アレクサンドラ・イザベルの日記

アンティーク、バラ、陶器の人形、綺麗な絵本、ヨーロッパ映画、バレエなど、好きなものを綴っています。



ジェームス・ディーンの59回目の命日

 今日はジェームス・ディーンの59回目の命日(1955年9月30日没)



映画『エデンの東』名場面集


 せつなげな表情、照れくさそうな笑顔
 やっぱりジミーは素敵だ。

 上記リンクの『エデンの東』の名シーン集、セリフをほぼ全部言える。
 好きで10回は観たから。

テーマ:俳優・女優 - ジャンル:映画

『思い出のマーニー』主題歌

 映画『思い出のマーニー』、『千と千尋の神隠し』以降一番好きな作品になりました。

 プリシラ・アーンさんのが柔らかな歌声で歌う主題歌の「Fine On The Outside」、映画では字幕がついていなかったと記憶していますが、改めて和訳を読んでみると、とてもせつなかったです。


Fine On The Outside / プリシラ・アーン スタジオジブリ映画『思い出のマーニー』主題歌





Fine On The Outside

小さい頃からずっと 友達は少ないほう
だから平気でいられるようになったの
ひとりでも ひとりでも

これからも外側にいたっていいの
学校ではひとりで食べるのが好き
いつもそう ずっといると思う
ここに ここに

これからも外側にいたっていいの
夜更けに何時間も 自分の部屋で座って月を眺め
誰が私の名前を知っているか思いをめぐらす
もし私が死んだら 泣いてくれる?
私の顔を覚えていてくれる?

ある日 家を出たの
荷物をまとめて 自分の過去から遠く離れて
笑う 笑う

だから外側にいても大丈夫な気がする

ときに迷い ときにわからなくなって
ときに ぜんぜん大丈夫じゃなくなって
泣いてしまう 泣いてしまう 泣いてしまう

夜更けに何時間も 自分の部屋で座って月を眺め
誰が私の名前を知っているか思いをめぐらす
もし私が死んだら 泣いてくれる?
私の顔を覚えていてくれる?



 「この世には目に見えない魔法の輪がある。
 輪には内側と外側があり、この人たちは内側の人間。私は外側の人間」

  『思い出のマーニー』、原作のアンナも映画の杏奈もほぼ同じ言葉を思っています。

  『思い出のマーニー』のイメージで作った歌かと思ったら、プリシラ・アーンさんがこの曲を作られたのは7~9年くらい前で、ご自分が学生だった頃の孤独感を書かれたのだそうです。

 
 外側の人間。
 十代なら誰でも1度は考えるけど、十代でなくなっても、ふと同じことを考えて泣いてしまいます。

 けれど少しずつ大人になって気付くのは、アンナが気付いたように、内側にいると思っていた人も、本当は外側にいると思うことが何度もあるということ。

テーマ:ジブリ - ジャンル:映画

ヒュー・グラントとトルストイのお誕生日

 今日は俳優ヒュー・グラントとロシアの文豪トルストイのお誕生日です。


ヒュー・グラント
『モーリス』(1987)の頃のヒュー。美しい。


 twitterでは、フィギュアスケートやバレエ、映画、絵画、本、クラシック音楽等、様々なジャンルでフォローしているので、思いがけない方が同じお誕生日ということを知り、驚きます。

 トルストイは生誕186周年(1828年9月9日生まれ)。
 トルストイといえば、2月に開催されたソチ・オリンピックの開会式で、ディアナヴィシニョーワ等ロシアの一流のバレエダンサーによって踊られた『戦争と平和』がとても素敵でした。




 そしてヒューはびっくり! 生誕54周年(1960年9月9日生まれ)。
 若く思えるけれど、『モーリス』の大学生役を演じた時は実は26歳でした。
 こんな綺麗な50代はいません。

ヒュー・グラント
と言いつつ若い頃の壮絶美しいヒュー。


テーマ:俳優・女優 - ジャンル:映画

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

サンドラ(bisenco)

  • Author:サンドラ(bisenco)
  • HP『子どものための美しい庭』の管理人をしています。
    HP: http://marieantoinette.himegimi.jp/
    twitter: http://twitter.com/bisenco
    mail: sandra_w24@hotmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
