アレクサンドラ・イザベルの日記

アンティーク、バラ、陶器の人形、綺麗な絵本、ヨーロッパ映画、バレエなど、好きなものを綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読書メモ

 1週間で読んだ本4冊。
 時間が取れたら、もう少しきちんと感想を書きたいです。
 “みんなちがって、みんないい”です。

■キングを探せ

キングを探せ (特別書き下ろし)キングを探せ (特別書き下ろし)
(2011/12/08)
法月 綸太郎

商品詳細を見る

 交換殺人を描いた正統派ミステリー。
 表紙含めセンスのいい装丁と思ったら、クラフトエヴィング商會でした。
 犯人達のつながりが少し意外で、高村薫さんの『レディ・ジョーカー』を思い出しました。


■ふしぎなマチルダばあや

ふしぎなマチルダばあや (世界の傑作童話 5)ふしぎなマチルダばあや (世界の傑作童話 5)
(1970/01)
クリスチアナ・ブランド

商品詳細を見る


 図書館にあった古い本『ふしぎなマチルダばあや』。矢川澄子さんの翻訳でした。
 こういう本に惹かれてしまうのです。
 名前を書ききれなくらいの数の子どもたちがいるブラウン一家。しかも子どもたち全員がいたずらっ子で、お手伝いさん、家庭教師が居つきません。
 そこに現れたのが、マチルダばあや。正直お世辞にも綺麗とは言いがたいのですが、マチルダばあやが杖をポンとつくと、負担やっているいたずらがやめたい時にやめられなくなり、子どもたちは大慌て。
 児童文学らしい、おもしろさです。
 調べたら新訳↓と続編もるそうなので、そちらも読んでみます。

マチルダばあやといたずらきょうだいマチルダばあやといたずらきょうだい
(2007/06/10)
クリスティアナ ブランド

商品詳細を見る


マチルダばあや、ロンドンへ行くマチルダばあや、ロンドンへ行く
(2008/05/20)
クリスティアナ ブランド

商品詳細を見る



■七つの会議

七つの会議七つの会議
(2012/11/02)
池井戸 潤

商品詳細を見る

 地味なタイトルですが、ここであげた4冊の中で1冊をあげるなら、私はこちらです
 すごくおもしろかった!
 会社の会議という地味…というより鬱になりそうな設定で、どうしてこんなに読めるんだろう。
 隠れた事件の真相は、最初の方でだいたい検討はつくのですが、それにどう向き合うか。それぞれがおもしろい。
 伊坂幸太郎さん、今野敏さんもそうですが、設定以上に文章がおもしろくて、登場人物も地味なのに味わい深くて、他の作品も読みたいと久々に思わせる作家さんです。
 調べたら『下町ロケット』の作者さんなのですね。図書館の予約数がすごすぎて、買おうかな…。

 ちょっとこの本にツッコミを入れるなら、作中に出てきたドーナツ200円は高いと思う。ミスドが100円の時しか買わない私にとっては…。


■ビブリア古書堂の事件手帖3

ビブリア古書堂の事件手帖3 ~栞子さんと消えない絆~ (メディアワークス文庫)ビブリア古書堂の事件手帖3 ~栞子さんと消えない絆~ (メディアワークス文庫)
(2012/06/21)
三上 延

商品詳細を見る

 人気ライトノベル、やっと図書館で借りられました(笑)
 本の中の本って、そうしてこんなに魅力的なのでしょう。
 この本の中の『たんぽぽ娘』を読みたいと想い、収録された文春文庫を図書館で予約しようとしたら、けっこうな予約数(古書でも結構なお値段)。本家のコバルト文庫は、作中で記された通り、すごいお値段になっていました(笑)
 地味に図書館で待ちます。

 昨秋に出ていたもう1冊、宮沢賢治の詩集『春と修羅』は未読。初版も改稿も収録されているちくま文庫を購入しようと思います。
 本文中に『レ・ミゼラブル』からとったらしいテナルデイ軍曹という人物が出てくるとか。賢治も『レ・ミゼラブル』いえ、当時なら『ああ無情』でしょうか、を読んでいたのは嬉しいです。

 

テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

サンドラ(bisenco)

  • Author:サンドラ(bisenco)
  • HP『子どものための美しい庭』の管理人をしています。
    HP: http://marieantoinette.himegimi.jp/
    twitter: http://twitter.com/bisenco
    mail: sandra_w24@hotmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。