アレクサンドラ・イザベルの日記

アンティーク、バラ、陶器の人形、綺麗な絵本、ヨーロッパ映画、バレエなど、好きなものを綴っています。



『ルパン 最後の恋』 ポプラ社

 怪盗ルパンシリーズの未発表の最終作『ルパン 最後の恋』が、作者のモーリス・ルブランの死後70年の歳月を経て、お孫さんが発見し、2012年5月に出版されました。
 9月に日本語版が早川書房で出版されています。

ルパン、最後の恋 〔ハヤカワ・ミステリ1863〕 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)ルパン、最後の恋 〔ハヤカワ・ミステリ1863〕 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)
(2012/09/07)
モーリス・ルブラン

商品詳細を見る


 これはこれでいいのですが、12月に子ども向け、懐かしのポプラ社『怪盗ルパン』全20巻のシリーズからも登場しました。

ルパン最後の恋 (単行本)ルパン最後の恋 (単行本)
(2012/12/05)
モーリス・ルブラン、那須 正幹 他

商品詳細を見る


 レトロな表紙がとてもいいです。
 昭和昭和33年~昭和36年年に出版された第1巻~15巻の表紙を担当された牧秀人さんの『奇巌城』『怪奇な家』等など数冊の絵を組み合わせたようです。
 弥生美術館で開催されるレトロな日本の挿絵を集めた美術展が大好きなので、こういういのに弱いです。
 文は那須正幹さん(訳ではなく)。『ズッコケ三人組』シリーズで有名な作家さんです。
 ポプラ社さんのこのシリーズへの愛と遊び心がありますね。


 注:レトロ好きなのでよく間違えられますが、リアルタイムでは読んでいません(笑)

テーマ:本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

サンドラ(bisenco)

  • Author:サンドラ(bisenco)
  • HP『子どものための美しい庭』の管理人をしています。
    HP: http://marieantoinette.himegimi.jp/
    twitter: http://twitter.com/bisenco
    mail: sandra_w24@hotmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
