アレクサンドラ・イザベルの日記

アンティーク、バラ、陶器の人形、綺麗な絵本、ヨーロッパ映画、バレエなど、好きなものを綴っています。



ロイヤルドルトン: フィギュリン「トム・ソーヤー」「ハックルベリー・フィン」

 ロイヤルドルトンのChildren's Literaryという児童文学のシリーズから「トム・ソーヤー」と「ハックルベリー・フィン」です。
 以前ご消化した「少女パレアナ」「アルプスの少女ハイジ」と同じシリーズです。

 関連記事:
 ロイヤルドルトン:赤毛のアンと少女パレアナ(ポリアンナ)
 ロイヤルドルトン: フィギュリン「アルプスの少女ハイジ」

 アマリカの作家、マーク・トウェインの書いた『トム・ソーヤーの冒険』と『ハックルベリー・フィンの冒険』。二つの物語はつながっていて、腕白少年のトム・ソーヤーとハックルベリー・フィンは親友同士、それぞれが主人公の物語です。

 まずは『トム・ソーヤーの冒険』の主人公、トム・ソーヤーです。

ロイヤルドルトン「トム・ソーヤー」
ロイヤルドルトン フィギュリン「トム・ソーヤー」

 トムは何かを塗るはけを持っていますね。
 これは多分最初のシーン、塀のペンキを塗るエピソードでしょうか。

 トムは孤児で、弟シドと共に、伯母さんのポリーに引き取られていますが、いたずらばかり。
 罰として長い塀のペンキ塗りをやらされているのですが、そこへ友人たちが通りかかります。そこで、トムはわざとペンキ塗りが楽しくてたまらないというそぶりをします。友人たちはだんだん羨ましくなり、トムに何かあげたりまでして変わってくれと次々にペンキ塗りをやってくれるのでした。

ノーマン・ロックウェル「トム・ソーヤーの冒険」
ノーマン・ロックウェル 「トム・ソーヤーの冒険」

 『トム・ソーヤーの冒険』で、トムは家出してミシシッピー川で海賊になりきって川くだりをしたり、殺人事件を見てしまったり、宝探しをしたりと、様々に楽しい冒険が繰り広げられます。

ロイヤルドルトン「トム・ソーヤー」
ロイヤルドルトン ジョッキ「トム・ソーヤー」


 次はトムの大親友のハック(ハックルベリー・フィン)です。

ロイヤルドルトン「ハックルベリー・フィン」
ロイヤルドルトン フィギュリン「ハックルベリー・フィン」

 ハックは、母はなく飲んだくれの父親がいてしょうちゅう行方不明(むしろその方がいい)、ホームレスで学校も行かず自由気ままに暮らし、そこが子どもたちの憧れでした。
 トムの大親友で、様々な冒険を共にします。

 ところが『ハックルベリー・フィンの冒険』では、飲んだくれの父がハックが大金を手にしたと(『トム・ソーヤーの冒険』より)と聞き、舞い戻ってきて大迷惑。
 そんな時、ハックは逃亡した黒人奴隷のジムと出会い、二人は自由を求めて、オハイオ川の北を横断していきます。
ロイヤルドルトン「ハックルベリー・フィン」
ロイヤルドルトン ジョッキ「ハックルベリー・フィン」



 ロイヤルドルトンからは脱線してしまうのですが…。

ロックウェル「トム・ソーヤーの冒険」

 HPでいつかやりたいと思っていた特集の一つ、大好きな画家ノーマン・ロックウェルの『トム・ソーヤーの冒険』の挿絵です。
 ロックウェル展でも展示を見たことがありませんが、素敵なんです。


ノーマン・ロックウェル「トム・ソーヤーの冒険」
トムとハック その1


ノーマン・ロックウェル「トム・ソーヤーの冒険」
トムとハック その2


ノーマン・ロックウェル「トム・ソーヤーの冒険」
ポリーおばさんとトム


ノーマン・ロックウェル「トム・ソーヤーの冒険」
洞窟で迷子になったトムとガールフレンドのベッキー

 

テーマ:アンティーク - ジャンル:趣味・実用

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

サンドラ(bisenco)

  • Author:サンドラ(bisenco)
  • HP『子どものための美しい庭』の管理人をしています。
    HP: http://marieantoinette.himegimi.jp/
    twitter: http://twitter.com/bisenco
    mail: sandra_w24@hotmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
