 ヴェネイチア生まれである彼は、遠いオーストリアのウィーンで亡くなったのです。

 ピエタ慈善院は音楽的な才能に秀でた女性だけで構成される〈合奏・合唱の娘たち〉があり、孤児で音楽の才能がある女児は、結婚しない限り、生涯をここですごすことができました。
 45歳になるエミーリアもその1人で、姉妹のように一緒に育ったアンナ・マリーアと共に、幼い頃からヴィヴァルディに教えを受けていました。
 エミーリアの親友でヴァイオリンの才能に秀でたアンナ・マリーアは、実在の女性です。

 参考:Wikipedia ピエタ院

 慈善院は演奏会を定期的に開いたり寄付を募ったりしていましたが、経営状態は次第にに悪くなっていました。
 エミーリアは、かつて〈合奏・合唱の娘たち〉として共にヴィヴァルディの指導を受けた友人で、裕福な貴族ヴェロニカから、ヴィヴァルディが書いたある楽譜探しを依頼されます。
 その楽譜を探し出せば多額の寄付も約束してくれたため、エミーリアは楽譜を探し始めます。

 ヴィヴァルディの楽譜の多くはアンナ・マリーアが管理していましたが、どうやらピエタにはないようです。
 ヴィヴァルディの妹たち、ヴィヴァルディが可愛がりいつも連れ歩いたプリマ・ドンナ、ジロー嬢とその年の離れた姉パオリーナ嬢、そしてヴィヴァルディの恋人だったコルティジャーナ(高級娼婦)のクラウディア。
 高級娼婦といっても、貴族たちと対等に話す知性があり、相手を選ぶことさえもできます。エミーリアとクラウディアの間に不思議な友情が生まれ、そしてそれにヴェロニカも加わります。

 この物語、主人公のエミーリアと実在で〈合奏・合唱の娘たち〉のヴァオリニストとして名を残したアンナ・マリーアとの友情物語かと最初は思いましたが、むしろヴェロニカやクラウディアの方が深い印象を残します。
 〈合奏・合唱の娘たち〉とヴィヴァルディの音楽の世界を描きながら、ヴィヴァルディに才能を認められたヴァイオリニストアンナ・マリーアやプリマ・ドンナのジロー嬢といった活躍した人物ではなく、ひっそりと美しく生きた娘たちの物語。

 音楽は決して才能のある人だけのものではない。ヴィヴァルディが残した音楽と優しさはちゃんと娘たちにも伝わって、楽譜の行方が分かるにつれ、おそらく名曲ではないその音楽がとても大切に思えるのです。

 ピエタの娘たち、トマス・クーパー・ゴッチの絵画「アレルイア」を思い出してしまった。

トマス・クーパー・ゴッチ「アレルイア」
Thomas Cooper Gotch, Alleluia, 1896.

テーマ:読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

サンドラ(bisenco)

  • Author:サンドラ(bisenco)
  • HP『子どものための美しい庭』の管理人をしています。
    HP: http://marieantoinette.himegimi.jp/
    twitter: http://twitter.com/bisenco
    mail: sandra_w24@hotmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。