アレクサンドラ・イザベルの日記

アンティーク、バラ、陶器の人形、綺麗な絵本、ヨーロッパ映画、バレエなど、好きなものを綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

柳原白蓮の関連書籍

 今日の読売新聞の朝刊に、柳原白蓮と特集記事があり、白蓮関連の本が8月下旬に河出書房新社より3冊出版されることを知りました。

 柳原白蓮、再び脚光…「花子とアン」きっかけに : 本よみうり堂 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)


白蓮: 気高く、純粋に。時代を翔けた愛の生涯白蓮: 気高く、純粋に。時代を翔けた愛の生涯
(2014/08/22)
宮崎 蕗苳

商品詳細を見る


白蓮自叙伝 荊棘の実白蓮自叙伝 荊棘の実
(2014/08/26)
柳原 白蓮

商品詳細を見る


娘が語る白蓮娘が語る白蓮
(2014/08/27)
宮崎 蕗苳

商品詳細を見る


 3冊のうちの2冊は柳原白蓮と宮崎龍介の長女、宮崎 蕗苳さんの著書です。
 蕗苳(ふき)さん、そして若くして亡くなった白蓮の長男の名は香織さん、どちらも綺麗なお名前ですね。

 『白蓮れんれん』を書かれた作家の林真理子さんのブログに、蕗苳さんの近影がありました。
 上品で素敵な方!
 柳原白蓮の娘の宮崎蕗苳さん 林真理子 ブログ あれもこれも日記


白蓮れんれん (集英社文庫)白蓮れんれん (集英社文庫)
(2005/09/16)
林 真理子

商品詳細を見る


 河出書房新社の書籍は発売前ですが、下記記事に、蕗苳さんのインタビューが載っています。
 お母様の駆け落ち、お父様龍介さんについて、そして村岡花子さんのこと。
 『花子とアン』実在モデルの娘が語る「柳原白蓮が生きた時代」(女性自身) - Y!ニュース
 
 上記記事より、村岡花子さんについて引用

「私も、花子さんとお会いしたことがあります。ドラマのように、明るい方でしたね。母からは『村岡さんとは女学校のころから一緒だったのよ。仲よくしていたのよ』と聞きました。『一緒に勉強して、寄宿舎に暮らしていたのよ。楽しかったわ』と母は言っていました。学園生活がとても楽しくて、その後も村岡花子さんとはずっと交流が続いていたみたいですよ。お互いの立場の違いもあって、より2人は引かれあったのかもしれませんね」



 ドラマの人気で、柳原白蓮の処女歌集『踏繪』も復刻されています。

踏繪踏繪
(2008/10/15)
柳原白蓮

商品詳細を見る

 ドラマと同じ表紙に感激しました。
 
 『花子とアン 』のドラマガイド Part2も発売されました。

連続テレビ小説 花子とアン Part2 (NHKドラマ・ガイド)連続テレビ小説 花子とアン Part2 (NHKドラマ・ガイド)
(2014/07/30)
村岡 恵理、 他

商品詳細を見る

出演者インタビューやあらすじなど気になるドラマ後半の情報と、巻頭夫婦対談:吉高由里子×鈴木亮平、特集(1)蓮子&柳原白蓮の波瀾万丈の生涯、特集(2)『赤毛のアン』の世界紹介など、独自企画満載で贈るファン待望のガイドブック後編。 


 ドラマの続きが3週先まで載っているので、ネタバレしてくない方にはお勧めはできません(笑)

関連記事:モンゴメリと花子の赤毛のアン展

 

テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

サンドラ(bisenco)

  • Author:サンドラ(bisenco)
  • HP『子どものための美しい庭』の管理人をしています。
    HP: http://marieantoinette.himegimi.jp/
    twitter: http://twitter.com/bisenco
    mail: sandra_w24@hotmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。