アレクサンドラ・イザベルの日記

アンティーク、バラ、陶器の人形、綺麗な絵本、ヨーロッパ映画、バレエなど、好きなものを綴っています。



薔薇の本: New Toses バラと遊ぶ(私の撮ったバラの写真も一緒に)

 最新のバラ情報が得られるムック本「New Roses」の「バラと遊ぶ」シリーズ(毎年10月頃発売)、「香り」「色」に続き、最新刊の「つくる」が出ました(ちょっと情報遅い(笑))

New Roses SPECIAL EDITION バラと遊ぶつくるNew Roses SPECIAL EDITION バラと遊ぶつくる
(2012/10)
不明

商品詳細を見る

 今回は“最新品種と人気品種の性質と栽培”だそうです。
 バラのショップアドバイザーの方による“ちょっと手をかければ、きれいに咲くバラ”には、私が来年大苗で育てようと思っているデルバール社の「クロード・モネ」もあって嬉しかったです。

 バラの育て方や種類についての本は数あれど、最新品種や一般のバラ好きさんに人気のあるバラについて載っている本は少ないので、「New Roses」は重宝しています。

 でも今回の「つくる」はこれまでの2冊に比べると、テーマが物足りなかった。
 「香り」>>>「色」>「つくる」で、最初の「香り」が素晴らしすぎました。
 昨年10月に家を新築して、念願のバラいっぱいの庭を作ろうと、一生懸命様々なバラの本を図書館から借りたその中の1冊、とても影響を受けたのが「香り」でした。
 結局買ってしまいました(Amazonで売り切れでも、楽天等で売っている所もあります)。

New Roses SPECIAL EDITION バラと遊ぶ~色New Roses SPECIAL EDITION バラと遊ぶ~色
(2011/10)
不明

商品詳細を見る


New Roses SPECIAL EDITION バラと遊ぶ香りNew Roses SPECIAL EDITION バラと遊ぶ香り
(2010/10)
不明

商品詳細を見る


 「香り」で、最初に載っていたのがデルバール社の黄色のバラ“スヴニール ドゥ マルセルプルースト”。日本語にすると“マルセル・プルーストの思い出”。
 バラと紅茶とマドレーヌの美しいお写真、プルーストの『失われた時を求めて』の引用(もちろん有名なマドレーヌの場面)も載っていて、それだけでもう好み。

 バラの香りと言っても「フルーティーな香り」「スパイシーな香り」「ダマスク・クラシックの香り」「ダマスク・クラシックの香り」、「ティー(お茶)の香り」などもあって、初心者にはいろいろびっくり。
 初心者なので、香りだけでなく育てやすさも考えつつ、選ぶのは楽しかったです。

 「New Roses SPECIAL EDITION バラと遊ぶつくる ~香り」の本で出合って、家に来てくれた香り高いバラたち。
 しかもみんな美人さんです。
 春に撮影。


ナエマ
ナエマ

 フランスのデルバール社のバラです。香りはもちろんのこと、病気知らずの強い子です。
 初心者(私もです)にお勧めのバラだそうです。


シャンテ・ロゼ・ミサト
シャンテ・ロゼ・ミサト

 ナエマと同じデルバール社のバラです。
 つぼみは赤黒いのに咲くと綺麗なピンク、可愛い形。大人っぽさとスイートさが相まうゴスロリな雰囲気の薔薇(←この漢字がとっても似合います)です。
 香りもちょっと大人っぽい雰囲気ながらすごくいい香りです。


ジュード・ジ・オブスキュア
ジュード・ジ・オブスキュア

 トマス・ハーディの小説『日陰者ジュード』の名を持つイングリッシュローズです。
 善良でありながら、不幸な結婚をした為に本当に愛する人と結婚できず、子どもたちもまた不幸になっていくジュードの物語…と裏腹に、コロンとした可愛らしいアプリコット色のバラです。
 フルーティでとてもいい香りです。


シャリファ・アスマ
シャリファ・アスマ

 この写真、Twitterで公開した私のバラの写真で一番人気でした。
 とても優しい色で見るだけで幸せな気持ちになります。
 ものすごく甘いいい香り。素晴らしいイングリッシュローズです。
 

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

サンドラ(bisenco)

  • Author:サンドラ(bisenco)
  • HP『子どものための美しい庭』の管理人をしています。
    HP: http://marieantoinette.himegimi.jp/
    twitter: http://twitter.com/bisenco
    mail: sandra_w24@hotmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
