アレクサンドラ・イザベルの日記

アンティーク、バラ、陶器の人形、綺麗な絵本、ヨーロッパ映画、バレエなど、好きなものを綴っています。



プリムローズってどんな花?

 ロイヤルドルトンに、「Flowers of Love series」という、薔薇、椿、プリムローズ、勿忘草(ワスレナグサ)の花の名前のついた4つの女性のフィギュリンがあります。
 衣装の色はそれぞれ赤、ピンク、黄色、青で、ボリュームある豪華な衣装で、とても素敵なフィギュリンです。

 薔薇、椿、勿忘草はまた別に描きたいと思いますが、プリムローズ。和名は桜草。

ロイヤルドルトン フィギュリン「プリムローズ」
ロイヤルドルトン フィギュリン「プリムローズ」 HN3710

 ん…?桜草が黄色?
 春になると母が買ってくる桜草。淡い色、濃い色があるけれど、こういうピンクの小花だったと思うけど。

桜草

 「プリムローズ」で画像検索してもやっぱりピンクが多い。ちょっと調べると、西洋では桜草は桜草でも黄色の桜草をプリムローズといっているよう。
 画像検索すると、確かに黄色が多い。しかもなぜかジュリアン(赤、黄色、紫、ピンク、白と色とりどりの小花で冬の花壇を彩るお花)まで出てくるので調べたら、ジュリアンもサクラソウの一つでプリムラ・ジュリアンなのです。

黄色のジュリアン
黄色のジュリアン
(昼休みに走って撮ってきました(笑))

 黄色のジュリアンなら、ロイヤルドルトンのフィギュリンのイメージです。

 さらに調べると日本の待宵草(月見草)は、英名イブニング・プリムローズ(Evening primrose)でした。

待宵草
 確かに黄色!

 しつこいので(笑)、私の好きなお花の画家の絵でもプリムローズを見てみました。

 まずは「花の妖精」シリーズのシシリー・メアリー・バーカー(1895-1973)。
 プリムローズの妖精です。
 確かに黄色のお花。妖精もお花も可愛いですね。衣装もお花の形と色、靴も黄色です。

シシリー・メアリー・バーカー プリムローズの妖精
シシリー・メアリー・バーカー 「プリムローズ・フェアリー」


 ウォルター・クレイン(1845-1915)の『シェイクスピアの花園』から。
 黄色の桜草ですね。

ウォルター・クレイン『シェイクスピアの花園』より 「プリムローズ」
ウォルター・クレイン 「プリムローズ」


ウォルター・クレイン『シェイクスピアの花園』より 「スミレとプリムローズ」
ウォルター・クレイン 「スミレとプリムローズ」

 上の気分が悪そうにしているプリムローズの絵は、シェイクスピアの『冬物語』からヒロイン、パーディタのセリフです。

Pale primroses,
 that die unmarried, ere they can behold
 bright Phoebus in his strength.
 -- a malady most incident to maids;

薄い色の桜草は、
力強く輝く太陽神フィーバスの姿を見ることなく、死んでいく。
乙女にはよくありがちな病気ね。


 “薄い色の桜草”(拙訳)、乙女のイメージで淡いピンクだと思っていましたが、黄色だったのですね。


 そして、薔薇の画家としても襲名なピエール=ジョゼフ・ルドゥーテ(1759-1840)の「プリムローズ(プリムヴェール)」。
 こちらはピンクの桜草でした。

ルドゥーテ 「プリムローズ」
ピエール=ジョゼフ・ルドゥーテ 「プリムローズ(プリムヴェール)」

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

サンドラ(bisenco)

  • Author:サンドラ(bisenco)
  • HP『子どものための美しい庭』の管理人をしています。
    HP: http://marieantoinette.himegimi.jp/
    twitter: http://twitter.com/bisenco
    mail: sandra_w24@hotmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
