アレクサンドラ・イザベルの日記

アンティーク、バラ、陶器の人形、綺麗な絵本、ヨーロッパ映画、バレエなど、好きなものを綴っています。

スポンサーサイト


コールポート 「ポンパドゥール夫人」

 ロココの女王、ポンパドゥール夫人が私の部屋へいらしてくれました。



コールポート「ポンパドゥール夫人」


 イギリスはコールポート社のフィギュリンで、ブーシェの描いたポンパドゥール夫人の絵画を基にしたとても素敵な陶器のお人形です。


ブーシェ 「ポンパドゥール夫人」
フランソワ・ブーシェ 「ポンパドゥール夫人の肖像」 1759年


 扇を持っている所も、胸にバラをつけている所も、ちょっと靴を出した所もそっくりです。


コールポート「ポンパドゥール夫人」


コールポート「ポンパドゥール夫人」
後ろ姿


 ポンパドゥール侯爵夫人は、フランス国王ルイ15世の寵姫です。平民出身ながら、美貌と知性でルイ15世を虜にし、23歳の時、寵姫となりました。素晴らしい政治的手腕の持ち主でもあり、七年戦争ではオーストリア・ロシアの2人の女帝と組んでプロイセンと対抗しました。


コールポート「ポンパドゥール夫人」


 ポンパドゥール夫人のフィギュリンは、コールポートの「Femmes Fatales(ファム・ファタル 運命の女性)」というシリーズの一つで、他にはフランス王妃マリーアントワネット、ナポレオン皇后ジョゼフィーヌ、エマ・ハミルトン、カースルメイン夫人、ネル・グウィン、フィッツハーバート夫人、リリー・ラングトリーがあります。

 エマ・ハミルトントはラファルガー海戦の英雄ネルソン提督の愛人、映画『美女ありき』でヴィヴィアン・リーがこの役を演じました。カースルメイン伯爵夫人バーバラ・パーマーは英国王チャールズ2世の寵姫、ネル・グウィンは同じくチャールズ2世の愛妾、フィッツハーバート夫人メアリー・スマイスはジョージ4世の寵姫、リリー・ラングトリーはエドワード7世(ヴィクトリア女王の息子)の愛妾です。

美女ありき [DVD]美女ありき [DVD]
(2009/04/24)
ローレンス・オリヴィエ、ヴィヴィアン・リー 他

商品詳細を見る


 私はポンパドゥール夫人、アントワネット、ジョゼフィーヌ、エマ・ハミルトンしか分かりませんでした。
 コールポートは英国のブランドなので、英国王の寵姫・愛妾が多いのがおもしろいです。
 バラ好きの方には、レディ・エマ・ハミルトンといえば、オレンジ色のイングリッシュローズの名前として知られているでしょうか。→レディ・エマ・ハミルトン
 

 アンティークショップ、アンティーク彩門様のサイトで、皇后ジョゼフィーヌはこちら、フィッツバート夫人をこちらで見ることができました。
 バラを愛したジョゼフィーヌはいつか欲しいな…。

 マリー・アントワネットは持っています。
 初めて家に来てくれたフィギュリンで、アントワネットが大好きだったブルーのドレスの、とても美しいフィギュリンです。

コールポート「マリー・アントワネット」



 ロココの女王2人の夢の共演。
 ポンパドゥール夫人の本名はジャンヌ=アントワネット・ポワソンなので、Wアントワネットです。
  
 
マリー・アントワネットとポンパドゥール夫人


 マリー・アントワネットがオーストリアからフランスに輿入れする6年前にポンパドゥール夫人は亡くなり、ルイ15世の寵姫は、後にマリー・アントワネットと対立するデュ・バリー夫人となっていました。
 聡明なポンパドゥール夫人がもっと長生きされていたら、マリー・アントワネットの運命も変わったのでしょうか。


 母がポンパドゥール夫人にレース編みでお座布団を作ってくれました。
 上の写真、アントワネットとポンパドゥール夫人の下のレース編みも母作です。

ポンパドゥール夫人のお座布団


コールポート「ポンパドゥール夫人」
良きかな。


テーマ:インテリア雑貨 - ジャンル:ライフ

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

サンドラ(bisenco)

  • Author:サンドラ(bisenco)
  • HP『子どものための美しい庭』の管理人をしています。
    HP: http://marieantoinette.himegimi.jp/
    twitter: http://twitter.com/bisenco
    mail: sandra_w24@hotmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
