アレクサンドラ・イザベルの日記

アンティーク、バラ、陶器の人形、綺麗な絵本、ヨーロッパ映画、バレエなど、好きなものを綴っています。



魚住直子:作 「園芸少年」

 図書館の“子ども室”の「おすすめコーナー」にあったので借りましたがおもしろかった!(司書さん、ありがとう!)
 大傑作というわけではないけれど、たたかい気持ちになりました。何よりテーマが私好みです。

園芸少年園芸少年
(2009/08/08)
魚住 直子

商品詳細を見る


 タイトルの通り、園芸に目覚める3人の高校1年生男子の物語です。
 表紙が地味…かな。漫画化もされていて、ほぼ同じ構図で、主人公の篠崎が美少年になっています。

園芸少年 (講談社コミックスなかよし)園芸少年 (講談社コミックスなかよし)
(2011/04/13)
森永 あい

商品詳細を見る


 父子家庭の少年、篠崎は、進学校の高校に入学します。部活もさかんでない校風だから帰宅部、そこそこ勉強して、適当にクラスメイトと過ごす無難な高校生活の予定。
 入学してしばらくたった昼休み、枯れた植物が放置された温室で、篠崎はヤンキー風の少年大和田と偶然鉢合わせする。大和田は元ヤンキーだったけれど、将来に限界を感じ、中三でがんばって勉強して進学。見た目はまだ不良風だけれど、根っこのところはいい奴のよう。
 そして篠崎が飲んでいたジュースの残りの氷を枯れた鉢に捨てたことから、2人の運命は大きく?変わっていく。数日後、枯れたはずの植物が青々していたのだった。
 2人はその温室が廃部になった園芸部のものだと、元顧問のおじいさん先生から聞く。
 しばらくして2人は、野球部とバスケット部から無理矢理勧誘されているうちに、つい園芸部に入ったと答え、元顧問のおじいさん先生から園芸部復活、入学の許可を得る。
 まあせっかく入ったのだからと、枯れた鉢に水をやったり、花の種をまいたり。
 そんな時、温室で段ボール箱をかぶった少年、庄司と出合う。頭はいいが極度の人間不信で、段ボール箱をかぶって、教室には行かず指導室学習していたのだ。
 庄司は段ボール箱をかぶっていても、とやかく言わない2人には心を開いていき、園芸にも少しずつ加わっていく。とにかく水をやればいい、種をまけばいいかと思っていた2人と違い、きちんと調べて、水をやりすぎない等、適切な処置を施すと、さらに植物は育っていく。
 庄司も園芸部に加わり、3人は温室と小さな花壇を緑に変えていく。

 偉大なことや発明うるわけでもなく、園芸初心者らしい間違いや喜びを、高校生らしい反応で驚いたり、嬉しくなったり、私も同じ道をたどったので親近感がわきました。
 小学校の授業で朝顔くらいしか種をまいたことがないので、ストックが1ヶ月経っても芽が出ないことに心配したり。そう、意外と出ないんですよねぇ…。間引きなんて、せっかく芽が出たのに!と思ってしまうし。

 現代っ子の主人公、友達は不良っぽい男の子、そしてガーデニングが好きなっていくというのは、ルーマ・ゴッデンの『ラヴジョイの庭』を少し思い出しました。
 絶版のようで残念ですが、こちらも素敵な物語で、主人公はちょっと反抗的な女の子、薔薇の花が出てきます。

ラヴジョイの庭ラヴジョイの庭
(1995/11)
ルーマ ゴッデン

商品詳細を見る


 『園芸少年』で、久々に茨木のり子さんの詩「自分感受性くらい」を思い出してしまった。

   ぱさぱさに渇いてゆく心を
   ひとのせいにはするな
   みずから水やりを怠っておいて

 全文はこちら
 本当にそう。
 でもこの詩はもう少し年を重ねた感じもするけれど。

 少年3人は一生懸命育っていく新芽ではあるけれど、その新芽故のせつなさもあって(子ども時代、少年時代、それぞれに背負うものがあって決して軽くない)、映画の『スタンド・バイ・ミー』のようで、これもまたよかったです。

 

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

サンドラ(bisenco)

  • Author:サンドラ(bisenco)
  • HP『子どものための美しい庭』の管理人をしています。
    HP: http://marieantoinette.himegimi.jp/
    twitter: http://twitter.com/bisenco
    mail: sandra_w24@hotmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
