アレクサンドラ・イザベルの日記

アンティーク、バラ、陶器の人形、綺麗な絵本、ヨーロッパ映画、バレエなど、好きなものを綴っています。



上野動物園

 今日は会妹と合わせた形で有給(おお、三連休!)で、上野動物園に行ってきました。
 高校の時、友達と来て以来かなあ…。
 上野へは、東京文化会館、西洋美術館、都美術館など、バレエや美術展などちょくちょく来るのですが。

 平日で曇りのお天気のせいか、さほど混んでいなくて、じっくり動物を見ることができました。

 パンダのシンシンとリーリーは両方とも運動場に出ていて、笹をもぐもぐ。
 なごみます。

シンシン
笹を食べながらカメラ目線、シンシン。


 ライオンの奥様たち、2、3頭が、所在なげに、檻のすぐ近くまでぐるぐると何度も何度もまわってきます。

メスライオン

 『ちびくろさんぼ』で、ぐるぐる回りすぎて溶けてバターになってしまったトラたちみたい。

ちびくろさんぼ


 そして遠くだけど、ナルニア国のアスラン王いた~!

アスラン


ライオン
ちょっと眠そう…。アスラン王。


 動物たちいろいろ。

トラ
トラ。一頭がぐるぐると。
バターになっちゃうぞ!と、よく見たら私を睨んでるような…。

バク
夢を食べると言われているバク。でべーっと私の目の前で座り込み。

カバ
カバ

サイ
サイ

 いろんな動物を見るとブライアン・ワイルドスミスみたいに、色とりどりの色彩で動物を描けたら素敵だろうなと思ってしまいます。

どうぶつ (ブライアン・ワイルドスミス作品選)どうぶつ (ブライアン・ワイルドスミス作品選)
(1971/01)
ブライアン・ワイルドスミス

商品詳細を見る


へびくんはらぺこ (オックスフォードえほんシリーズ 26)へびくんはらぺこ (オックスフォードえほんシリーズ 26)
(1976/05)
ブライアン・ワイルドスミス

商品詳細を見る


とり (ブライアン・ワイルドスミス作品選)とり (ブライアン・ワイルドスミス作品選)
(1971/01)
ブライアン・ワイルドスミス

商品詳細を見る


 素晴らしいんですよ。ワイルドスミスの色とりどりの動物、鳥、魚…。子どものクレヨン画とパウル・クレーの絵画を少し連想させます。
 多くが絶版なので、図書館で借りています。

ワイルドスミス



ペンギン
ペンギン

白くま
白くま

白くま
白くまのおしり


 白くまといえば、絵本の「リトル・ポーラ・ベア」シリーズを思い出します。
 子ぐまのラルス、かわいいんですよ。

リトル・ポーラ・ベア ラルス、どこへゆくの?リトル・ポーラ・ベア ラルス、どこへゆくの?
(2001/10)
ハンス・デ・ビア

商品詳細を見る


 最後にオカピ。

オカピ

 ガラス越しで綺麗に撮れずすみません。
 とても美しい生き物。
 一角獣(ユニコーン)んど、神獣を思わせる美しい生き物。
 森から『指輪物語』のレゴラスと一緒に、美しく神秘的に現れそうです。

レゴラス


 爬虫類館は、母がヘビは嫌だというので行きませんでした。
 せっかく、ハリー・ポッターみたいにヘビ語で語りかけようと思ったのに(笑)

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

サンドラ(bisenco)

  • Author:サンドラ(bisenco)
  • HP『子どものための美しい庭』の管理人をしています。
    HP: http://marieantoinette.himegimi.jp/
    twitter: http://twitter.com/bisenco
    mail: sandra_w24@hotmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
