アレクサンドラ・イザベルの日記

アンティーク、バラ、陶器の人形、綺麗な絵本、ヨーロッパ映画、バレエなど、好きなものを綴っています。



ディック・ブルーナさん引退

 「ミッフィー(うさこちゃん)」の生みの親であるオランダの絵本作家ディック・ブルーナさん(86)が高齢のため、創作活動から引退すると、7月30日に現地メディアが報じました。
 ブルーナさんは既に2011年以降、創作活動を停止していました。

関連記事:
ミッフィーの作家引退 高齢で11年から創作停止 - MSN産経ニュース
ポートフォリオ・ニュース - ミッフィーの生みの親ディック・ブルーナさん活動中止
ミッフィー生みの親 ブルーナ氏が創作活動停止…現地メディア報道 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能

 ミッフィー(Miffy)は英語圏での呼び名で、オランダでは“ふわふわうさちゃん”を意味するナインチェ・プラウス(Nijntje Pluis)、日本ではかつて「うさこちゃん」(役者石井桃子さんが命名)と呼ばれていました。

 「うさこちゃん」は私の人生で最初の絵本。赤ちゃんの私のよだれで、ページはよれよれになっています。

ちいさなうさこちゃん (1才からのうさこちゃんの絵本セット1) (子どもがはじめてであう絵本)ちいさなうさこちゃん (1才からのうさこちゃんの絵本セット1) (子どもがはじめてであう絵本)
(2000/12/01)
ディック ブルーナ

商品詳細を見る


うさこちゃんとうみ (1才からのうさこちゃんの絵本セット1) (子どもがはじめてであう絵本)うさこちゃんとうみ (1才からのうさこちゃんの絵本セット1) (子どもがはじめてであう絵本)
(2000/12/01)
ディック ブルーナ

商品詳細を見る


うさこちゃんのたんじょうび (2才からのうさこちゃんの絵本セット1) (子どもがはじめてであう絵本)うさこちゃんのたんじょうび (2才からのうさこちゃんの絵本セット1) (子どもがはじめてであう絵本)
(1982/05/31)
ディック ブルーナ

商品詳細を見る


 2年前にオランダへ旅行しましたが、現地でもたくさんのグッズが売られ、とても愛されていました

 でも、日本ののミッフィーコーナーの方が充実


こどもと絵で話そう ミッフィーとフェルメールさんこどもと絵で話そう ミッフィーとフェルメールさん
(2012/06/07)
不明

商品詳細を見る


 現地では売ってない商魂たくましい、真珠の耳飾りのミッフィーセット。

真珠の耳飾りのミッフィー
マウリッツハイス展 真珠の耳飾りのミッフィーセット

 真珠の耳飾りのミッフィー、こちらで購入できます。

テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

サンドラ(bisenco)

  • Author:サンドラ(bisenco)
  • HP『子どものための美しい庭』の管理人をしています。
    HP: http://marieantoinette.himegimi.jp/
    twitter: http://twitter.com/bisenco
    mail: sandra_w24@hotmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
