アレクサンドラ・イザベルの日記

アンティーク、バラ、陶器の人形、綺麗な絵本、ヨーロッパ映画、バレエなど、好きなものを綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Die Shatten werden länger 影が伸びていく

 昔Twitterにあげた写真を見ていたら、2010年11月に行った、シリア・ヨルダン旅行の写真が出てきた。
 今シリアは戦闘地域で行けないなあと、懐かしく思い出しました。

 その中の写真。
 シリア砂漠の真ん中、、バスの休憩で立ち寄った「バグダッド・カフェ」というカフェで撮った写真です。


シリア バグダッド・カフェ


 写真の感想に、
「夕方の砂漠に映る私と母と妹の影。「足長おじさん」のように長く長くのびていきました。」
 なんて書いていました。

 うまく撮れていないかもしれませんが、日本と太陽の当たり方が違うようで、夕方、影がものすごく長く伸びていくのです。
 写真を撮っている妹を挟んで、カメラをのぞき込んでいる私と母の影も伸びていきます。
 影は、写真よりも、もっともっと長く感じました。

 写真を撮った❝バグダッド・カフェ❞といえば、映画にもありました。
 やはり砂漠のど真ん中にあるカフェで、そこに訪れた太ったドイツ人女性が、魔法みたいな幸せを次々とおこす物語。

バグダッド・カフェ ニュー・ディレクターズ・カット版 Blu-rayバグダッド・カフェ ニュー・ディレクターズ・カット版 Blu-ray
(2010/06/26)
マリアンネ・ゼーゲブレヒト、CCHパウンダー 他

商品詳細を見る


 ドイツ語のウィーン・ミュージカル『エリザベート』の中に❝Die Shatten werden länger❞という歌があります。

 直訳すると、❝影が長くなる❞❝影が伸びていく❞。

 太陽が沈むことのなかたたハプスブルク帝国が滅んでいくことを暗示したタイトルで、後に自殺するは皇太子ルドルフと死神トートが歌う曲です。
 日本語タイトルが素晴らしいのです。
 
 ❝闇が広がる❞ 

 楽しい旅行写真だったけれど、その翌年にシリアは旅行できない場所へと指定されました。

 砂漠の真ん中の❝魔法のカフェ❞に、またいつか、たくさんの旅行者が訪問できるようになりますように。 

テーマ:旅の思い出 - ジャンル:旅行

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

サンドラ(bisenco)

  • Author:サンドラ(bisenco)
  • HP『子どものための美しい庭』の管理人をしています。
    HP: http://marieantoinette.himegimi.jp/
    twitter: http://twitter.com/bisenco
    mail: sandra_w24@hotmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。